HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > わがままでしょうか?

わがままでしょうか?

2015.1.10 09:41    0 15

質問者: 干し柿さん(秘密)

周りのママは車がいつでも使える環境です。ご主人が通勤に使用されてるお宅はセカンドカーを持たれてます。

駅までは無料の送迎バスが30分間隔ででてるので最低限の生活は出来ます。
駅周辺にはスーパー役所病院等揃ってます。
児童館は徒歩40分にあります。習い事は徒歩圏内に揃ってます。スーパーは品質が悪いので別のスーパーに自転車で行ってます。
その他に行くとなると車がないと厳しいです。
常々欲しいと思ってきましたが、主人が行動してくれません。
ショッピングモールや大きな公園など息抜きの場所には車なしではどこも連れて行けません。他のママ達はいつも楽しそうに暮らしてます。これで車が欲しいと思うのはわがままでしょうか?
子供が幼稚園までは我慢すべきでしょうか?
幼稚園は園バスで通わせます。私は自転車かタクシーで行くことになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、田舎か都心部かで車が必要かどうかは意見が分かれると思いますが、

田舎にいる私は、車必須です。主さんと同じような環境です。バスとか本数少ないから頼りにならないし。。自転車の二人乗り、私怖くてできないんです。主さんわがままなんかじゃないですよ。

もし余裕があるなら、ご主人にお願いしてもいいのでは!?もう週末にディーラー行こうって言っちゃいましょう。消費税10%になっちゃう前に。

2015.1.10 10:27 16

うん(31歳)

無料の送迎バスって、市民誰でもそうなんですか?だとしたら、相当な過疎地ですか!?
ならば車がなければ陸の孤島ですね…わたし、絶対住めません…という人がほとんどだとご主人様に言ってあげるべきです。

2015.1.10 10:30 11

田舎キライ(38歳)

地域性にもよるからなんとも言えませんが。一人1台当たり前地域なら主さんが可哀想ですね。

たまたま主さんの仲良しのママ友が車持ちなだけで、車なしママも普通の地域、もしくは家計からみて主さんが使える車を持つことはかなり厳しいなら、車なしも仕方ないかと思います。
主さんが書かれた状況からみて車がなくても生活に支障はなくあれば便利程度のようなので、 私の個人的な感想としては主さんのわがままに近い気がします。

2015.1.10 10:37 16

ひまわり(39歳)

わがままかと言われても、家計の状況が分からなければなんとも。

主さんは免許持ってるんですね。

ご自身の貯金やへそくりで中古の軽を買えませんか?

なぜ、旦那様の行動待ちなんでしょう

お金がないなら、幼稚園に入園してから主さんが稼いで買うのは?

今3歳と言うことはこの春から入園なのかしら。

それと、車を買って維持する費用と、レンタカーやタクシー利用とで、どちらがお得かを天秤にかけてもいいかもしれません。

2015.1.10 11:09 23

あらら(35歳)

いや~必要でしょう。
私の所は自転車で数分の所になんでもそろう地域ですが
自転車ないと生活できないと思うので、スレ主さんと
乗り物は違えど同じ事だと思うので。

2015.1.10 12:10 7

きい(秘密)

全然わがままとは思いませんよ!
主さんの住んでる場所にもよりますが、お子さんがいての買い物など、自転車じゃ大変ですよね。
天気だって悪い日もあるし。

うちも以前までセカンドカーはなく、わたしはほとんど原付で行動をしていましたが、雨の日などの移動はとても辛かったです。

車は維持費の問題もありますから、一概に旦那さんが悪いとは言えないと思いますが、家事と育児をやりくりしていく上で、車があった方が効率がいいと思うのなら、旦那さんにその様に伝えたらいいと思います。

2015.1.10 13:26 1

まち(秘密)

ワガママではないけど絶対いる感じでは無さそうに思います。

家に一台あるのでしょうか?
旦那さんがそれに乗っていっているならどうしても‥の時は主さんが送迎して日中は使うとか‥
全く運転されない方なら、主さんが主導で動かないと話は進まないと思います。

そもそも旦那さんの腰が重い原因はなんでしょう?
情報が少なすぎて分からないです。
金銭的には大丈夫なんでしょうか?

車が無理なら電動自転車もすごく便利ですよ。

2015.1.10 15:31 14

ジンジャー(40歳)

私は主さんがいわゆる「楽しそう」と感じているママの部類です。

車があるのでこれまでいろいろな所に子供を連れて行きました。

夏休みなど長い休みの平日は普段の土日などは混雑でひどい場所もスカスカでのんびり過ごせます。

昨日はスキーにも行ってきました(こちらは雪国)。
スキーなどと言えばたとえ交通機関で行けるような山でも、荷物があるので車でないととてもじゃないけど子連れじゃ無理です。

しかも昨日は冬休み中とはいえ平日なので空いていたのでとても楽しめました(こちらはまだ冬休みです)

私の周りでも車がないママたちがいますが、徒歩、自転車で行ける圏内に留まり、やはりそこから出ることは出来ない状態です。

まして現在はこちら雪がすごくて自転車はシーズンオフ状態ですので、多分家にこもるか近くの公園で子供と雪遊びをする程度だと思います。

車だと遠くても施設が充実した公園にも行けるし、それこそショッピングセンターにも行けますよね。

私だったら車がないと無理ですね。

なんとかセカンド車を買えたらいいですね。

2015.1.10 19:33 1

とくめい(40歳)

主です。
皆さんお忙しい中お返事ありがとうございました。
捕捉します。
周りのママで車なしは私含め3人しか知りません。
家庭に1台所有のお宅が大多数ですが、都心部まで電車で20分なのでご主人が電車通勤されてる方ばかりです。通勤で使用してる家庭はセカンドカーを持たれてます。

車は1台所有してますが、主人が遠方通勤で早朝から夜遅い帰宅のため平日は使えません。

車がないと子供が喜ぶ場所にはどこにも連れて行けません。自然と周りのママとも距離ができ仲良しママもいません。車で出掛ける前提で話が進みます。
もう幼稚園に入るのでいい気もしたり、幼稚園に入るからこそ長期休みなど色々連れて行かないと可哀想なのか私自身迷ってるので、絶対必要とも言えない状況の為主人もあまり理解してくれず流されてきました。
収入は手取り28万とボーナス70万です。
毎月の支出は155000円です。残りは主人の小遣いと貯金です。
ボーナスから車維持費15万冠婚葬祭15万被服費靴10万その他5万で残りは貯金です。固定資産税は住宅ローン減税でほぼ賄えてます。火災保険は一括払い済みです。
後は2人目治療費がかかってます。次でできなければ治療はやめようと思ってます。2人目ができなければパートをします。
車は一括購入可能です。

車2台所有出来ないことはないと思いますがこの収入で車2台はやはり贅沢過ぎでしょうか?
引き続きご意見お願いします。

2015.1.11 00:41 1

干し柿(秘密)

他の方の意見を聞くのは別に悪い事じゃないけど、いくら聞いた所でご主人が「いいよ!」って言わないと買えないのでしょう?
まず、旦那さんは何故に2台目買うのが反対なの?
反対の理由がお金の事ならば、車の価格・維持費全て調べた上で家計からの負担はどのくらいになるか…旦那さんに提示しなきゃダメじゃない?
車があれば周りのママさん達みたいに子どもをあちこち連れて行けるって事は、今までは掛からなかった費用(交際費やなんかのお金ね)も出費になりますよね。
毎回は微々たる物でも、回数重ねれば結構な出費ですよー。

それでも無理ならあなたも働いて稼ぐか、自分の貯金とかはないのかな?独身時代からとかの。
それで買うとか。
だったら旦那さんに文句言われる筋合いもないんじゃないかな?

2015.1.11 18:11 6

エイト(42歳)

車っていくら軽でも本体価格も含めて月々になおせば最低3万くらいはかかりませんか?
ちょっとしたサラリーマンのお小遣い程度です。いくら周りが贅沢ではないといっても、強引に買っていいものとは思いません。

夏休みに何処か連れて行きたい、あれば便利、程度ならレンタカーを借りるとかその日だけ主さんがご主人がを送迎して使うのが良いのではないでしょうか?
幼稚園に入ればパートに出てそのお金で買うこともできます。まずはパートにでてから考えたら良いのではないでしょうか?

2015.1.11 19:46 10

ままん(秘密)

私の独身時代の貯金1200万は、家庭のものにされてます。独身のものだからと別に分ける必要はないと考える主人です。主人なんて100万くらいしかなかったのにです。20代で結婚したので独身時代の安月給で頑張って貯金したのにバカみたいです。
普段の生活だって贅沢してる訳でもないし、家のローン込みで28万のうち125000円余らせてるんだから少しくらい交際費かかってもいいじゃんが本音です。昨日言い合いをしましたが、主人がキレて突き放されました。

反対する理由は他所は1台だから転勤があるかもしれないからだそうです。数年はありません。

ここにはレンタカーもカーシェアもありません。朝早くから夜遅く子供連れて遠距離山越え2回往復送迎はしたくないです。
わがままですね。
少し頭冷やして考えます。ありがとうございました。

2015.1.12 05:35 0

干し柿(秘密)

〆後ですが、
ご存じとは思いますが、婚姻前の財産は本人固有のものです。
あなたの預金名義で残しておきましょう。

2015.1.12 22:23 1

通りすがった(37歳)

締め後にすみません。
主さん、悪く無い!ワガママじゃ無いですよ。
何なんですかね、ご主人…キレるって、ムカムカします。

主さんが1200万円も貯金していて、家庭のお金って違いますよ。

これは、主さんのお金です。
名義は、主さんのはずですよね。
軽自動車なら、100万位で買えます。
税金も安いです。
うちは、田舎で車は絶対に無いと困ります。
幼稚園はバスですが、急病のお迎えや、行事なども困ります。子供の病院や、ショッピングモールも車で15分です。

電車もバスも一時間に数本…。
うちの実家が隣県で母親だけ住んでいます。

私は車に乗りますが帰る時は高速でだいぶ前、事故をしたので(子供も乗せていました。相手の無理な割り込みでしたが、私も子供も大事には至りませんでした。)トラウマで主人に今は2ヶ月に一度位高速だけは、送り迎えはしてもらっていますが、母親は車を65才で止めほとんど、毎日歩いて行けるスーパー以外何処にも行きません。

帰っても、車が無いので外出も無理ですね。
電車が名古屋まで30分など交通の便は良いですが、小さな子供連れてはなかなか都会までは出ません。

公園など車がないと不便で、実家に帰っても子供もつまらなそうに1日しています。

いくら、交通の便が良くてもサイドカーがあれば本当に便利ですし、息抜きになります。

ぜひ、旦那さんを説得して(一応)買って下さいね。

2015.1.16 22:49 0

奈美恵(40歳)

奈美恵さん
高速での事故怖いですね。無事で良かったです。

後日家の車がメンテナンスが必要になり車屋さんに行ったのですが、そこで車みてきたら?と主人から言ってくれたのでもう少しで買えそうです。
急病のお迎えや行事幼稚園での習い事等考えるとあれば本当に便利ですよね。説得頑張ります。
ありがとうございました。

通りすがったさん
私名義の貯金は500万だけです。
後は結婚式 家具家電 車に使いました。
主人名義の貯金とご祝儀全額は主人(家庭)の口座に入れました。バカでした。残りは大事にとっておきます。
ありがとうございました。

2015.1.18 18:59 0

干し柿(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page