HOME > 質問広場 > くらし > 母と子が風邪ひいたら夫は...

母と子が風邪ひいたら夫は何かしてくれますか?

2015.1.1 02:28    0 2

質問者: パパイヤさん(35歳)

私と子供がインフルになました。
息子はまだ9カ月です。
私が先になりうつしてしまいました。

夫は仕事が忙しく終電帰宅になります。
朝は8時~9時起きくらいです。

まだ息子がインフルになる前は
実家に避難していて両親がみてくれました。
自分の父は仕事を休んでくれましたが、
主人はいつも通りに仕事に行きます。
確かに変わりいない職場だとは思いますが
助けてほしいときに夫は絶対にいないのです。
助けてくれるのは絶対自分の両親。
主人も誰か代わりに頼んで休もうとか
職場に気を使ってやろうと思えばできると
思うのですが、そういうことを自らする
タイプではありません。
休んでほしいっていっても無理です。
それでも無理なら私の両親に自ら
電話してお願いしますの一言でも言ってくれたら
いいのにって思いますがそんなこともしません。
ちなみに主人の職業はサービス業です。

私が先に熱がひき次は息子の看病でつきっきりで
一切寝れず食べれずで主人の帰りを待ちました。
いつも通りの終電帰宅。
早く帰ってくることもない。
主人は年末年始で二日間休みに入りました。

家のなかめちゃくちゃでやることが
たくさんあります。掃除はあとでも
子供には離乳食あげたり
子供の洗濯ものやったり
最低限のことはやらないといけません。

私もまだインフルの影響でフラフラですが、
言わないと何かしてくれる感じではありません。
自分も仕事でしんどいから寝たい
オーラがでまくって悲しくなってしまいました。
私がめまいがして倒れそうになってても
自らゆっくり横になってとも言ってくれません。
心配そうにしてくれる感じも私には伝わりません。
あとから喧嘩していうと、しんどいなら
横になったら寝たらいいのにって思ってたといいます。思ってるなら言ってくれたら状況は違う
といいましたが・・

どこの旦那さんもこんなものですか?

私が例えば将来重たい病気にかかっても
仕事だといっていてほしいときにいなかったり
倒れてもがいてても気づかれずに死んで
いくのかなって思ったりしてしまうのです。

そんな人とこの先一緒にいて意味あるのでしょうか。

ただのインフルでいてほしいときにいないことくらいでこんなことを思うのは私は
まだまだ甘いでしょうか?

家族大変なときは助け合い思い合い言葉にして
気持を伝え幸せな家庭をつくりたいのですが
主人とはそうなれる自信がないです。。。。

私の以前働いてた職場は
母と子が病気にかかったら旦那さんは
仕事早くきりあげて帰ったり、休んだり
そんな男の人たちをたくさんみました。
なので余計に信じられないのです・・
病気の時くらいいたわってくれたり
優しい言葉がほしいものですが
そんなものは夫に求めるのは
私が理想が高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休んでくれる旦那さんかどうかは、職場の環境次第じゃないでしょうか。サービス業って休みにくくないですか?

家庭のことでイチイチ休むような奴はいらん、という非情な会社もあります。

お子さんが小さいのに無職になられるよりは働きマンのほうがまだマシ、しんどいと言ったら寝てていいよと言ってくれるだけまだマシ、頼れる実家があるだけまだマシ、と割り切りましょう。

大病のときと風邪はまた別ですよ。きっと。

あと、主さんはしんどいと言いつつある程度はやることこなしてるんじゃないですか?
インフルでも「やることはやらなきゃ」と主さんがなんだかんだで動くから「あれ?動けるじゃん」と甘く見てるのかもしれません。

実家が動いてくれるなら、旦那さんは働いて稼いでくれる人だと割り切りましょう。

あと、子供も言葉がある程度通じるようになったら男の人でも上手くやり取りできるようになるので面倒見てくれるようになりますよ。

私は子供が一歳のときの風邪(二人とも具合悪い)と3歳のときの風邪はしんどさも主人の協力も違いました。

2015.1.1 15:50 10

匿名(29歳)

私の主人は中学校教諭です。休めません。朝は7時半に出て帰りは22時前後です。土日も部活動や研修や鑑別所に入所している生徒の面会、モンペ対応、テスト作成に丸つけ、仕事にキリがありません。
そんな主人でも帰りにはスーパーへ寄り、食べやすい物や飲み物、やっと取れた休みの日には洗濯や買い出し、子供をお風呂に入れたり、歯磨きさせたり としてくれます。

仕事が休めないながらも気遣いが感じられます。これって、やはりその人の育った環境が影響していると思います。
今更大きく変わる事は出来ないかもしれませんが、今は実家に頼りつつ、主さんからして欲しい事を3つくらい紙に書いて渡して癖づけるのはどうですか?

2015.1.2 23:09 5

鯛焼き(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top