HOME > 質問広場 > くらし > 待ち合わせ時間より早く着...

待ち合わせ時間より早く着くと連絡するのは感じわるい悪いですか?

2015.1.6 00:32    3 27

質問者: ゆきんこさん(29歳)

『待ち合わせ時間に早くつくと連絡する』というトピをみて、レスをされている方の意見を読んだのですが、

私自身、せかすつめりはないのですが、
友人と待ち合わせ時間を決めて、
15分位早く着いてしまった時には、「今どの辺?」と、50分位早く着いた時は、「●●でお茶してるから着いたら連絡してね。ゆっくり来てね」と、
メールや電話してしまった事があったの
ですが、
それってやっぱり、感じ悪いですか?
相手に対して、せかしてるって思いますかね?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆきんこさんは連絡されたらどう思いますか?
焦りませんか?

5分前ぐらいなら「着いたよ~〇〇にいるからね~」メールはわかりますが
15分前の「今どこ?」メールは焦ります

移動手段がほぼ車なので焦ると事故に繋がる可能性もあるので止めて欲しいし
私も連絡はしません

2015.1.6 06:57 69

とく(秘密)

待ち合わせの相手にもよるかなーと思います。
仲良い友達なら、ごめんごめん急ぐねー( ̄^ ̄)ゞくらいに感じるけど、
それ意外ならちょっと焦って気を遣うし気まずいなーと思うかもです。

でもメールやラインなら良いけど、移動手段が車なので電話が来ちゃうと急用?!と思っちゃいますね。

自分が早く着きそうなときはコンビニやお店で時間調整して5分前に行くようにします。
連絡は面倒なので特にしません。笑

2015.1.6 07:10 34

じゅんこ(秘密)

そもそも、なぜ早く着いたことをわざわざ相手に知らせるのかが私には理解できません。
私はしませんし、そういう連絡をもらったこともないので。

2015.1.6 07:17 127

匿名(秘密)

嫌な気はしないけど、今どの辺?とゆっくり来てねは返って焦らせそうでいらない。

早く着き過ぎてしまって◯◯でお茶してるねーかお茶を相手が来るまでほとんど飲める時間があるなら待ち合わせをそのお茶しようとしている所に変更してもらうかでいいと思います。

待ち合わせしてまだお茶が残ってても私も飲まなきゃいけないのか?と微妙で逆に失礼かも。
来たらすぐ出れるように。

2015.1.6 07:40 31

めいこ(34歳)

「今どの辺?」
は100%急かしてると思いますね。

約一時間前に「お茶してるね、ゆっくり来てね」
は急かしてはいないかもしれないけど、気が利かない人だなぁと思います。
そんなに早くに「お茶してるね」なんて言われたら、いくらゆっくり来てねと言われても普通は焦りますし、本当に約束時間通りゆっくりきてほしいと思ってるなら、わざわざそんなに早くに着いたことを報告しなくていいのに…と思います。

正直、「あれこれ考えない素直で真っ直ぐな人なんだろうけど、単純過ぎて相手の気持ちを考えられない人なんだな。悪い人じゃないんだけど…」って感じです。

2015.1.6 07:43 70

ちょっとね(29歳)

私もそのトピ見ましたよ。

感じ悪いって書いていたのにまたトピ立てるんですか?
私だったらお茶してるのであれば待ち合わせ時刻に行ってお茶の事は相手には伝えないですね。早く着いてあなたの事待ってますってアピールに感じます。というか50分位前に着くって…何故ですか?

2015.1.6 08:09 48

匿名(29歳)

私は予定より早くつくように行動するタイプです。ですが、早く着いたからって相手に連絡はしません。

私自身が人を待たせるのが嫌なので、そんなメールを貰ったら急がなきゃって思ってしまうからです。なので、私はメールをしません。

連絡をするのは、遅れそうな時だけです。

50分も早く着いてお茶をしているのは構いませんが、何故友人にそれを伝える必要があるんですか?着いたら連絡してって・・・。待ち合わせの時間に間に合うように、あなたがそこから出て予定通りの場所で友人と会えばよいじゃないですか?

2015.1.6 08:18 54

かな(32歳)

「お茶してるからゆっくりきて〜。」はセーフですが「今、どこ?」はアウトな気がします。急かしてないと言いつつ「今、○○だよ。」って言ったら「まだそこ?私もうついてるんだけど!」って思われそうで嫌です。
主さん的には相手の場所がわかればそのまま待つかお茶でもしてノンビリするか決められるから聞きたいのでしょうが早く着いたのは主さんの都合であって、相手にしたら時間通りに集合場所を目指しているのに今どこにいるかを聞かれるのはいい気はしないと思いますよ。

2015.1.6 08:19 39

ぽっち(39歳)

急かしてる ととられると思いますよ。良い気がしない人もいるでしょうね。
あと、50分前の到着は幾らなんでも早すぎです。

2015.1.6 08:21 41

ゆき(37歳)

あのスレの話は、少し普通と違いますよね。

連絡する事が問題なのではなく、待ち合わせ後の対応が変なんだと思います。

勝手に約束の時間より早く来といて、時間通りに来た相手に『いつも遅い』と文句を言う男性も変だし

いくら相手が勝手に早く来といて、自分は時間通りに到着していたとしても、一応相手を待たせたら『待たせてごめんね』って言いませんかね。

私なら言います。

そしていつも相手が異常に早めに来るようなら自分も相手の時間にあわせて行くようにするか待ち合わせ時間そのものを相手に伝える時に1時間遅めに言ったりします。

そういう気遣いがお互いない事で不愉快な事になったんだと思います。

一番の問題は、相手の男性が勝手に早く来といて文句を言うのが変なんですけどね。

だから、別に相手をせかしたり文句を言ったりするのでないのなら連絡する事自体に問題があるとは思いません。


私も早めに待ち合わせ場所に行ってしまう事が多いですが、一応相手に連絡入れますよ。

それに、私自身誰かと待ち合わせして相手の方が早く着いた場合に、待ち合わせ場所に着いたって連絡してくれない人はあまりいませんでした。

それどころか、待ち合わせ場所に向かう途中に途中の現在地も連絡し合ったりする事が多いですよ。今は携帯がありますし。

その連絡で相手が遅れそうな感じならゆっくり行くし、早く着きそうなら私も急ぐみたいな感じでお互いあわせてました。

だから、連絡まったくしないで待ち合わせ場所に行くって事がほぼないです。

お互い早めに来ているのに待ち合わせ時間まで近くで時間潰してたとか、それこそ無駄ですし。

2015.1.6 08:22 0

匿名(42歳)

「●●でお茶してるから着いたら教えてね 」は問題ないと思います。

15分前に「今どの辺?」は感じ悪いとまでは言わないけど、待ち合わせ場所に向かっている立場からしたら焦るしあまり感じのいいメールとは思いません。

2015.1.6 08:26 30

ひまわり(39歳)

 15分前のメールは、せっかちな人だなという印象を受けます。また、自分が早く着いたからといってに待ち合わせ場所を変えたり、家に招待したときに15分以上早く来たり、逆に待ち合わせ場所が家だと時間にルーズになる人は自己中心的な人が多いような気がします。

 ちなみに私は、だいたい10分前に待ち合わせ場所に行って待つタイプですが、「今どの辺?」といったメールは相手が時間になって来なかったときにのみ送ります。

2015.1.6 08:41 31

るるろろ(42歳)

そのメールなら、嫌じゃないですよ~。
だって、きっかりになんて人間これないし、早く着いたから、早く来てーというメールじゃないのだから、大丈夫ですよ。

あの内容は、おじさん彼氏が早く着いて、遅いだの言うから問題であって、着いたよメールはしてもいいと思います。

1時間2時間も早く着いたならメールはしなくてもいいけども、15分やそこらなら、別にいいのでは?

2015.1.6 08:42 12

ななn(32歳)

「○○でお茶しているから」は何とも思いませんが、「今どの辺?」はプレッシャーを感じてしまいます。

仲のいい友達なら「今○○だよー」と気軽に返せますが、ママ友とかだったら(伝えることはないですが)「えー、私も早く行くべきだった?」とドキドキしてしまうかも・・・

1回だけなら感じ悪いとまでは思わないですが、2回、3回と続いたらもう会うのを止めてしまうかもしれません。
(ママ友や知人レベルなら、ですが)

2015.1.6 08:44 22

犬好き(35歳)

思いっきりせかしていますね。
だったら時間まで黙って一人でお茶してればいいのにって私は思います。
なんのための待ち合わせ時間なのですか?
時間に遅れそうなら連絡は必要ですよね。
ってか、50分て早すぎ!

2015.1.6 08:55 45

はい(秘密)

下のスレも見てきましたが、遅刻していない相手に遅いと言うのは無しですが
気心の知れた友人や恋人や親兄弟なら早く着いてしまった。と連絡するのは良いのでは無いでしょうか?
連絡を受けた方も、出来るだけ早く行こうと思う程度だと思いますし。

でも関係が浅くお互い良く知らない相手なら迷惑を掛けてしまうと焦らせてしまう事も有りますし、距離感を考えた方が良いと思います。

なので関係の浅い相手との待ち合わせなら15分位なら黙って待つ。
待ち合わせ場所で時間を潰せない位早く着いた場合は適当なお店でお茶したとしても待ち合わせの時間には待ち合わせ場所に行くようにして
自分の都合で早く着いてしまった場合は相手に待ち合わせの場所を変更させたり着いた連絡をさせたり余計な手間を掛けさせない方が良いと思います。

2015.1.6 09:01 22

卑弥呼(秘密)

正直急がなきゃって気分になることは確かです。
悪気がないのはわかるけど、待ち合わせの場所と時間を決めているならまずはその通りにするのが礼儀じゃないのかな。(先に着いた方が連絡する、なんて約束なら別ですが)
約束の時間より早く着いたのはあくまでその人の都合ですから。

2015.1.6 09:02 33

くもり(30歳)

50分前に連絡って、そんなつもりなくても急かしてるようにしか聞こえないんですが。。待ち合わせまで他で50分も時間つぶそうと思ってるなら、わざわざメールする必要ないんじゃないですか?せめて、10分前にしましょ。
あと、「今どこ?」っていうセリフも待ち合わせ時間前に聞かなくてもいい気がします。

2015.1.6 09:11 34

えーと(28歳)

まず、なんで連絡するんですか?
待ち合わせ時間は決めてあるんだし、その時間になったら相手が来るのは分かってるんだから早く来たからって連絡する必要ないのに。何の目的があって連絡するのか分かりません。
例えば「早く着いたから先に○○に行ってるね」など待ち合わせの場所を変えるなら連絡必須だけど、場所と時間が変わらないならどこに行こうが何をしてようが、それを相手に連絡する必要ないです。
最初から「着いたら連絡して」って待ち合わせしてるんでなければ、早く着いて連絡する意味が分かりません。

>>15分位早く着いてしまった時には、「今どの辺?」
どの辺か聞いてあとどのくらい待つか計算したいの?それって自分の事しか考えてないですよね。相手は急かされてるように感じますよ。

>>50分位早く着いた時は、「●●でお茶してるから着いたら連絡してね。ゆっくり来てね」
はぁ?待ち合わせ時間になったらお茶切り上げて場所に向かわないんですか?相手が来たと連絡してきてから移動開始ですか?私にはその感覚ないです。勝手に50分も早く来ておいて着いたら連絡しろって、振り回されてる気持ちになります。こっちが遅れてるわけでもないのに命令されて仕切られて、嫌な感じです。

相手がものすごく親しい人や毎回時間を守らない人なら特に気にしないかもしれないけど、きちんと時間に間に合うように調整して行動してる人にしてみたらその連絡は急かされてるように感じますよ。
私は人を待たせるのがすごく嫌なので、早く着いたと連絡がきたら「ゆっくり来て」なんて言われても落ち着きません(そんなの社交辞令だと思いますから)。「なんで50分も早く来てるの!?」って疑問ですよ。早く来たのを知らせて何がしたいのか、さっぱり分かりません。

2015.1.6 09:54 42

大門みちこ(32歳)

せかしてると思うか思わないかは、スレ主さんがせっかちか
どうかや相手の性格も関係するので、一概には言えないと思います。
時間は決まってるんだからと思う人なら、着いたら連絡すればいいと思うでしょう。
私はせっかちなので行かなきゃ~とか、なぜか待たせてる?と
思ってしまうので、正直ない方がいいです。

15分前の今どの辺?はちょっと嫌です。
何の為に聞くんですかね?
お茶する時間もないし近くなら早く来てって事ですか?
これなら自分の事しか考えてない気がします。
例えば、見たい物があってデパートうろついていて
デパートで待ち合わせなら、見たいのに行かざる得ないと
思ってしまいます。
要はいるなら来てって事ですよね?
そう言うつもりじゃない、単に聞いただけなら、聞かなくてもいいと思うので。
聞かれる事によって、予定変更させてる場合もありますから。

2015.1.6 10:00 18

ぷんこ(秘密)

私も5分前派なので、私個人が「いまどの辺?」とメールが来てもさほど気にしないで返信しそうですが、人の感じ方はそれぞれなので待ち合わせ時間より前はしない方が無難かもしれません。

でも「○○でお茶〜」のメールはしなくてもいいかもしれません。待ち合わせ前の時間は主さんの使い方の自由であって、お友達は関係ないので。
お友達との約束は、待ち合わせの時間からスタートするものじゃないかな、と。

2015.1.6 10:00 19

もじゃくん(35歳)

私の場合はだいたい繁華街で友達と会う事が多いのですが、子供が生まれてからは特にそういう所に普段なかなか出ていけないので、買い物をしたくて早く着く事があります。

なので、時間ギリギリまでお店を見て回りたいのに
「私はもう着いてるからあなたも着いたら早く待ち合わせ場所に来てね」
と思わせるメールは正直迷惑です。
買い物はしたいので、その旨と時間通りに待ち合わせ場所に行く予定である事は伝えますがやはり、早くしなくちゃと焦ってしまいます。

待ち合わせの5~10分前に「着いたよ。」はそれほど気になりません。

電話での到着連絡はメール以上に急かされている気がするので個人的にはやめてほしいです。

2015.1.6 10:38 19

トルネコ(36歳)

人それぞれなので正解はないと思いますが、私は気にしないですね。待ち合わせ場所についたら「ついたよ」と連絡入れて貰えるほうが有り難いです。
着いたら連絡入れるとやりとりしてますね。だから待ち合わせ場所で会うまで連絡なしは経験ないかも

2015.1.6 11:59 10

匿名(39歳)

待ち合わせ時間が過ぎての「今どこ?」は必要でしょうけど、時間にもなっていないのにそれを聞いたら相手を焦らせることを想像できませんか?
あなたにそのつもりはなくても、充分急かしてます。
感じ悪いです。

2015.1.6 16:15 24

匿名(秘密)

御返事下さった方々ありがとうございました。

人それぞれでしょうが、
ほとんどの方は、せかされている、
望まないという事が分かりました。
今後は、自分が早く着いても連絡は
しません。

本当にありがとうございました。

2015.1.6 17:11 18

ゆきんこ(29歳)

私は、気になりません。

待ち合わせ場所までの時間が読めない時は、30分位前に着くように行き、待ち合わせ場所の近くで時間をつぶす事が多いので、別々にムダに待つよりは早く会いたいからです。

ほぼ車移動での待ち合わせなので「今から家を出ますよ~」とメールをくれる友達が多いので、私もメールするようになりました。
だいたいの移動時間がわかるので、一方的にどちらかがムダに待つような事がなくなりました。

ただ、あまり親しくない関係の人の場合は、私は連絡はせず、待ち合わせ場所でひたすら待ちます。

2015.1.6 18:28 9

きっころ(42歳)

田舎だと15分前だと運転中の可能性が高いので、むやみにメールはしない方がいいかも。

 30分以上前だと、おでかけ準備中でアタフタしてるので、気づかないか、スルーです。
 事情があって早く着いたんだな。と思うくらいです。

2015.1.6 20:59 10

サミー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top