HOME > 質問広場 > くらし > 高収入の人と結婚すればよかった

高収入の人と結婚すればよかった

2015.1.4 00:48    0 21

質問者: jh0104さん(28歳)

ジネコ会員

現在27歳、1歳のこどもがいます。
旦那は年上の公務員です。
私は銀行員で、現在育休中、4月から復帰予定です。
この間、友達の結婚予定の彼が高収入で彼女は仕事を辞めてパートをすると言っていました。
まだこどもがいないこともありますが、とても裕福な生活をしている印象でした。
私は旦那と結婚する際、今の仕事にやりがいを感じ、共働きでもいいと思っていました。
がんばって入った会社であり、福利厚生もしっかりしているので辞めるのはもったいないと思っていました。
ただ、仕事復帰を目前にして、素直に友達が羨ましいなと思ってしまいました。
できれば3才まではこどもと一緒にいて幼稚園にいれたかった。
詳細はわかりませんが、彼女の旦那さんの収入と、私と旦那の世帯収入は変わらないんじゃないかと思ったら悲しく、虚しくなってきました。
私にはずっと結婚したいと言われていた同僚がいました。
仕事も辞めていいよと言われていて、将来有望だったと思います。
ただ、彼のことを好きになれるかも。とは思ったのですが、すごく好きにはなれなかったんです…
まだ結婚2年ですが、こどもができてからは今の旦那に対しての愛情は冷めてきています。
好きで結婚しましたが、こんなことなら、収入が多い人と結婚すればよかった。
同僚と結婚すればよかった。と考えてばかりです。
自分でした決断なんですけどね。
旦那の収入で十分生活はできます。
ただ、貯金を今のうちにしたいので、そうなると私の稼ぎも必要になります。
私だけの収入ではとてもこどもを養ってはいけません。
旦那にはとても感謝しているんです。
こどもの面倒も見てくれます。
けど、家事は私なので、共働きなのにやってくれないと不満に思ってしまっているんです。
最低なことを言っているのはわかっているのですが、どうにか前向きになれるようなお言葉を頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隣の芝生は青く見えるもんです。
書いてある文からすると十分幸せじゃないかなぁって思いますけどね。

2015.1.4 06:33 52

アリシア(35歳)

隣の庭は広く見えるんですよ。お友達のご主人の収入は知らないんですよね?そりゃぁ子供の居ない夫婦は裕福な生活もできますよ。時間もありますし。
何なんでしょうね、3歳まで手元でって考え方。それの為に私は働けず、遣り繰りも本当に大変でした。働くことに理解のあるご主人や義父母さんをお持ちの主さんの方が羨ましいですよ。
本当に今が貯め時ですよ。

同僚の方と…って考えてしまうのも解らなくはないけど、こればっかりはどうしようもないし、わかりませんからね〜。凄い強烈な義母が居るかもしれないし(笑)

きっとご主人に対して不満があるんですよね。離婚するほどではないけど、不満が溜まってきていろいろ考えちゃうんですよね。
復帰しちゃえば、またいろいろ変わるんじゃないですか?
家事も手伝ってもらいましょう。育夫しましょう(笑)

2015.1.4 08:08 13

ななみ(42歳)

なんていう投稿だ?が率直な意見ですが公務員が特別給料いいとは言えないけどまだ恵まれてる方では?
休みも給料もしっかりしてて結構公務員いいねと言われる職業だと思いますが。

うちの旦那も公務員だけど大きな贅沢は出来なくてもパートでも十分やっていけてるし、家も建てれるし子供も2人くらいなら持つこと出来ます。
今妊娠中なので勿論無職で産まれてもしばらくは働く予定もないですがそれでも大丈夫です。

ちょっと家計を見直したら?と感じますし、羨ましいのもわかりますが高収入の人と比べる時点でおかしいです。
公務員だってボーナスありますよね?
貰えない人もいるのに今回はUPもしてて有り難いですよ。

旦那がリストラされたわけでもなく前向きになれるような言葉を…って働いてきている旦那にも失礼!ATMじゃないですよ。
自分が楽したいだけにしか聞こえない。
前向きな言葉もらうより主さんの考え方を改めた方がいいと思います。

出産後なかなか職につけないママもいるのに旦那公務員であなたも職持っててその方が贅沢な話です。

2015.1.4 08:19 58

まよ(34歳)

わがままだね。
ないものねだり。

きっと、他のどんな人と結婚してもスレ主は不満ばかりでしょうね。

健康で、子どもにも恵まれて、夫は安定した公務員で、自身も仕事を持っていて。
子どもを幼稚園に入れたいならあなたが仕事を辞めたら?旦那の給与で充分生活していけるんでしょ?
貯金がしたい?それなら旦那の給与をやりくりすればいいだけの話。
充分な貯金がしたいなら、あなたが働くしかないけど、それなら幼稚園は諦めるしかないよね。

人生何もかも手に入るわけないでしょ。
結局、あなたが仕事を辞めないのは、
貯金>子ども
だからでしょ。

ちなみにうちも夫は公務員。私は専業主婦で幼稚園の子どもがいます。そりゃあ私が働けばもっと豊かな生活が出来るけど、やりくりでなんとかなっているし現状に満足。

もし、他の高収入の人と結婚していたら・・・なんて思いませんね。なぜならそうであればかわいい我が子に会えなかったから。

あなたは高収入の人云々よりも、自身の人を羨むくせを直すことが必用ですね。
人間の根本から見つめなおすべきですね。かわいそうな人ですね。

2015.1.4 09:08 41

りり(39歳)

私は以前公務員だったので、公務員の収入の低さはよく分かっています。
そのため、夫は民間企業の人をと思い、そこそこ高給の男性と結婚し、出産を機に退職しました。

あれから11年、現在年収1千万の夫はリストラ対象となっております。
毎日毎日退職しろと勧奨されています。
定年までは10年以上あります。
子供はまだ小学生。
いつまで今の会社で粘れるか、退職したとして次の仕事があるのか、不安ばかりです。
もちろん、私も働きます。
公務員はつぶしがきかないため、今からフルタイムの仕事を探すのは難しいと思いますので、以前勤めていた役所の非常勤嘱託員の募集を待ちながら、バイト、パートでつなぐ予定です。

公務員は薄給の代わりに雇用が安定しています。
これは本当に強みです。
銀行員であれば、いろいろな人を見てきませんでしたか?
一時期収入がよくても、その後凋落した人生を送る人など。

家事は、職場復帰をしたら分担せざるを得ない状況になりますよ。
公務員男性は周りも共働きという人が多いですから、周りの影響で家事育児を分担するようになると思いますよ。

2015.1.4 09:11 14

匿名(秘密)

気持ちは分かりますよ。

結婚する時ってまだ若いし条件とかよく考えてなかったんですよね。
私ももう少し考えればよかったと思うことありましたよ。

でも、主さんは一般的に言って恵まれてると思うし3歳までは手元でとかあまり考えなくていいのでは?仕事あるほうがいいですよ。

というか、ご主人が家事を手伝わないというのが一番の原因と思います。一度きっちり話し合ったほうが良いのでは?

2015.1.4 12:05 10

ままん(秘密)

主様、お仕事と家事育児でお疲れ気味なのですかね。

私事ですが、10年程専業主婦を得ていま会社勤めをしています。子供も四六時中離れず育てましたが、そうでない御家庭のお子さんとまったく違いはありません。
まあ、当たり前の事ですよね。仕事も朝早く、帰りも遅いですが楽しいです。毎日忙しくて余所のお宅の収入なんて全くきになりません。私はですが、今が一番充実しています。

厳しいようですが、あなた様の考えを変えない限り、誰がパートナーとなってもその時々で不満が出てくるように感じます。

ご自分で選択した人生にもっと自信がもてませんか?

2015.1.4 12:48 8

主婦(39歳)

高収入の男性を望む女性って、なぜ自分は高収入な男性に見合うレベルだと思い込んでいるんでしょうか?
その同僚に言い寄られていたから?でも結婚しなかったということは縁がなかったということです。
時間を巻き戻しても結局結婚しないと思いますよ。愛のない結婚だとそれこそストレスですし。

高収入の人であっても、性格が悪かったり姑が最悪だったり不妊だったりセックスレスだったりと、誰でもそうですが、嫌な面はあるはず。
今の旦那さんの条件のままで高収入がいい!となると、そんな人はもっとレベルの高い女性を選んでいるのではないでしょうか?

でも主さんは十分恵まれていますよ。。
うちの旦那は自営で、今は収入に余裕がありますが、結婚後数年は子供も作らず2人で一生懸命働いて沢山頭金を貯めないと、家も買えませんでした。
貯金がなくても、結婚してすぐに一軒家を建てられる公務員の旦那さんが羨ましいと思ていました。

ただ、
>家事は私なので、共働きなのにやってくれないと不満
これは全うな不満です。
きっと主さんはこれが頭に引っかかっていて「働きだしたら仕事も家事も育児も私が全部しなきゃならない!なんで!?しんどいー!!」と相当ストレスになっているから、旦那さんのことが余計嫌になるんだと思います。これって少子化の原因じゃないかなって思います。
共働きなら今からちゃんと家事分担について話し合ったり、慣れてもらうようにしないと。旦那さんがきちっと家事を分担してくれたら、仕事も気持ちよくできるのではないでしょうか。

2015.1.4 13:31 27

匿名(34歳)

長い目で見たら公務員っていいと思いますよ。
年金や退職金。
そりゃ~何十年後は今の状況とは違って
多少減る事はあるでしょう
(なら民間はもっと少ないです)
民間よりは絶対恵まれてます。

2015.1.4 14:06 15

あ~(43歳)

高収入っていいますがなかなかそういう人たちは時間がないですよ。しがらみがありますよ。

豊かさというのは金銭的なことで言いますが、金銭的に裕福
な方は時間には貧しい人が多いです。それからしがらみが多いですよ。金銭的と時間的な余裕を両方を求めるのは難しいです。

2015.1.4 14:54 9

だいこん(38歳)

いや~主さん、私からみたらお子さんがいてすごく幸せだと思います。

私は、高収入の男性と結婚するも無精子症で、一生子どもができない事が分かり、
挙げ句のはてに、無精子症をいい事に
浮気され離婚しました。

結局、隣の芝生は青いんですよ。

2015.1.4 15:11 8

ikyouko(33歳)

発言○町で、同じ投稿していますよね。

夫婦で話し合って、妥協点を見つけていかないとダメだと思いますよ。

隣の芝生は青く見えます。そんなものです。

2015.1.4 15:13 18

え〜??(40歳)

私も気持ちはわかりますよ。
25歳で結婚して、あの時は愛だの恋だので、今のだんなと一緒にいたいって気持ちだけで結婚しました。
でも数年経てば少しは冷静になるもんですよね。そして、歳をとれば今度はお金がいかに必要かわかってくるんですよね〜。子供にもお金がかかるし、家も車も贅沢したいって。。。
私もそんな時期もありました。
でもでも、そんな時期を経てわかったことは、人生お金ではないんですよ。綺麗事ではなく。お金があっても満たされていない人いますよ。
私の友人は、誰もが知っているチェーン店の大元の社長をしている人と結婚しましたが、2年の結婚生活で離婚しました。理由は詳しくは聞きませんが、今フリーのカメラマンと再婚し、不安定な収入で大変そうですが、今の方が数倍幸せだそうです。

お子さんの面倒も見てくれるご主人なので、主さんが仕事復帰したら、育児と家事2人で協力しながらやって行けそうな気がしますが。 話し合って見たらいかがでしょう。

2015.1.4 15:15 6

ここみ(38歳)

エリート男性って、大抵、殆ど、いやまず絶対と言っていいほど、マザコンです。ママと二人三脚で受験戦争戦ってきてますから。
そして物凄い過干渉で上から目線な義実家がついてます。
うちもそうです。
年収は二千万近くて私は可愛い子とのんびり専業主婦で、まあ割合豊かに生活しているように見えるとおもいますが、地方短大出の私は義実家から馬鹿にされまくり。

結婚以来、お正月やお盆が死ぬほど嫌です。
全然うらやましくないですよ。

2015.1.4 15:26 11

あんこ(33歳)

ご主人ならお子さんを立派に育てられるし、
公務員だったら再婚相手も見つかると思うので心配せずにお子さんを置いて離婚しては?

愛情はない、収入の少ない男に魅力はないって可哀想すぎる。

2015.1.4 20:16 10

(=゚Д゚=)(35歳)

気持ちわかります。上には上がいる、下には下がいる、ということですね。

私も結構高収入の方と結婚して、専業主婦なのに割と豊かな暮らしをさせてもらっていますが、やはり時間にしがらみがあって娘とずっと二人です。しかも主人はマザコンではないし子供もかわいがってくれるし義実家もあっさりされた方ばかりなので、付き合いも苦じゃないし、ものすごーく恵まれているはずです。なのに起業した若手社長と結婚した友人の羽振りを見ると、うらやましく感じてしまいます。
どんどん欲が出てしまうんでしょうかね・・

主さんも十分幸せなほうだと思うので、上を見たらきりがない、と気持ちを割り切るしかありません。荒療治ですが下を見ましょう(笑)あと、共働きならご主人にも家事は手伝ってもらうべきだと思います。それか、手伝わないならやってなくても文句は言わない・・などきちんとお話しされてくださいね。

それと、自分が没頭できる楽しみ、趣味なども見つけてリフレッシュしたほうが幸せ度数上がりますよ。人生楽しまなきゃ損です。

2015.1.5 07:56 1

匿名(30歳)

家事手伝ってもらえばいいじゃない。

パートで働くのはいつでもできるけど、福利厚生のしっかりした正社員で働くのはいつでもできる訳じゃないし。

自分の収入があった方が忙しいけど充実した生活おくれますよ。

2015.1.5 08:03 6

匿名(42歳)

大丈夫、やりがいを持って仕事を頑張っているあなたはとても素敵です。そんな仕事に出会えたことも恵まれていますし、辞めるのは勿体なさすぎます。
頑張るお母さんの背中を、子供はちゃんと見ていますよ。もちろん旦那さんも。きっと自慢のお母さんで奥さんです。
定年退職後、孫が産まれた時も、元気に専業主婦生活を満喫できますよ。
先は長いけど、いつかそんな自分に自信が持てる日が来ると思います。
人生って、不思議なくらいプラスマイナス0になるように出来ているんです。正負の法則ってあると思います。これから、そんな場面を見る機会も増えるでしょう。きっとそう思える時が来ます。ドンマイ、そしてファイト。

2015.1.5 10:58 3

のんのん(39歳)

マルチポストはマナー違反ですよ。

2015.1.5 13:15 14

ピーポピポ(30歳)

公務員は結婚相手としては人気職業ですよ。

うちは夫が32歳。
国家公務員ですが、安定しているし、福利厚生しっかりしているし、ボーナス出るし、収入も平均より高いし、退職金も出るしで、満足しています。(転勤は多いですが)

官舎に住めるので住居費も月6000円ほど。
特に節約していませんが貯金も年間200万は出来ています。

子は今9歳で、一人しか作らない予定ですが、、
これで充分満足です。

結婚は生活です。
いつまでも好きだの愛だの言ってられませんし、主さんが不満に思う理由がわかりません。

上を見てもきりがないですよ。
金持ちが良いなら、生まれつき土地持ちの、働かなくても食べていける相手を選べば良かったんですよ。

あと、銀行員は転勤が多いと聞いたのですが…
そうでもないんですか?

2015.1.5 16:36 3

?(33歳)

トピ主です
こんなにお返事を頂けるとは思っておらず、みなさま本当にありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさまのお言葉、一言一言を何回も読ませて頂き前向きになれました。
人と比べ、人を羨むくせ、旦那との家事の分担。課題を見つけることもできました。
本当にありがとうございました。
またご指摘ありましたトピ重複についてですが、投稿の反映に時間がかかると知らず作成したものの、消すこともできず…となってしまいました。
以後気をつけます、

2015.1.11 23:02 1

jh0104(28歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する