HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 自宅安静中の孤独感の乗り...

自宅安静中の孤独感の乗り越え方を教えてください。

2015.1.7 11:16    0 2

質問者: ひーちゃんさん(33歳)

はじめまして。
33歳で保育園に通う3歳の息子がいて、14週の第2子を妊娠中の者です。
妊娠発覚後も、パートで働いてきましたが、出血が起きて、自宅安静中です。

上の子の妊娠時は、つわりが明けたあとは順調で、夫もその頃は休みがとれて、定時で帰宅できていたこともあり、あちこち遊びに行っていました。

しかし今回は夫は正月休みもなく、残業続き、土日出勤の仕事なので、私は上の子とお腹の子と、どこにも行けず、鬱々としています。
最初は平日は上の息子が保育園の間、自分の時間と思ってましたが、もう限界感じて、嫌だとか辛いとか、愚痴ばかりになってしまいました。

そして、元々今の住まいは夫の転勤で来た土地で、実家も友人も遠く、新しくできた友人も少ないこともあって、働き始めた経緯があり、仕事にもいけない、気晴らしに外にもいけないことから、孤独感の振り出しに戻ってしまいました。

また、引越し時のトラブルで、ご近所に嫌われてしまい、夫には考えすぎと言われても、避けられていたり。(その割にうちに来客があると、出入りの際に誰が来たのかを確認しに、わざわざ玄関開けて誰かしら見にきます。)

なんというか、忙しくしていた時は気にならなかったことが気になってしまい、かなり辛いです。

せめて上の息子が家でも楽しめるように、粘土やお絵かき、おもちゃを駆使してましたが、そろそろ他の子供と遊びたい年齢で、動きすぎるとお腹が張るために、ネタ切れです。

お腹の子が元気なのが救いなものの、やっぱりしんどいです。
同じような経験をされていた方、気持ちの切り替え方や、どのように過ごされていたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目の時に3か月前絶対安静で自宅で寝てました。

上の娘は年中でした。
とにかく長女がさみしい想いをするよりしないように…と心がけました。

月の半分ほど県外の両親に来てもらい長女の面倒やら家事をやってもらって月の半分はヘルパーさん(市に紹介してもらい安く利用できた)を頼んで家事をやってもらったり…

うちも主人が激務で頼れなくて県外の両親に頼るしか無かったです。

娘の嬉しそうな顔を見れると私は頑張れました!!

期間限定ですし、あと少し頑張って下さいね!

2015.1.8 08:05 7

ブラウン(33歳)

ブラウンさん

回答ありがとうございます。

まだ14週なのにこんな状態かと情けなくなってましたが、もうちょっと頑張ってみます。

私も上の子もとってもかわいいので。

思い切って、しばらく会ってなかった友人に今の状況を話ししたら、元気づけに顔を見に来てくれました。

色々聞いたり喋ってる内に気が紛れ、友人の下のお子さんを見てたら、今年中に自分も赤ちゃんに会えるんだな~と思ってワクワクしてきたゲンキンな私です。

赤ちゃん楽しみに、ごろ寝生活させてもらいます。

2015.1.8 13:07 4

ひーちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page