HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠ラッシュ。。。

妊娠ラッシュ。。。

2001.7.19 07:58    0 4

質問者: ☆じゅに☆さん(秘密)

今私は病院でタイミング治療をしています。
今年に入ってから、妹が年子で2人目を妊娠
不妊治療をしていた友達も2人目を妊娠。
そのお姉ちゃんも3人目を妊娠して
違う友達のお姉ちゃんも妊娠。
実家の隣の幼なじみのお姉ちゃんも2人目を妊娠。
主人の友達の家庭も妊娠発覚で、
上司の方の奥様も。。。
妹の友達も2人妊娠発覚で、つい先日友達が出産。。。

そして住んでいるハイツ(4世帯の)のうち2世帯が妊婦さん。

なんだか自分だけが妊娠ラッシュ乗れずモンモンと過ごしています。
最初は『おめでとう!』と言えていたのがココまでみんな重なると言えなくなってしまっている私がいました。
先日出産した友人は望まない妊娠で出産直前まで
妊娠した事を悔やんでいたので余計です。。。
しかも私の治療も知っているのに毎日何回も携帯のメールで
『自分の子は本当にかわいい』とか
『今からオッパイ飲ませて寝させるね』とか
『早く作った方がいいよ!かわいいから』とか。。。
私が治療をしてる事をしらないならまだしも知っているのに。。。

なんだか卑屈な自分もとてもイヤなってきました。
出産した友達にも心からメールに対応してあげられない心の狭い自分も。
実家からも友達からも遠い場所で友達もいない所に結婚してから住んでいるので余計に色々考えてしまうのかも。
やっぱりこんな卑屈になってはだめだとバイトをはじめましたが
『まだ新婚サン?子供まだ?』と、いつも聞かれます。。。
みなさんはどうやって乗りきれますか?
私はどんどんイヤな人間になりそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅにさん、その気持ちよ〜くわかります!!
私の周りもまさに出産ラッシュ!ほんとに、多いですよ。
早く子供欲しいねぇ〜と言い合っていた友達も、今年中には5人ほどお母さんです。はじめは、おめでとう!と言っていた私も、なんだかこう楽しそうに話されると正直、なんで私だけが・・・と、ホントつら〜くなってしまい、心から喜べない自分にさらに自己嫌悪。。。
だから、最近はすこ〜し距離をおくようにしています。
それに、家に一人で居るといろいろと考えてしまってストレスがたまってしまうので、今月から思い切ってHをした後の高温期は基礎体温を測るのをやめてみました。そのせいか、ずいぶんと気持ちが楽になりましたよ。とりあえずは、次の生理までか、運良ければ妊娠(してればいいんだけどなぁ〜)までは、あんまし妊娠のことは考えない方が良いような気がして。
あと、周りから言われる一言は悪気がないものと受け止めて、流してしまうようにしましょ。あんまり気になるようなら、はっきりとがんばってるんですよ!ホントに・・と、いうことを伝えてみてはいかがですか?
ときどき、ど〜しようもなくプレッシャーに押しつぶされてしまいそうな時もあったりもするんです。強くなりたいですね・・・
じゅにさん、がんばりましょ!!!

また、

2001.7.23 17:46 5

そら(29歳)

こんにちわ。私は去年の12月に妊娠して2ヶ月で流産してしまった結婚3年目の専業主婦です。生理不順と軽い排卵障害・黄体機能不全があります。私の友達もできちゃった結婚をして、ときどき今何ヶ月なの。などと報告してきます。本人は悪気があってしているわけではないとわかっていても、腹がたちます。私も実家から遠いため近くに友達もいません。近所の人や何も知らない友達や、親、親戚いろんな人に「まだ子供作らないの?」「早く作らなきゃだめだよ。」ってさんざん言われます。1度妊娠したら簡単に子供はできると思っているみたいで、生理不順や排卵障害で苦労していることを話せないまま毎日カレンダーを見つめて生活しています。最近はひらきなおって「できなくて何が悪い」と思ってます。結婚する前はできちゃった結婚はするなって言ってた人達なのに、結婚したとたん子供はまだ?なんて勝手すぎますよね。私は自分のペースでゆっくり頑張っていこうと思ってます。じゅにさんもマイペースで頑張って下さいね。周りが出産ラッシュで暗い気持ちになるときは、自分のことだけを考えて、私は旅行に行ったり服を買ったりして自分にご褒美をあげてます。

2001.7.23 17:49 3

ありす(25歳)

はじめましてじゅにさん。
私の周りも今妊娠、出産ラッシュです。
私もじゅにさんと同じように、心から「おめでとう」が言えません。
でも、そのことを主人に話したら、「それは当然のことだと思うよ。そんなに自分を嫌いになる必要は無いし、僕は君の気持ちがよくわかる」って言ってくれました。特に、私の住んでいる地域は田舎なので、外からきた人間には結構冷たいところがあり、「子供ができて初めて土地の人間と認められる」といった雰囲気があるので、私自身も焦っています。
でも、それだけ卑屈になってしまうってことは、「嫌な人間になる」って事ではなく、心から「赤ちゃんが欲しい」って思っている証拠なのでは?
あまり自分を責めないで、一日も早く赤ちゃんができるよう、頑張りましょう!

2001.7.23 18:03 5

猫(25歳)

私も病院でタイミング治療をおこなっています。
私の友達も、今現在2人目妊娠中なんです。
そのこは、今回の妊娠は望んでいなかったんです
でも、その時妊娠してその時に『私って出来やすいのなかなー』って言われたんです。
その時は、その言葉がなんとも思わなかったんですけど
電話かかってくるたんびに『私って出来やすいのかなー』って言われたので
頭にきて友達に手紙出していったら
全然反省していませんでした
私は、その子のおかげで子供ができにくくなってしまいました
なるでくこちらからは電話しないようにしています
じゅにさんもあんまり考えないで逆に開き直ったほうがいいかもしれない
辛いけど、お互いがんばりましょう

2001.7.23 21:06 7

あやっちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page