HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠判明直後に甲状腺機能...

妊娠判明直後に甲状腺機能亢進症と診断

2015.1.5 18:40    1 2

質問者: ひらくさん(36歳)

ジネコ会員

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠6週に入ったものです。
4週0日で血液検査により妊娠判明(hcg150)、その後順調に赤ちゃんは成長し
6週2日の今日心拍も確認できました。

が、4週途中から少しずつ頻脈が顕著になり、5週0日の胎嚢確認時にそれを伝え、血液検査を依頼していました。

6週2日の今日、結果がわかり、甲状腺機能亢進症と言える数値なので甲状腺内科を受診するよう言われました。

TSHが感度以下のため甲状腺ホルモンを追加検査したそうで
FT4は4.0,FT3が13.3と高い値でした。

妊娠前には甲状腺機能亢進症に当てはまる症状はまったくありませんでした。
妊娠によりhcgの影響で一過性甲状腺機能亢進症というものを発症する人もいるそうですが
ネットで調べると通常一過性ならば8週あたりから始まるらしいです。
わたしは4週からなので、一過性ではないのかもしれません。
妊娠の血液検査でこの病気が発覚する人もいるそうですが
元々そうだったとは思えません。
妊娠前は、本当にまったく症状はありませんでしたし
不妊症の治療時の血液検査でも甲状腺に問題はありませんでした。

提携先の甲状腺内科の予約がいっぱいでしばらく診察を受けられないのですが
甲状腺機能亢進症は流産や死産、障害の可能性が高くなると知って本当に不安です。

同じように、妊娠してからこのような症状が出た方はいらっしゃいますか?
また、一過性でもかなり初期から出た方はいらっしゃいますか?

何としても無事に出産したいと思っています。
同じようなご経験のある方、お話をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者です
初期の甲状腺の管理は本当に大事です
無事に産めても、管理が悪ければ知能に問題が出たり、ご心配の通りです
もちろん主さんご自身の命にも関わります

予約がいっぱいとか言っている場合ではないので、すぐ診てもらえる甲状腺専門病院の、できれば甲状腺と妊娠に詳しい先生を受診しましょう
東京の伊藤病院だったら、予約はいりません
関西の隈病院も有名です
新幹線や飛行機通院も当たり前なくらい、甲状腺の専門病院って少ないんですよ
特に妊娠と甲状腺の関係は非常に難しいそうです

一過性かどうかはあとからゆっくり考えればよいので、まずは赤ちゃんと主さんの命のために、すぐ受診しましょう
明朝にでも行って欲しいくらいです

私は4週の検査(産科が総合病院だったため、午前中に甲状腺の結果が出ました)でひっかかり、即日伊藤病院を受診するように言われました
伊藤病院の先生によると、赤ちゃんにとっては6週がリミットで、それまでには服薬を開始するべきだそうです

お産ももう少し大きな病院が良いかと思います
最低でも、甲状腺の検査結果がすぐに出るところをおすすめします
産後はお子さんの甲状腺も管理しなければならないのですが、これをきちんとやってくれない病院も少なくないそうです

きちんと管理できれば、かわいい赤ちゃんに会えますよ!
色々不安だと思いますが、頑張ってください

2015.1.6 01:56 8

とくめい(秘密)

迅速なアドバイス、本当にありがとうございます。
予約がいっぱいの病院をキャンセルして、すぐ診てもらえるところを再度紹介してもらい昨日行ってきました。
血液検査で産婦人科の検査よりもさらに詳しく甲状腺の検査をすることになりましたが
エコーではバセドウ病などの所見がみられないと言われ
恐らく一過性で、しかももう回復傾向にあるのではとのことでした。
万が一発病していたとしても、僕のところに来る妊婦さんはみんな元気な赤ちゃん産んでるから大丈夫!
任せておいて!
と、笑顔で先生がおっしゃってくださって、涙が出そうでした。

オロオロしていましたが、気持ちをしっかり持って
検査結果にしたがってやるべきことをやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

2015.1.7 18:52 3

ひらく(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する