HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 話し方がおかしい

話し方がおかしい

2015.1.10 09:05    0 2

質問者: ルビーさん(35歳)

こんにちは。宜しくお願いします。4歳1か月の男の子のことです。
3歳1か月から吃りが始まり1年が経ちました。最近どもりではなく、お、を付けて話すようになりました。「お、お、お、妖怪ウォッチみたい」や「オ、オ、オ、ご飯食べる」など、軽いときは呼んでいる時「こっち、お来てー」とか一回は「お」を付けます。
吃りがましになったと思ったら今度はお、の連発になりました。歌を歌うときは普通に歌えます。
これも言葉の発達が遅いのでしょうか?病気でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いわゆるチック症状ではないでしょうか?
吃音があるだけで、言葉数が少ないとかではないのですのね?

現在6歳の息子が、同じく3歳くらいの頃に吃音がひどくなったことがありました。
注意しないように気をつけ、ゆっくり話を聞くように心がけていたら一ヶ月半ほどで治りました。

でもその後、頻繁にまばたきをしたり、鼻をくしゃっとしてみたり、咳払いをしてみたり、顔を歪めてみたり、一つ治ればまた一つという具合に様々な症状が現れ、かかりつけの小児科でチックでしょうと言われました。

私自身がノイローゼになりそうほど精神的に追い詰められたこともありましたが、ちょうど一年ほどで何もチック症状が起こらなくなりました。

知人の鍼灸院で小児鍼がチックに効くと言われ試してみたのですが、それ以降急速によくなりました。
小児鍼は大人のように鍼を刺すのではなく、金属製のスプーンのようなもので身体をなぞるだけですし、もしお近くに小児鍼をしている鍼灸院があれば一度試してみてもいいかもしれません。

気にしないのが一番と言われても、ずっと一緒にいる母親はどうしても気にして心配になりますよね。

お子さんの症状が早くよくなりますように!

2015.1.10 20:13 13

ぬくぬく(34歳)

ありがとうございました。チックとは思いませんでした。そういえば、私と話すときが凄くどもったりオ、オ、オ、と付けて話したりが多く私以外の人(主人や祖父母。)とはスムーズに言葉が出ています。躾のために怒るからかなーと思って、悲しいです。
また、チックとかの病院にいってきます。ありがとうございました。

2015.1.18 17:02 6

ルビー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page