HOME > 質問広場 > くらし > 祝い金

祝い金

2015.1.3 08:24    0 11

質問者: さくらんぼさん(秘密)

世間一般にはどうなのでしょうか?

入籍を控えた状態で、彼の兄弟が彼の両親に祝い金をくれたそうです。
彼に渡しておいてと…


それを、彼は両親と話し合って、私達の式代に充ててくれと言ったようで、私には事後報告でした。

そこで、わたしは2人の祝い金なのに、なぜ相談してくれなかったのか怒ったのですが、彼や義両親にすると、籍が入っていない状態での親族からの祝い金は、自分のお兄ちゃんにあてたものだから、嫁になる私には関係のないもので、口を挟むことではないそうです。
これが、籍が入っていたら、2人にもらったお金になるのだそうです。

彼が、義両親に式代に使ってと言ったのは、結納の代わりに結婚式は義両親が出してくれることになっていて、少しでも足しにしてもらいたかった。籍が入っていないから、自分への祝い金だと思ったそうです。


やはり、私が間違っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは事前に相談されていたら、どうしたのですか?

彼と同じように「式の費用にあててくださいと義両親に渡す」のか。

「式の費用にはあてずに、それは別と考えて、自分達がお祝いとして受けとる」のか。

2015.1.3 10:19 6

マーメード(25歳)

まだ入籍していない状態で、結婚式の資金は彼の両親が出してくれるならそれでよいかと…

2015.1.3 10:25 31

あや(30歳)

価値観の違いですね。
これは正解のない問題だと思います。

私の実家のある地域では、結婚式で貰ったご祝儀は夫側の両親が全部もらいます。

びっくりしますよね?普通は。
でもこれが普通の地域なんです。

今回の問題で主さんが違和感を覚えるも理解はできますよ。

でも結婚ってそういう事の繰り返しです。

育った環境も地域も違うのですから、考え方や価値観が違うのは当たり前のことです。

主さんが今回「なんか違うでしょ?」と感じた様に、彼も主さんに同じ感情を抱いているのですよ。

彼から見たら結婚前のお金を欲しいというなんて、非常識なんですから。

でも価値観の違いは結構重要です。
他にも主さんが「あれ?」と思うことが沢山あり、それを主さんが許せないのなら、結婚そのものを考え直した方がいいと思います。

2015.1.3 10:39 6

年始(35歳)

結婚式代を義理のご両親に出していただくだけでもありがたいのでは?
金額が100万とかだとさすがに知っておきたいと思いますが、兄弟からのお祝い金で10万くらいなら気にしません。
主人が親戚にもらったお金を充てにはしていませんから。
お礼をしなければいけないので、いただいたことは知っておきたいですけどね。
色々考え方はあると思いますが、私は彼とご両親が非常識だとは思いませんでしたよ。

2015.1.3 10:59 15

三毛猫(41歳)

式の費用を親に出してもらっておいて、ご祝儀はちゃっかり貰う気なんですね。

ちょっとがめついかな。

2015.1.3 12:13 30

すごい(35歳)

結婚のお祝いなら入籍前でも2人の物だと思いますが、2人の為に使われるならそんなに怒らなくてもいいかな、と思います。自分の趣味に使ったとかギャンブルでとかなら激怒ですけど。
内祝いもご主人側でしてくれるんだろうし、もうすぐ入籍するんですよね?そしたら、相談してくれるんですよね?
事後報告でも話してくれていますし、結婚式に使うということですし、そんなにご主人が非常識には思えないんですけど。

2015.1.3 12:13 12

ななみ(42歳)

結果的に、あなた方の結婚式の費用になったんなら
構わないのでは?
これが、結婚と全く関係ないような事に
使われたなら嫌ですが。

2015.1.3 12:57 17

とくめいこ(43歳)

そのお祝い金を何に使いたかったのでしょうか?
自分の貯金にしたかったとか?

私たちはそれぞれの親戚や友人からもらったお祝い金はそれぞれで管理し、特に金額も聞きませんでしたよ。
結婚式に招待してない方からのお祝いは内祝いがあるので、把握はしましたが…
そんなに怒ることですか?

2015.1.3 19:28 4

ねこ(34歳)

主さんお金に細かそうですね…。
あんまりそういうことを言うと結婚早々に愛想をつかされますよ。

だいたい義理の兄弟が自分たちの兄にあげたご祝儀であって、主さんの家族がくれたものでもないのに、
しかも結婚費用に使っているのに、怒るポイントが分かりません。

あまりお金に執着しないほうがいいですよ。

2015.1.3 21:37 13

え?(30歳)

結納替わりっていうけど、式の方が高くつきますね。

結納は、結納返しが必要なんですよ。

それに相当する何かを、あなたのお家は婚家に対してするのでしょうか。

彼の家族は、式を挙げさせてくれて兄弟もお祝いをくださるけど、

あなたのご家族は?

あなたのご家族もご祝儀をくれて、その使い道をあなたが彼に相談していたというのならば、

あなたが文句を言うのも分かります。

けどそうでないなら、婚家におんぶに抱っこ状態なのだから、
口を挟む立場にないですよ。

式を挙げさせてくれる、彼の家に感謝の気持ちはないのでしょうか。

お若い出来婚か何かなのでしょうか。

今後も婚家にお世話になるでしょうから、もっと謙虚にしている方がよろしいかと思います。

2015.1.3 22:18 15

ずずしいわ(35歳)

結納のかわりに式の費用って、そちらの方が高くつきますよね。
私は主人と折半で式を挙げましたが、合計400万ほどかかりました。
が、親に出してもらおうとは思いませんでしたね。

彼氏さんのおっしゃる認識で何か問題ありますか?

主さんとしては、式の費用も出してもらって、更に彼のご兄弟からのお祝い金も欲しいってことですか?

……がめついですよ。
お金にうるさい人は嫌われますよ。

2015.1.4 18:01 8

こまにゃん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top