妊娠中のプール

2015.1.5 16:10    0 5

質問者: Mushさん(28歳)

ジネコ会員

安定期に入ったら温水プールに通いたいと思っています。
妊娠前から太っていて、助産師さんになるべく現状維持と言われているので安定期に入ったらある程度の運動をしたいのですが、足が悪いため運動は足に負担のかからない運動しか出来ません。(ウォーキングが一番いいのですが、上記の理由により出来ません。)
以前助産師さんに相談した時は安定期に入って医師からOKが出れば大丈夫と言われました。ただ、近所にある温水プールはマタニティスイミングではなく普通の市民プールの為、何かあっても自己責任になるとは思うけどと言われました。
これから医師にも相談しますが、妊娠中に温水プールに通っていた方はいますか?
やはりマタニティスイミングじゃないと妊婦は行けないですか?
マタニティスイミングのある場所は遠いので通えないのと月謝が高く金銭的にも通えそうにありません。
食事制限だけで、現状維持出来る自信もないし。。
長くなりましたが、レス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはその温水プールに問い合わせてみた方がいいですよ。
ダメとは言わないとは思いますが確認はしてください。

私も水泳は好きで安定期に入ったら行こうと思ってましたが、何かあったらやっぱり困るし、行くなら一言言ってから入ろうと思ってました。
でもそんなの言われても気を遣わせるかとも思いなんか自分勝手かなと感じ、滑っても嫌、血の巡りは良くなっても冷える、お風呂はなくシャワーしかない所だったのでやめておきました。

温水プールっても結構冷たいですからね…
ウォーキングがいいですよ。

2015.1.5 19:26 14

せいこ(34歳)

妊娠でプールの経験無いですが、失礼します。

私は普段、地元のスポーツセンターでプールでウォーキングしています。

そこでは、妊婦は不可とありました。
お腹が結構出てますか?
ぽっちゃりさんなら太ってると思われる体型なら誤魔化せるかもしれませんね!?

プールでは、
滑る、冷える、とか考えられますが、全く滑らないのと、冷えは夏でも脂肪部分は冷たくなります。(お腹太もも、お尻あたり)

妊婦さんはNGと言われそうなので、どうしても行きたいなら、プールの方には言わないで、体験として10分だけとか様子見ながらとかも。
だけど、わかってるとは思いますが何があっても自己責任と、お腹の子供は貴方だけのでは無い事を頭にあって欲しいです。

外歩いたって何があるかわからないですもんね!
太り過ぎないようマタニティーライフをお過ごし下さい〜

2015.1.5 22:56 6

まいける(36歳)

レスありがとうございます!

私の行く場所には採暖室と一つ温かいお風呂みたいなのがあります。
プールのあとは必ず暖まってから上がろうとは思っています。
あと、通うのも一人ではなく必ず姉と一緒に通う予定でいます。

歩くウォーキングは出来ないので、プールに問い合わせて聞いてみたいと思います。

2015.1.6 00:22 7

Mush(28歳)

ジネコ会員

妊婦はやっぱりだめなんですね。。

お腹はまだ出てきてはいませんが、元々太ってるので妊婦とはおそらくバレないです。

2015.1.6 09:31 5

Mush(28歳)

ジネコ会員

私は元々妊娠前から週に一度はプールに通っていましたが、妊娠中は結局一度も行きませんでした。

マタニティスイミングをやってる産院だったので行く事は可能だったし、無料だったので一度は行ってみたかったです。
でも行かなくて良かったです。
何かあった時に後悔したくなかったので。

私の友人は主さんと同じように、妊娠中体重管理の為にプールに行ってウォーキングをしていました。
普段水泳なんて一切しない子だったので、水中ウォーキングは楽なので張り切ってしまって、足が吊って大変だったらしいです。
その時にお腹に力が入って出血して、切迫早産でそのまま入院し、結局出産までずっと安静しないといけない状態になってしまいました。

誰しもそういう風になる訳じゃないですが、なる可能性は十分にあります。

ましてやマタニティスイミングでもないなら尚更不安ですよね。
この寒い時期に、温水プールといってもお風呂よりは低い温度。
妊娠前から太っていたなら、足元が滑るプールはちょっと心配です。

プールや地上でのウォーキング以外でも、いくらでも太らないようにする事が可能なので、まずそちらを試してはどうですか?
例えば仰向けに寝て、両手両足をあげてブルブル振るわす。
これだけでも結構効果あるみたいですよ。
マタニティヨガやストレッチ等もあります。
頑張って下さい。

2015.1.6 10:55 6

帯状疱疹(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page