HOME > 質問広場 > くらし > キッチンのゴミ箱の置き場所

キッチンのゴミ箱の置き場所

2015.1.4 23:57    0 3

質問者: ごちゃごちゃさん(38歳)

いつも参考にさせていただいています。

キッチンのレンジ台を新しくしたくて、家具屋さんをいろいろ回っています。
悩んでいるのは、ゴミ箱の置き場所です。
現在は、スタッキングできるタイプのゴミ箱を3個重ねて、燃えるゴミ、プラゴミ、ビン・缶に分別してます。正方形で1個45ℓは入ると思います。我が家は燃えるゴミとプラゴミは収集日までにわりといつもいっぱいになります(特にこの年末年始は溢れそうです)。
あとはペットボトルと雑紙もすぐたまりますが、曜日関係なく捨てれるので出掛けるときすぐ持ち出ししやすいように適当な袋に入れて、床に置いたりフックにかけたりしています。燃えないゴミもちょこちょこ出るので、これも袋に入れてフックにかけたり。なので、いつもキッチンの床などに何か置いてあってごちゃごちゃしてます。
これを全部隠してすっきりしたいというのが理想です。家具屋さんにもゴミ箱収納タイプのレンジ台がいくつかありましたが、容量が小さく、悩むところです。

そこでみなさんにぜひ教えていただきたいのが、ゴミ箱をどこにどう置いているのか、レンジ台に収納している場合はどうやってすっきり収納できるのか、また普通に床に置いている場合はどんなゴミ箱(例えば見た目を考えたゴミ箱とか)を使っているのか、アドバイスいただけないでしょうか?
あと、勝手口の外用のゴミ箱はやはり必要ですか?

ちなみに我が家は対面キッチンで、置けるのは冷蔵庫と、幅180cmのレンジ台でピッタリです。

お恥ずかしい質問で申し訳ないですが、人様のキッチンをじっくり見るのはできないしなかなか話題にもしづらく、こちらで聞かせていただきました(>_<)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キッチンがわりと広めなので、何も置いていない壁際に可燃、プラゴミ用の2つを置いています。
ペダル式のものです。

そんなに大きくはないので、いっぱいになったら外に出しています。ビン、缶、その他も外にためています。

いろいろなゴミをキッチンに置いていると邪魔なだけでなくにおってきたりしませんか?
最低限のゴミ箱だけにして、勝手口の外用ゴミ箱を使う方がいいかと思います。

2015.1.5 13:52 5

ハコ(48歳)

ペダル式の同じゴミ箱三種に、可燃、プラ、不燃を捨ててます。
ペット、缶、瓶はダンボールで組み立てるゴミ箱(中にビニール袋をかける)に捨ててます。場所はとりますが、見た目はすっとしてきれいです。

2015.1.5 16:49 2

のり塩(35歳)

ハコさん、のり塩さん、お返事ありがとうございました!

うちは、冷蔵庫とレンジ台を置いたらほんとにスペースがないので、やっぱり外用の貯めておけるゴミ箱が必要ですね・・

スタッキングのゴミ箱はちゃんとフタをしているので臭いは大丈夫です。大容量だし幅も数十cmだし重宝しているんですが、積み重ねると狭いキッチンには圧迫感があり、見た目も・・

外用に置くことを考えて、もう一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2015.1.6 12:05 3

ごちゃごちゃ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page