手の痒み!

2004.9.2 23:24    3 5

質問者: 華さん(30歳)

こちらでご参考意見いただければと思います。

3日前から両手がとにかく痒くて痒くて仕方ないんです。
湿疹など目に見える症状は出ていませんが、手の両サイド(指も含め)がとにかく痒くて痒くて気が狂いそうなくらい。
痒さに耐えられず手を擦り合わせたりして、手は真っ赤になります。今のこころ腫れはないのですが、特に夜になると痒みが増します。

何か食べ物にあたったのか、漆に触ったのか(アレルギーがあるので)考えたのですが心当たりなく、もう3日が過ぎました。
この手の痒み以外、体調が悪いなど何の症状もなく、お医者さんに行くほどでもないかな...と思いつつ気になって。

こんな症状出た方いないですか?
原因はどんなことでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
華さん、はじめまして。
私も同じようなことがあったのでレスさせて頂きました。

痒いでしょう〜!!症状がそっくりなんですよね〜
私の場合は足の裏がまず痒くて、水虫になったのかと思ったんですよ〜
掻いてるうちに手まで痒くなってきて。
痒かったのがだんだん痛くなってきて歩くのも辛くなってきたので皮膚科に行きました。組織検査をしたところ水虫ではありませんでした。
病名は覚えてないんですが(すいません( >_< ))
「発汗性〜」っていう診断で汗ができらず季節の変わり目などにおこる症状だそうです。体質もあるそうです。手がしっとりしている人とか。
飲み薬と塗り薬を一週間分出してもらいましたが、2・3日ですっかりよくなりました。
前々から、たまに指が痒いことがあったんですが同じ病気だそうです。
範囲が広くなると自力では直らないみたいです。
ちなみにこの病気は手と足だけにおこる症状だそうですよ。
華さんの症状が違っていたらごめんなさいね。
でも痒くて辛いと思うので早めに病院いってみてはいかがでしょうか・・・

2004.9.5 08:15 13

エル(秘密)

華さん こんにちは
ご心配ですね!!ごめんなさい 専門家ではないので
アドバイスになるかわかりませんが。

祖母は 手がパンパンに腫れ 瓶も開けられない状態でした。
リウマチでしたが・・・・やはり 病院に行った方が良いかと
思います。若い方でもなるそうです。違っていたらごめんなさい。

2004.9.5 10:18 15

おばあちゃん子(3歳)

ちょっと違うかもだけれど、あたしも手がかゆくなったことあります。
毎年決まって梅雨の時期〜秋くらいのみで、右手だけかゆいです。
寒くなるとかゆみは治まるので病院にいかず5年くらいほっときました。
でも去年病院へいってみたらすぐ治りましたよ。面倒くさがらずにもっと早く行っておけばよかったな、と思いました。
病院の先生は夏場だけかゆくなるのはめずらしいことだけど、たぶん手から汗がうまくでていってないのだろうとおっしゃってました。
確かにあたしの右手は小さな水ぶくれのようなものがポツポツできていたし、かきすぎると膿みがでていました。

症状は違うと思いますが、病院へいってみると案外あっさり治ると思いますよ。

2004.9.5 12:28 9

ゴードン(25歳)

例の痒みは結局、手から体全体に広がり、1週間様子を見てもひどくなる一方でしたので、病院に行ってきました。

結果、『蕁麻疹』で、比較的よくある皮膚病の一種とのこと。
環境の変化で自然に治る場合もあるらしいのですが、1週間で痒みがひいていないので抗ヒスタミン剤の服用で治療することになりました。

ご心配かけました。エルさん、おばあちゃん子さん、レスどうも有難うございました。

2004.9.7 13:35 10

華(31歳)

わたしも似たような症状が出ました。
頭も痒くなって、腕も足もあちこちでした。
それとは違うのかもしれませんが、病院へ行ってみたらじんましんですと言われ、薬を3ヶ月くらい飲みつづけています。
薬を飲んでいる限り、痒みはありません。

ただわたしの場合、仕事で一日中伝票を触るので
それで手が痒いのかと思ったりもしました。

じんましんっていっても、勝手に出てくるわけじゃなく、
痒くてかくとみみずばれのようになったり、
カバンの持ち手が当たっている場所があかくただれたようになってしまったり、です。

皮膚科に行かれてみると案外簡単に解決するかもしれません。

2004.9.9 23:47 17

理沙(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page