HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ピルで強制リセットは必要?

ピルで強制リセットは必要?

2015.1.9 21:38    3 4

質問者: 気にしないさん(35歳)

ジネコ会員

初めまして。不妊歴2年です。
AMHが1しかないのとFSHが高め、卵巣機能の低下が理由で初めての体外受精を予定しています。

前周期の今、排卵まで時間がかかりそうなのでピルで強制リセットをすすめられました。

D1:すでに10ミリの卵胞が一つだけ
D13:相変わらず10ミリがひとつとさらに(今更?!)4個新たな卵胞が出現

このまま成長して排卵してくれたらいいんですけど、いつ排卵するかわからない(採卵も決まらない)から、とピルで強制リセットになりました。

素人考えですが、せっかく育ってきた卵胞を排卵まで待たずに人工的にホルモンを服用して体が混乱し周期が乱れたりしないか不安です。
また、数年前に生理痛のため低用量ピルを服用していましたが、そのせいでAMHが低くなったのかも、と疑心暗鬼です。
さらに、別の医師に体外の前周期のピルは成功率が下がるといわれたことも引っかかっています。

ピルを飲むのは、今回の医師的には次の周期に育ってくるであろう卵胞の大きさを揃えたいとの理由もあるそうです。

すでにソフィアAを二日飲み始めましたが副作用がつらいのでこれといった効果がそこまで期待できないのであればもうやめて、自然に排卵するのを待ちたいです。

ピルで強制リセットして採卵がうまくいった(FSHが低くなった、採卵数が増えた、質が良くなったなど)方、経験談をお教え願えますでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外は経験ありませんが不妊治療を2年していました。

やはりD14前後での排卵が一番卵の質がいいです。
主さんの場合、今回はD1から13までほとんど主要の卵胞が成長していませんよね。新たに出現しているものもあるけれども、D13から出現したところで、その卵胞が排卵できるようになるまでにはとても日数がかかると思われます。

なので今回の強制リセットは仕方ないと思います。
もし、そのまま排卵まで待てたとして採卵できたとしても、周期が長くなっているので、受精やそれ以降の確率がかなり下がることが予測されます。

生理不順の治療に、ピルやその他のホルモン剤で数ヶ月から半年くらい強制リセットを繰り返す治療法があります。
そうすることで、体を本来のホルモンバランスに戻してあげ、ホルモンの改善を期待します。

D14~18を過ぎても排卵するのをずっと待つよりも、上記のような方法をとる方が良い時もあります。

なので、強制リセットで体が混乱して…ということは心配されなくて大丈夫です。
それよりも、排卵までに日数がかかり、周期が長くなる方がよろしくないです。

専門的な分野ですし、色々不安や焦りもあるかと思いますが、納得行くまで先生とお話してくださいね。

ピルが合わなければ変わりの薬はたくさんあるので、先生に相談してみてくださいね。

2015.1.10 00:48 11

バニラ(秘密)

D1の状態、D13の状態どちらも不思議な状態ですね。
どうしてだろうって思いました。
過去にhCG注射とか何か薬など使用されていますか?

①せっかく育ってきた卵胞を排卵まで待たずに人工的にホルモンを服用して体が混乱し周期が乱れたりしないか不安
→D1ですでに10mm、D13で複数個出現ということを考えると、自然で待っていると、いつきれいな状態になるかわからないですね。下手をすれば半年かかっても良い状態になっているかわからないかも。
それよりがピルを使ったほうがいいかも。採卵できないのに、エコーで子宮の中を確認することを何か月というのもけっこう苦しい気がします。

②数年前に生理痛のため低用量ピルを服用していましたが、そのせいでAMHが低くなったのかも、と疑心暗鬼
ピルを飲んでいても妊娠できる人はできるので、あまり関係はないか?と思います。

ピルを使う時の問題としては、卵巣機能が弱い人の場合はピルを止めた後の生理の立ち上がりが遅くなる可能性はあるということでしょうか。
ただ仮に多少遅かったとしても、自然排卵を待ってきれいになるかもわからないので、ピルの方が良いと医師は判断したのかもしれないですね。

ソフィアAを副作用で飲めないようでしたら、医師に早く相談して他の手段を取ったほうがよいと思います。

2015.1.11 20:55 4

rinko(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。ART治療6年、AMH0.1以下、FSH高です。

D1:10ミリは遺残卵だと思います。D13の4個は新し卵胞だと思います。AMH低く、FSHが高いので卵胞が出てくるのが遅かったのだと思います。

遺残卵というのは前周期に排卵できずに次の周期まで残る卵胞のことです。
遺残卵が成長し排卵したとしても、受精はしないと説明を受けました。
新しい卵胞にも悪影響とのことです。
新しい卵胞も次の周期に遺残卵として残る可能性があるため、ピルでリセットしたのだと考えられます。

ピルでリセットしたら、遺残卵は消えます。
私も何度か遺残卵があり、ピルでリセットし、消しました。
次の周期で新しい卵胞を育てるのに必要なことだと思います。

質は、数は誘発次第です。初めての体外受精がうまくいくといいですね。

2015.1.12 14:28 4

チップBb(37歳)

ジネコ会員

皆様、ありがとうございます
携帯からで読みにくいと思いますがお許しください。

あれからピルを飲んだのですが吐いてしまい、続けて飲めず、不正出血してしまいました。
強制リセットの方向を転換せざるを得ない事になってしまいました。
20日目にまた卵胞チェックをしたら新たに小さな卵胞ができていて、amhが低い私にしては一番多かったです。
結局クロミッドと注射で採卵に踏み切る可能性が高そうです。 でも、残ってしまった古い卵胞、、、、
採卵は、無駄になってしまいそうですね、、、、
でも強制リセットは吐き気が辛く、、、、やっぱりピルは苦しくても飲むしかなかったんでしょうか、、、

クロミッドで古い卵胞をはいらんさせたらきえてくれないものでしょうか?

初めてなので不安ばかりで、前向きに取り組みたいです。

2015.1.13 20:32 5

気にしない(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page