HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 毎年謎な友人のメール

毎年謎な友人のメール

2015.1.5 10:20    0 15

質問者: ぽんたさん(秘密)

遠方に嫁ぎ年賀状のやりとりのみで10年以上会っていない友人がいます。

毎年年賀状にはたった一言元気?とだけ。割と筆まめな私は色々書いてます。

元旦に愛想のない年賀状が届くのにこれまた毎年3日の日に長文メールがきます。
年賀状ありがとう!から始まって私の年賀状に対しての返信コメントや自分の近況などなど、そして、今年もよろしくね!と締めくくってあります。

一方的だと思いませんか?

まず、年賀状ありがとう!と言われても、彼女からも年賀状は届いています。

そして年賀状には元気?しか書かないわりにとても饒舌なメール文。

私の返信は要らないかのような一方的な長文で、返信に困ります。

いつも、メールありがとう。今年もお互いに頑張ろうね‼と二言くらいいう感じで送り返すと それの返信は来ません。

やりとりをしたいわけではなく、一年で彼女からメールがくるのはこの一度だけです。

それなら年賀状に近況をもう少し書いてくれたら長文メールをしなくてもよいのに、と不思議です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、主さんにとって友人なんですか? スレの内容みてたら、そうでもない関係にしか見えない。 こちらから年賀状送らなくて良いのに。

2015.1.5 10:31 12

匿名(36歳)

私ならそのご友人の長文メール嬉しいですね。

年賀状に自分が書いたことにすぐに反応して送ってくれたんですよね。

大抵の遠方の友人は毎年、元気かな?会いたいね。とだけで本当に会うこともないですし、わざわざ、元気だよ!と教えあうこともないですよね。

年賀状ありがとうから始まる文面もそのままの気持ちだろうし、相手のコメントを受けての感想とそれに対して自分はこうだよという受けの文章ですよね。

相手の返信を求めているような疑問文が満載のメールのほうが返信を催促されているようで負担です。

一方的にも感じませんし年に一度自分を思ってくれることが嬉しいですね。

それを迷惑とかおかしいと思うようならきっともうお友だちではないんだと思います。

ざっと読んでみて、おかしいと思った点は一切ありませんでした。

2015.1.5 11:26 62

はなだい(秘密)

聞いてみればいいのに。

年賀状って相手だけでなく、家族も見ると想定して書きますから、ほかの人には知られたくないことなどを言いたい、メールで伝えたいのでは?

そうすることでいろいろ書いてくれた主さんに義理を立てているんじゃないですか?

2015.1.5 11:41 21

それこそメールで(37歳)

年賀状にいろいろ書くとまたいろいろ言われるから統一してるんじゃないですか?年賀状の一言って他スレが立つくらいですから。

で、主さんのいろいろ書いてくれた年賀状で様子見て近況報告をメールしてるんじゃ?なんにしても私もふだん友人とメールも電話も一切する習慣がないので、年賀状だけのやり取りの遠方の友達も多くいますが、長文の近況報告うれしいです。

2015.1.5 11:55 13

ふむ(28歳)

だめですか?

年賀状をきっかけにメールすることも、メールを貰うこともよくあるし、それをきっかけに会うこともありますよ。
年賀状を書く時って作業になりがちなので、お⁈っと思う近況が書いてあったら改めてメールしたくなります。
年賀状を書くのは嫌いだけど、年が明けてからこうして生きたコミュニケーションがとれるのが楽しみで最低限体裁を整えてます。

主さんは迷惑に感じておられるんですかね?

2015.1.5 12:31 18

ん〜(36歳)

うわぁ。そんな人イヤだぁ!

私ならメール来ても返信しないなぁ

こっちは年賀状だけの関係にしたいから年賀状にいろいろ書いてんだからわざわざメールでやりとりしようと思わないで!ってかんじ。

きっと、年賀状がきたことでありし日の友情を取り戻せると新年から勘違いしてしまってるんですよ。

あなたとは年賀状だけの付き合いですよ!とわからせてあげるために返信はしないほうがよいですよ。

2015.1.5 12:51 4

ぬけさく(秘密)

私も、そんなメールをもらったら嬉しいです。
年賀状をきちんと読んでくれて、すぐに反応してくれてるんですよね。
一方的って、主さんの年賀状に対しての返事だから一方的になるんじゃないですか?
スレ主さんの「メールありがとう」のメールに対して返信がないのも普通だし。
逆に主さんが質問満載のメールをもらって、何度もやりとりしたいんですか?
それはそれで不快に思いそうですよね。
最初に愛想のない年賀状が来るのが気に入らない。
そのくせこっちの年賀状に饒舌な長文メールを返して来るのが気に入らない。
そのメールに返信しても、向こうから返信がないのが気に入らない。
って感じですか?
何だか厳しい人ですね。
来年からはその友人に年賀状を出すのをやめるか、メールをスルーすればいいんじゃないですか?

2015.1.5 13:35 15

匿名(30歳)

ご友人は「ぽんたさんの新年のメール、素っ気ないなあ。」と思っていたりして(笑)

ご友人は年賀状を出す枚数が恐ろしく多いとかその頃は忙しいとか、添え書きは短くする主義とか?かな。

新年の長いメールは私は嬉しいです。
長々とやり取りしないのもそれはそれでいいかも。

主さんとご友人は価値観が違うんですかね?

2015.1.5 13:44 6

シアバタア(秘密)

私にも10年以上会っておらずおそらく今後も会うことはない学生時代仲良しグループだった数名の友達がいます。

年賀状のやりとりのみです。

送らなくするほど嫌う点もなく、かといって近況報告をするほど話したいこともなく、毎年、書くことがない年賀状に、当たり障りなく会いたいね。とか元気かな?とか書いてます。

でも切りたくはないし、年賀状が、来なくなったら寂しいと感じるので時々、年賀状の内容にお返事をするかのようにメールします。

簡単にいうと。
普段は思い出さないしわざわざ会いに行くことはしないけど、忘れることもできないし、楽しかった記憶もあるので、相手にも忘れないでねと自分をアピールする感じです。

相手も大人だしそれなりの返事でやりとりも一回で終わるのでもしかしたらめんどくさいと思っているかもしれませんが、特に嫌われる理由も思い当たらないので時々は連絡をします。

本当にうっとうしくなったら切ってくれて結構だと思ってます。

2015.1.5 14:20 7

あかさたな(34歳)

迷惑ですか?私なら嬉しいです。年賀状じゃ長々書けないし。
それを嫌だと感じるのであれば、きっとあなたは友人とは思ってないんでしょうね。
なんだかご友人が可哀想ですね。
そんなに迷惑と思うならば年賀状も返信メールも送るのをやめればいいのでは?
ご友人にも失礼ですので。

2015.1.5 14:30 17

風邪引き(秘密)

私は、年賀状は誰にでも見られてしまう(見ようとしなくて見えることもある)し、家族でみんな見せ合っているという知人もいるので、当たり障りの無い文章しか書きません。
それに、1年に1度の年賀状だけの付き合いの人には何を書けばいいか迷います。
主さんの年賀状を見てその返事であったり自分のことも書いてあったら私は嬉しいですけどね。

2015.1.5 14:38 11

みかん(38歳)

謎と思うか嬉しいと思うかは、お友達とスレ主さんの
関係や、お友達の性格にもよるので何とも言えないと
思います。
ただ、年賀状の文面が短いのは、あれこれ書いて遅れるよりも
短文で元旦に届く事優先の人もいると思います。
全員に長文書いてたら、余程筆まめで早くから準備してる
人でもない限りキツイと思うので(枚数にもよりますよね?)
なので後からメールでなのかな?と思ったのですが、
スレ主さんがそのように思えないと言う事は
相手の方に何かある性格なのかもしれませんね。

2015.1.5 16:08 2

狸(32歳)

私も謎と受け取るかうれしいと思うかは主さんの気持ちとお友だちとの関係次第だと思います。
投稿文だけではお友だちとの関係やお互いの性格など細かいことはわかりませんから。

私はお友だちの気持ちはわかります。私も年賀状には当たり障りのない一言二言しか書きませんから。
他の方も言われてますが、年賀状って主さんだけでなくご家族も見るという前提で書くので。
本当は色々近況報告したいけど誰が見るかわからない年賀状には書けない、もしくは書ききれないので後からメールなんだと思います。年賀状ありがとうはただの挨拶がわりの文句です。

2015.1.5 17:26 6

概ね同意(秘密)

単に文字を手書きで書くことが非常に苦手だけど、メールならやりとりができる人なんじゃないですか?

2015.1.6 03:33 3

匿名(秘密)

>まず、年賀状ありがとう!と言われても、彼女からも年賀状は届いています。

それでも改めてメールする時はそう書くのでは??

私も年賀を送った相手にその後メールする時は改めて言います。
「あけましておめでとう」も書いています。

写真をつけて送った相手から子供に対して「すごく大きくなったね!!」とメールが来たこともあります。

あまり深く考えなくても良いのでは??
嫌な相手にそんな長いメールなんて送らないし、毎年年賀の付き合いしかしない人なんて世の中沢山いますし。

もっと素直に受け取れませんか??

2015.1.6 18:25 3

とくめい(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page