HOME > 質問広場 > くらし > 33歳独身 婚活した方が...

33歳独身 婚活した方がいいのでしょうか?

2014.12.29 19:01    7 28

質問者: さらさらさん(32歳)

 ジネコ会員

33歳独身女性です。

正社員経験もありますが、しばらく派遣社員で働いていたので、将来を考えて正社員として転職をしましたがとても厳しく、
3ヶ月でクビになってしまい今無職です。

事務が向いてないんじゃないか?と思い
現在ヘルパー2級の資格を取る
学校に通っています。

資格を取るまでは仕事せず、
職探しをしています。

でも最近、周りが結婚して子供を産んでいて家族がいるのに対して、
自分は彼もいなくて、一生結婚できないんでは?と不安もあります。

今は、とにかく資格を取って
仕事を見つけて働くことを
目標にしてますが

周りから
「32歳はまだ需要があるけど34歳過ぎたら男性から選ばれなくなる」
「今のうちに婚活して、相手を見つけた方がいい。じゃないと
年齢上がると大変な思いするよ」
と言われて、もう年齢的に選ばれないんだ、と引っかかっています。

会社をクビになった直前に、
付き合っていた彼に振られてしまったので
Wショックで
「しばらく彼や結婚はいいや!
頑張って資格取って、仕事探して自立しよう!」
また、もし振られたりしたらショックなので
今は彼が欲しいと思えません。

仕事が落ち着いたら婚活しようと思っても、
34歳35歳となってしまうので
そこから始めるのは遅いでしょうか??

「需要がなくなる」
「相手にされない」
「選ばれない」と言われ、
だんだん自分にどんどん価値がなくなるようで
周りの意見を聞くと傷つくし
悲しくなります。

無職の今の状態で婚活する気にもなれません。

プライベートも自分の好きな事をしていたいです。

でも、33歳なら
早く婚活を始めた方がいいんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章を拝見して
さらさらさんは素敵な女性だと、すごく好感を持ちました。
前向きで誠実で筋が通って いらっしゃる。
私の息子(21歳)の彼女になって頂きたいくらいです。
プライベートも楽しみつつ、目標を持って進む姿はキラキラして、きっと誰かの目に止まるのではないでしょうか。

2014.12.29 22:01 18

かなこ(44歳)

将来結婚したいと思う気持ちがあるなら早めに縁を探した方がいいと思いますよ。
女性の体には子供を産むタイムリミットがあります。
今から出会って付き合って結婚となれば、それなりの時間が必要ですから、あっと言う間に35歳ぐらいなってしまいますよ。
30代の時間の流れは本当に早いです。

結婚は幸せのゴールインではないですよ。
そこから大きく人生が変わるし今までとまったく違う世間が見えてきて向き合うことになります。
結婚すれば子供を産みたいという気持ちが強くなる人が多いですし周囲からも期待されます。
高齢になれば妊娠率も下がるので不妊の問題も出てきます。
人間は年に12回しか妊娠できるチャンスがなく妊娠率はだいたい30%程と言われていて妊娠できる率はそう高くないです。
妊娠出来る正常な体であっても1~2年妊娠出来ないことだってあります。
高齢になれば妊娠率は下がるし流産率も上がるし障害についてのリスクも高くなります。
妊娠・出産はスムーズにいっても年齢的な体力低下で育児がきつい人も多いです。
もっと若いうちに子供を産めばよかったと言う人は世の中多いですよ。

結婚は縁なので35歳過ぎてもいい縁に恵まれる人もいますが、やはり一般的には条件が段々と厳しくなっていきます。
特に婚活パーティとかお見合いなどは、お互いにいい条件を求めて相手を選んでいくので年齢が上がればその分厳しいです。
最近は婚活パーティにも詐欺に近い変な人も結構いるので焦ると変な人に引っかかったりしますよ。

条件のいい人だけが集まるパーティというのも世間にはありますが、入るのに一定条件を設けていたり紹介でないと入れない決まりがあったりで最初からふるいにかけられていますよ。

結婚か仕事かと極端に決めてしまわず仕事の努力をしつつ出会いの縁にもアンテナは立てておいた方がいいですよ。

2014.12.29 23:04 25

あおい(47歳)

周りの意見ももっともですが、主さん自身は婚活する気になれないんですよね?
婚活といえども、無職の状態は不利だと思いますよ。
資格を取って就職したら、そこで出会いがあるかもしれませんし。
いわゆる「婚活」をするなら年齢が物を言いますが、恋愛結婚であればそれほど年齢は関係ない気がします。
仮に主さんが今就職せずに婚活して結婚できたとしても、万一結婚がうまくいかなかったら、それこそ30代後半で無職、キャリアも無し、という状態に陥りかねません。
私は絶対に就職してからに婚活がいいと思います。

2014.12.29 23:24 20

カナ(33歳)

周りにあれこれ言われるからではなく、主さんが結婚したいかどうかだと思います。
プライベートも自分の好きな事をしていたいとのことですが、子供ができたらそんな余裕ありません。

30過ぎたら選べなくなる、とかイイ男は若くて可愛い子を選ぶものだとか、私も独身の時よく言われていました。
私の周りの同世代の独身女性は、たしかに30歳過ぎたらなかなか彼氏できない人の方が多いです。
出会いもなくなるからだと思います。

私なら資格の勉強しながら並行して婚活もします。
女性は年齢が上がるほど難しくなるのは確かだと思います。
それに子供が欲しいと思うのならば尚更、早いほうがいいと思います。

2014.12.29 23:26 24

らら(33歳)

ヘルパー2級なんてすぐ取れますよね。
ホームヘルパーをしたいんですか?
施設介護の方が夜勤やボーナスがある分、収入が安定すると思いますよ。
施設介護をするなら、ヘルパー2級なくても就職できます。

ただ、事務職でクビになるって想像できないんですけど、どういう事ですか?

正社員経験と派遣の職種は何だったんですか?


本題ですが、主さんも思われている通り、無職で婚活はナシかな。
例え男性側が専業主婦を求めていたとしても、現在無職は引くでしょ。

就職して、一生懸命働いていたら、お節介おばさんが紹介してくれたり、同僚が合コンに誘ってくれたりするかもしれませんよ。

年齢も重要かもしれませんが、人柄の方がより重要です。

2014.12.29 23:28 11

氷の心(37歳)


〉無職の今の状態で婚活する気にもなれません。プライベートも自分の好きな事をしていたいです。でも、33歳なら早く婚活を始めた方がいいんでしょうか??

主さん自身、婚活したいのかしたくないのか、どちらなんでしょう?

仕事探すのも、恋人探すのも同時進行でやれば良いんじゃないでしょうか。 どちらかにシフトしなきゃならないんでしょうか? モテる女性は、そもそもそんな考え方しないんで、おそらく主さんはあまりモテないタイプじゃないかなと推察致します。

そんな空想より、まず仕事探すのが先だと思いました。

2014.12.30 00:05 5

みかん(35歳)

客観的にみると、33歳で独身なら婚活したほうがいいんじゃないって思います。34,35では遅いと思っちゃいます。

私の友人、25の時に婚活してました。私も、そういうパーティー参加したことありますが、その出会いがいいか悪いかは別として、かなり指名は多くてびっくりしました。今までモテたりとかは全然なかったので、おそらく男性陣は年齢だけで私と友人に焦点当てたんだと思います。もちろん、そのあとお話して、厳選されていきますが・・。
主さんが本当に結婚を望んでいるなら、やはり、早いうちに婚活始めたほうがいいかもしれません。

2014.12.30 00:06 3

そうですね。(30歳)

そうですねぇ。33歳なら、もう結婚する相手と出会っているくらいじゃないと35、36くらいで結婚にはならないですよね。
今は勉強と仕事とプライベートに打ち込む、というのなら結婚は40前後を想定しておいた方がいいかなと思います。お相手はいると思いますが、まぁ30前後の時よりは相手もいろんな人生経験を積んでるので、例えば離婚経験がある人だったり仕事が忙しすぎる、親の介護がチラつく等若い時とは条件も多少違ってくると思います。
その辺、主さんがどう考えてるかですよね。

例えば無職で婚活(具体的にどうするんでしょう?)してる女性よりも、仕事に一生懸命で趣味も楽しく過ごしてる人の方に魅力を感じます。婚活したってすぐ成果が出るとは限りません。30オーバーで無職の人というのは、男性からの印象もあまり良くないでしょうし。

私は30で結婚したのですが、29歳でその時の職場に嫌気がさして退職し、次を探してる最中に以前からの知り合いだった男性となぜか偶然が重なり急接近し、彼の住む土地に引っ越して職探しをしながら付き合って(就職もしました)10ヶ月で結婚しました。
縁っていうのはどこに転がってるか分からないので、結婚を考えて今の生活基盤を無視しちゃうのは危険じゃないでしょうか。
年齢は気になるところでしょうけど、ただ若いだけじゃ選ばれないですよ。既に32歳という微妙なラインなのだから、やっぱりそれなりの生活基盤を確立してる人じゃないと男性からの信用も得られないと思います。

分かりやすく言うと、ブラブラしてる人はブラブラしてるような人としか縁がないと思います。しっかり将来設計してるようなサラリーマンなんかと出会っても「無職です。婚活してます」という人は選ばれないですよ。

2014.12.30 00:08 8

カリン(37歳)

私自身は縁あって早くに結婚出産しましたが…周囲を見る限り、美人(←ここ重要)で社交的な友人達は、35超えようがバツイチだろうが子持ちだろうが、特に婚活することなく素敵な男性と出会い結婚しました。

性格は良いのに外見がいまいちな(太っている、老けているetc)友人は、20代から婚活していても巡り会えず。
それでも30過ぎにお見合いで結婚しましたが。

要は、人それぞれ。
でも貴女がキレイで魅力的な女性なら焦る必要ないと思います。

2014.12.30 00:51 15

ダイヤ(35歳)

仕事も彼氏も失っては、落ち込みますね。確かに、微妙な年齢にはなってきていると思いますが…。
資格を取ったり、仕事を探したりしながらの婚活は、できると思います。
目標を持って頑張っている人は輝いて見えるので、今の自由な状態を楽しんでいるうちに出会いがあるかも?気負い過ぎず、閉じこもり過ぎずに…。

縁はどこにあるかわかりませんからね~。行動あるのみです。

2014.12.30 01:01 7

くじら(41歳)

あくまでも私の周りですが女性で35歳の時にパートナーがいなかった人は42歳の今もパートナーなしの人ばかりです。
35歳過ぎて結婚したのはバツイチの人が数人だけです。

2014.12.30 01:02 15

うーん(42歳)

私なら、33歳にもなって会社をクビになってしまい無職の女ぬ魅力は感じませんね。
すみません。


まず資格とって、就職先みつけて、一生懸命に仕事をしてからでは?

職がない、年齢も上がってしまうからと男に泣きつくような女性ってどうなの?

だから女は女はって言われるんじゃ?

余程の令嬢でもない限り、家事手伝いは通用しないと思いますよ。

2014.12.30 01:12 15

えーっと(34歳)

結婚イコール子供を考えると遅いくらいですが、子供を考えないなら結婚はいつしても良いと思います。
婚活というと相手も子供を考える人が多いので、当然35も超えると需要はなくなるでしょう。お友達のいってることはそういうことだと思いますよ。
私的にはこのテーマで悩むのは20代後半の人がすることかと。
変に焦って変な人と一緒になったしまったらそれこそ子供を考えるならやり直しがきかなきなるので慎重に見極めたほうが良いですよ。

2014.12.30 04:45 10

なつ(秘密)

婚活したほうがいいと思います。
女性の卵子は30歳を過ぎると劣化し始め、35歳を過ぎると更に妊娠率は下がり妊娠時のトラブルも増えてきます。

将来お子様が欲しいとお考えなら、早めに婚活すべきと思います。

2014.12.30 06:56 9

ぽんた(秘密)

確かに34になると厳しいなぁと感じます。
友人も最近フリーになり中身はいい子なのですがちょっと誰かに簡単に紹介とかしてあげれる感じではないなぁと。
残酷ですがやはり年齢が引っかかってます。

それにやはり出産を考えると私も1年半は出来なかったので(でもまだいい方かと)お子さん欲しいなら遅いくらいです。
お子さんいらない、でも結婚はしたいというのであれば今焦らなくてもいいと思いますがお子さんいない分、専業主婦とはいかないと思うので職はあった方がいいですね。
女性って本当に何でも年齢がネックになる事が多くて嫌ですね

2014.12.30 08:10 5

そら(34歳)

35歳、彼氏なしの独身の姉がおりますが、自分の好きなことしてエンジョイしてますよ~。
結婚に興味がない訳ではないみたいですが、自分の趣味に夢中みたいで、楽しそうです。
結婚だけが人生ではありません。
主さんが結婚したい願望があるなら婚活はしたほうが良いとは思いますが、まずは自分の人生を謳歌するのも良いのでは?33歳なんて、まだまだこれからですよ!!

2014.12.30 09:32 15

きら(33歳)

私も周り見てて思います。
美人で魅力的な人は35歳過ぎてもバツイチでも無職でも関係なく婚活なんて全く必要とせず、
若い美人でない普通の女性が羨むような条件の男性とあっさり結婚するパターンが良くあります。
文面から主さんは真面目で好感の持てる方に思えます。
ご自身に自信があるか、あと主さん自身が結婚したいのかどうかだと思います。


2014.12.30 10:53 7

ダイヤさんに同感(秘密)

さらさらさん、
私は介護のお仕事を
施設で来年で十年目になります。
その施設で主人と出会いましたよ。
介護の世界は
大変なこともありますが 同じ職場で働く仲間も沢山出来ますよ。
もしかしたら
職場で素敵な出会いもあるかもしれませんよ。
どのような形であれ
いつ、どこで、どんな出会いがあるのか
ワクワクしますね。
さらさらさんらしく
毎日を生きていって下さいね
応援しています

2014.12.30 10:57 4

まみ(32歳)

33ならもう子供が2人いて家を買っていてもおかしくない年齢ですね。もう何もかも遅いです!足掻くのはやめて、仕事に精進しながら運に身を任せましょう!!

って言えばいい?

2014.12.30 11:05 4

匿名(38歳)

主さんは素敵な女性、とか適当なこと言ってる方もいらっしゃるけど、この文面でどうして分かるのですか?事務職を3か月でクビってよっぽど普通の仕事に向いてないんじゃないかって思っちゃうんですが。


母の友達が恐ろしいこと言ってました。資格なんて、花嫁道具の一環よ、資格一応取らせて娘に嫁がせようと思ってる人多いのよ~と。主さんが資格を取りつつ、仕事して結婚もしたいと思うなら現実的に時間がないですよね。
もう花嫁道具ということにして資格勉強と婚活並行していっては?

2014.12.30 13:22 13

てきとう(35歳)

お見合いパーティーに行けば年収や人柄のいい人に出会えると思いますよ!!

33歳ならまだまだ大丈夫です

あまり年増だと男性が、子どもが好きの人ならまず相手にされないでしょうし

私の知り合いでお見合いパーティーで年収800万円の人と結婚した友人います

正直羨ましいです

2014.12.30 13:32 4

ゆみ(35歳)

「需要がなくなる」
「相手にされない」
「選ばれない」

↑これって、男性が、その女性との間に子どもを授かりやすいかどうかを見極めるバロメーターにするからですよね。

私には独身の弟がいますが、正直なところ、私も両親もお嫁さんをもらうなら子どもを授かりやすい年齢の女性がいいだろうと思っています。

すなわち主さんが、子どもを持ちたいと考えているのなら、出来る限り早くパートナーを見つける必要があると思います。


私の友人に独身が数名います。バリバリ働いたり、スキルアップの為に大学に入り直したりとイキイキしていますが、みな口を揃えて「いつかは結婚したい。結婚したらすぐに子どもを産むつもり」と理想を語りながら婚活はしていません。出会いもなく、恋人もいません。むしろ、どんどん一人の生活に慣れ、出会いから遠ざかっているように見えます。

結婚すれば簡単に子どもを授かれるだろうという考えは理想です。実際に難なく妊娠出産に至る人もいますが、現実的には厳しいことが多いと思います。


もし子どもを持つことを考えているのなら、今すぐ出会いを探しましょう!

婚活と併行して就活に励むことは難しいことではないと思います。どちらも良いように作用しそうな気がします。

頑張って下さい!

2014.12.30 14:36 11

れいこ(38歳)

一生独身でもいいやということではなく、結婚はしたいんですよね?
だったらもっと必死になったほうがいいです。

介護職を目指すということですが、それは婚活に有利な職といえますか?

私なら、そのお年で早く結婚したいなら、さっさと派遣事務職に戻りますね。

そして、結婚相手の勤務先として望ましい会社を派遣先として選択し、そこで頑張ります。
あと、食費切り詰めてもこぎれいにして出会いのありそうなお稽古事やボランティアや同好会などにせっせと通います。
結局それが現実的だし早いとおもう。

私もその方法で3年前に結婚しました。
主人、初婚で3歳上の年収1000万です。

私、いまでも「お金がないのに派遣契約満了来ちゃってどうしよ~。」と焦ってる夢を見ます。
でも優しい主人と可愛いわが子と広々とした新築の我が家のベッドで目が覚めて、信じられない思いと幸福感をかみ締めてます。

33歳なら、学校に通う二年は長すぎです。

あと、介護の現場にいる男性は、大抵かなり薄給で、また正社員であっても体力的に定年まで続けられる人は少ないので、家庭を持つことを考えられない人が多いです。

共働きで…といっても、介護職は重労働長時間勤務なので、女性がお子さんを持ちながら続けるのはかなり難しいのが現実です。


2014.12.30 14:55 35

なな(37歳)

一人で生きていくとして体力勝負の介護職を40代、50代までずっと続ける覚悟がありますか?
それで定年になるまで働き続けられますか?
介護職が合わなかったら、勉強した後に、また派遣のお仕事にもどりますか?

わたしはななさんの意見に賛成です。
これまでに経験のある事務職にもどり、花嫁修行や出会いを求めていくほうが結婚が目標なら近道かつ確実かと。
プライベートも自分の好きな事をしていたいならなおさら。
確実に休みが取れる、残業、休日出勤などがない派遣職をさがしたほうがエンジョイできると思いますよ。
体力的にも事務職の方がいいのでは?
介護職についても慣れるまで休日は疲れてうごけず、プライベートも楽しめないというようなことではあなたの目標の結婚は遠のいてしまいそうに思います。
素敵な男性との出会いがあっても、あなたがシフト制の介護職で、相手が会社員で土日休みだったらデートもなかなかできないかもしれませんよ。

2014.12.31 03:31 4

もえ(33歳)

周りから言われている言葉。
悲しいけれど、現実だと思います。

人間としての価値が下がるのではなく
年齢がいくと、男性からみた「結婚相手」としての価値が下がるのだと思います。

私は専門職として働いてますので、資格を持ってバリバリ働きたいお気持ちはとてもよくわかります。
でも、今、やるべきことは、主様の場合、やっぱり婚活優先なんじゃないでしょうか。

はっきりいって、介護のお仕事、子育て終わった年代の方々たくさんいます。
確かに重労働とは思いますが、家事ヘルパーなり、あとは経験積んでケアマネとったり。など、ある程度年が高くてもできる道はあります。子育て終わってから資格とって働いてるかたもたくさん知ってます。

でも、子どもを産むことは、もうあと数年しかできませんよ。期限は出産のほうが断然早いです。
もちろん勉強するのはよいことですが、あわせて真剣に婚活していくことがよいのではと思います。

2014.12.31 09:48 14

いっぴ(37歳)

なんか、誤解されている人がいるので…。

ヘルパー2級は130時間の講習を受ければ取れるので、最短1カ月で取れます。

ちなみにヘルパー2級は廃止になっており、現在は「介護職員初任者研修」となっています。

主さん、大丈夫?分かりやすいようにヘルパー2級って書いたのかな?

2014.12.31 21:16 1

よこ(37歳)

私は28歳の失恋から、一気に婚活に入りました。
10年前はまだまだ「30歳位には結婚しないと」という雰囲気だったので、もう自然に出会う事を待つ時間はもったいないと思って。
合コンやお見合いパーティに何回か参加して、31歳で結婚しました。

主様の価値が無くなるなんて考えない方がいいですよ。
ただ現実、婚活だと、どうしても条件ありきなので、年齢や外見がまずはチェックされると思います。
主様だって、年齢無制限でOKではないですよね。
それと同じではないかと思います。
若ければ、多くの人に選ばれやすいという事です。

現在は無職でも、学校へは行っていて、資格も取れる見込みがあるのだから、その事をきちんと話せば無職がネックと思わない方が現れるかもしれません。

2015.1.1 02:00 1

伊豆も代謝(38歳)

ジネコは早婚の人が多いので、30代には厳しい人が
多いですが、私の周りでは38~43ぐらいで結婚した人の方が
多いですよ。
もちろん年齢が上がれば確率は下がります。
でも最後は縁ですよ。
むしろ早婚で子供いない人も割といます。
41歳で即妊娠の人も3人いました。

男の人や相手の親も子供産める年齢の女性を
選ぶと言う意見もありますが、最もです。
しかしある程度の年齢で年収がイマイチな人だと
若い女性が結婚したがる訳がないんですよね。
そこを理解してないから、男性の独身も増えてる気がします。
医者や高収入の人が言うならまだしも、
安い年収の人が若い子なんてのも図々しい話しです

2015.1.2 15:05 4

ささこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top