HOME > 質問広場 > くらし > 主人のお酒、飲みすぎでは?

主人のお酒、飲みすぎでは?

2015.1.5 09:51    0 2

質問者: こたつでみかんさん(43歳)

主人は50歳です。
もともとお酒が大好きで毎日でも晩酌したいタイプで若い頃は日本酒を毎日ほろ酔いになるほど飲んでいましたが、メタボになってきたのでやめさせました。
今は特別な時は思い切り飲みますが普段は全く飲みません。
その特別な時は前後不覚になるほど飲みます。
会社の飲み会では、電車で乗り過ごすほど飲んでいるようです。そして夜中に吐いてます。
年末、お酒買いたいいうのでお金を渡すと、一升瓶の日本酒を2本買ってきました。飲めるのは1日~3日までです。
私は全く飲まないので適量がわかりませんが、これではさすがに飲みすぎではないかと思い、お正月毎日飲む気?飲みすぎでしょ!と喧嘩になりました。
案の定3日間、起きているときはずっと飲んでつまみを食べ続けて、一升瓶を1本と半分消費しました。
そして腹部がまた膨張しているようです!?
この量はどうなんでしょうか?もう年なんだから飲みすぎだと私は思うのですが。
尿酸値も上がってきているようですし・・
お正月ぐらい飲ませてあげたいですが量が飲みすぎではないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒って人によってどれくらい飲めるかとか全然違いますもんね…

一応厚労省のいうお酒の適量は日本酒なら一日一合、ビールなら500mlです。
休肝日を週二日取りましょう。

普段ほとんど飲まないならまぁお正月くらいはと思います。
3日で15合なら1日5合ですよね。
もちろん飲み過ぎや周りに迷惑かけたり体調悪くする程だったら良くないですね。

私もこのお正月はほぼ毎日ビール500ml、ワイン400ml、その他焼酎など1,2杯飲んでました。(^_^;)
体重も増えたので今日から暫く禁酒生活突入です。

でも普段お酒を飲まなくなったのは偉いですね。
私の父は今年還暦ですが、休肝日なく毎日飲んで週末は深酒がやめられません。

お正月終わったので元の食生活にしっかり戻してあげるといいですよ。

飲酒を助長するわけではないのですが、各々自分に見合った量の飲酒を心掛けると良いと思います。

2015.1.5 11:11 15

めぇ(秘密)

たまになら、いいんですね、、、。
あのお腹をみて、腹が立ちました。服もどんどんきれなくなってきているし。
でも、お正月ぐらいは大目にみようかと思います
ありがとうございました。

2015.1.6 23:37 7

こたつでみかん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top