HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 初めての7ヶ月妊婦検診で...

初めての7ヶ月妊婦検診で胎児の推定体重が…

2014.12.27 21:46    0 0

質問者: あっとさん(37歳)

初めまして(*^^*)
本日、妊婦検診で、エコーにてはじめて胎児の推定体重というのが出ました。
結果は平均値で問題なかったようですが、気になったのは、推定体重を算出する上で測ったはずの頭の大きさ、胴体、大腿骨の長さの数値がどこにも記載されていません。
私はそれぞれせっかく測ったのだから、すべてのの計測値を知りたかったです。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、7ヶ月以降の妊婦検診では、みなさんの産院では、すべての数値がエコー写真に書かれていたり、教えてもらったりしますか?

実は6ヶ月まで頭の大きさが一週間進んでいて、今回はどうなのかなーと思っていたのですが、6ヶ月まではエコー写真にBPDの数値が書かれていたのに、今回はいろいろ測ったはずなのに、書かれていたのは推定体重のみです。
体重の計算は、測ったすべてから算出されるのは理解しているのですが、この数値が平均値であれば、心配はいらないものなのでしょうか?
また、頭が大きい、足が短い場合、結局推定体重だけでは、そのことに気づかないということになるのでしょうか?

これからの妊婦検診のために、もしすべての数値を知ることが、意味のあることであれば、私は先生に数値を聞いてメモをしていきたいと思っています。
なのでみなさんの考えを知りたいです!
いろいろなご意見や、みなさんの産院ではどうだったのかなど、お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page