HOME > 質問広場 > くらし > 簡単レシピ、教えてください。

簡単レシピ、教えてください。

2015.1.11 08:18    0 27

質問者: みいさん(38歳)

仕事をしており、ほぼ毎日延長保育の子供を迎えに行ったあと、スーパーで惣菜を購入し食卓に出しています。
朝、煮物汁物を夜の分まで作っているので、惣菜で買うのはメインのおかずだけです。
ただ、子供の事を考えると惣菜ばかりはマズイな、とも思っているので、何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。
やはり週末にまとめて下ごしらえ、冷凍保存がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの究極かんたんレシピは
1、サトウのごはんをあたためる
2、生卵をかける
3、味の素をふりかける

仕事忙しいので週1はだいたいこれですけど子供たちも喜んで食べてますよ!
栄養考えてほかの日にはちゃんと納豆とか出してます。

2015.1.11 11:54 13

安室ちゃん大好き(24歳)

我が家の簡単メニューを…。

・鶏肉と小松菜の蒸し焼き
鶏もも1枚 厚いところは観音開きにして塩コショウしておく
小松菜一束 ざく切り(なんなら切らずにそのままでもオシャレに仕上がります)
鶏ももの両面をフライパンでこんがり焼いて、小松菜を上に乗せて酒を少々入れて蓋をします。
小松菜からも水分が出て蒸し焼きになります。
火が通ったら鶏ももを食べやすく切って(1~2センチ幅に切って並べると美しい)お皿に小松菜を下にして肉を上にして盛れば完成。おいしいよ。

・松田優作鍋
もやしを2~3袋鍋に投入。豚バラスライスも食べやすく切って投入。
酒をどぼどぼ。蓋をして中火で加熱。豚に火が通ったら完成。ポン酢でどうぞ。
ポン酢におろしショウガを入れたり、鍋にホウレンソウやキノコ類を足しても…

2015.1.11 12:19 11

磯辺焼き(37歳)

うちの簡単レシピは、磯辺焼きさんのと似てますが、
ツナと小松菜のマヨ卵とじです。

溶いた卵にマヨをちょっと足して、先にごま油でツナと小松菜、かつお節炒めます。(うちは小松菜も下茹で冷凍使います)その後卵を入れて、あまりかき混ぜないように卵とじに。
最後にしょうゆたらりんです!

2015.1.11 12:45 15

匿名(28歳)

毎日スーパーに寄る時間も負担ですよね。
私の場合仕事の日は、まず下ごしらえの簡単な野菜しか準備しません。
かなり念入りに洗わないと砂等が落ちない、とか加熱に時間がかかる様な物は時間が無い日は避けます。
肉等はもう切ってあるもの、細切れとかにしちゃいます。

白菜を鍋物の時みたいに切って少し水を入れた鍋に豚細切れと一緒に入れて火にかける。→少し酒を入れて→火が通ったら塩で味付けます。

鶏肉(から揚げ用の切ってあるもの)をゴマ油しいたフライパンで蓋をして焼く。→裏返して焼いて火が通ったらしめじ等キノコ類を入れてほんだしを粉のままかけて炒める。醤油もかけていいかもです。→なじんだら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
お互い頑張って乗り切りましょうo(^-^)o

2015.1.11 13:23 9

しろくま(40歳)

仕事は言い訳に聞こえます
メインが惣菜って可哀想

休みの日にハンバーグやミートソースを作り冷凍するぐらいできるでしょ?
ミートソースのお肉を鶏肉に変えればオムライスにも使えます
コロッケやエビフライなども衣つけて冷凍できますよね

頑張って休みの日に作りおきしてください

2015.1.11 13:27 33

とく(秘密)

鶏肉でもお魚でも塩麹を塗ってグリルで焼くだけ。野菜も一緒に焼けば立派なメインです。しかもすごく美味しい。
焼いている間に食卓の準備やお弁当箱洗ったりで時間も有効に使えます。

2015.1.11 14:40 15

塩麹様様(秘密)

我が家の簡単メニューは焼きそば、焼うどん、ラーメン、カレー、です。

麺類が好きな子達なので、麺を出しておけば大抵完食です。

最近はスーパーに焼きそば用のカット野菜が売っているので、それと豚肉を炒めて、焼きそばかうどんを入れれば15分くらいで完成します。

炒めた野菜をラーメンに乗せれば、ラーメンも完成です。

同じく、カレー用にカットされた野菜を圧力鍋に入れて3分加熱。
カレールーを入れてな5分煮込めばカレーも出来上がり。
こちらも所要時間は15分くらいです。

週末は週末で忙ししいので、私はカット野菜をまとめて買って使っています。

便利ですよー。

2015.1.11 15:47 7

とくめい(35歳)

とくさんのアドバイスってなんかいつも攻撃的というか…もっと言い方あると思うんですけど。

冷凍できるメニューにも限りがあるしワンパターンになりがちだから私もこちらで簡単メニュー教えていただいて助かります!

ちなみにうちの簡単メニューは豚肉ともやし炒め、マーボー豆腐の素を使ったマーボー豆腐にもやしや茄子をプラスしたものです。もやし大活躍(笑)

2015.1.11 19:09 58

マコリン(35歳)

うちは副菜をまとめて作っておいてメインはお惣菜と肉や魚を焼くだけが半々ですね。
普通に塩コショウして焼くだけならお店によって買うより時間はかかりません。

やる気のない日はご飯にさんまの蒲焼と炒り卵をのせたものをのせた丼を作るのですが、子供はそれが大好物です。
蒲焼がしょっぱいので卵には塩を入れないでただ炒るだけです。
仕上げにネギとかゴマとかをかけます。

このために、さんまの蒲焼は無添加のいいやつ?を常備してます。缶詰って意外と使えますよ。

あとはこの季節ならおでんとかシチューとか作り置きして週に2回くらいたべたりとか。
コツは具材を別に用意して食べる前に煮汁やソースと合わせます。

あとトマトソースを作り置きしてるので焼いたお肉や魚にソースをかけてチーズでも乗せると洋風な感じになりますし、パスタも簡単に作れるのでオススメです。今日もトマト缶4つ分仕込みました。冷凍保存もできます。

2015.1.11 19:57 12

ままん(秘密)

とくさんのレスって、

批判ばっかして挙げてるレシピがフツー。。コロッケやエビフライ作って冷凍常備できるならこんなとこできいてないよ。
読解力ないですね。

うちでは、時間がないときは豚肉こま切れに玉ねぎまぜた生姜焼き丼が定番です!味噌混ぜて味噌豚丼にするときもあります。

2015.1.11 21:26 48

豚好き(32歳)

朝に煮物汁物を作ってるなんてすごいです。

魚焼きグリルがあればそれで鶏モモを焼くのが簡単です。
両面焼きなら入れて火をつけておけば他のことをしている間に焼けます。
塩麹+カレー粉 か 焼き肉のタレ につけておくと子供も男性も喜びます。
朝仕込んでおくと帰ってからが簡単です。

オーブン電子レンジでサケや鶏肉のホイル焼きも簡単です。
入れてピツってするだけなので。
野菜やきのこは朝切っておくと楽。
塩こしょうだけしてポン酢でいただくのもいいし、
味噌とマヨを混ぜた物を塗って焼いても美味しいです。
出来上がるまでに子供の着替えや片付け、お風呂セットしたり他の料理の盛りつけが出来る物が私は気が楽です。

餃子も冷凍しておけば焼くだけです。
中身を工夫したら野菜多めにできたりします。
でも本当におすすめはシュウマイです。
蒸すだけなのでこれまた間に色々出来ます。

2015.1.11 22:28 8

ぽち(42歳)

うちはミートソースやハヤシソース、ハンバーグ、餃子の具なんかを多めに作って冷凍してます。
丼や麺系もどうしても多くなりがちです。
幸い魚が好きな子なので焼くだけで済む魚はよく出してます。

あと誰もつっこまないけど最初の方のレシピって他におかずがついての話ですよね?
週1とはいえまさか食事がご飯だけという事はないですよね?
ちょっと気になったので。

2015.1.12 03:06 17

匿名(34歳)

みなさん、たくさんのレシピありがとうございます。
難しく考えていましたがお話を聞くと、みなさんいろいろ工夫されていて大変参考になりました。
とくさんのご意見も、耳が痛いですが間違ってはおらず反省しています。
ありがとうございます。

2015.1.12 09:46 8

みい(38歳)

自宅でフライのころも付けた状態で冷凍するのは、危ないです。
冷凍食品は衛生管理がされていますが、生卵や小麦粉パン粉などが混ざった状態で生のまま冷凍保存すると、サルモネラ菌だけではなく、いろいろ危険な雑菌が繁殖する可能性が非常に高くなります。
家庭では、衣を着けたら即効揚げるすぐ食べる…にしましょう。
だいたい、家庭で衣までつけて冷凍すると物凄く味が劣化するし上手に揚げるのも難しくないですか?

冷凍食品の揚げ物は、美味しく揚がる工夫がたくさんされているし、衛生基準も高いです(まあたまに事故もありますけどね。)。

ハンバーグやミートソースはいいと思いますが、揚げ物の作りおきはやめましょう。
揚げ物は週末限定にするか、どうしても平日に食べたければ冷凍食品を利用したほうがいいです。

2015.1.12 10:25 12

あぶない(33歳)

うちも主さんのお宅と同じ様な感じですが、スーパーのお惣菜って栄養ないのですか?
家で作るのと変わらない、むしろ美味しい気がするのですが。
味が濃いとか添加物使っている、とかの問題ですか?
家でも味の素やだしの素を使っていますが、それでもお惣菜はよくないですか?

2015.1.12 10:48 6

無知?(秘密)

スーパーのお惣菜に問題があるとすれば、
味付けが濃いこと、素材の殺菌が徹底しているのでその過程でミネラル分がかなり減ってしまっている(というより殆ど無い)こと、
野菜肉などの素材がどうしてもレベルの低いもの…たとえば中国産のものなどが多く使われていること、
レベルの低い素材はどうしても素材の味わいが低いので、それを補うために調味料などが多めになってしまっていることです。
スーパーのお惣菜は、「それで栄養を摂る」というよりあくまでも「嗜好品」と考えたほうがいいです。

2015.1.12 11:42 13

たると(33歳)

私はぶっちゃけ今の状態がラクならそのままでもいいんじゃないかなあと思います。

お汁を野菜たっぷりにしたり煮物をメインっぽくして副菜に納豆とか小さい豆腐とかレタスとか水菜のサラダをつけたら充分じゃないですか?

私は究極に忙しいときは鍋焼うどんやカレー二日間とかありますよ。

旦那さんが料理にうるさい人だったらそれだけの家事クオリティを求められても困るので、給料減ってもパートになります。

2015.1.12 12:09 7

ゆう(28歳)

タルトさんの言う通りです。
お惣菜はおいしいんだけど、私はあるスーパーで働いてた方に、お惣菜の肉とかは売れ残ったのを使っているときいて、それ以来あまり信用できなくなりました。

マックのナゲットの肉事件もさることながら、調理されてしまうと確かに賞味期限がいつのものなのか分からない・・他のスーパーがそうとは限らないはずなんですが、どうにも疑い深くなってしまいました。

2015.1.12 15:41 6

もち(30歳)

>だいたい、家庭で衣までつけて冷凍すると物凄く味が劣化するし上手に揚げるのも難しくないですか?

え?料理教室の先生(調理師学校でも先生してたぐらいの人です)
衣つけて冷凍しても構わないと言ってましたけど。
製菓の先生も冷凍って菌死ぬから殺菌になると
おっしゃてましたけど、違うんですか?
じゃなければ、卵白って冷凍出来ると(料理教室でも
冷凍してもいいと言われます)言いますけど
ダメって事ですか?
冷凍で菌が生きる事って恐らくないと思いますが。
むしろ熱で死ぬと思ってるからこそ、冷凍は危ないと
思っておられるんだと思いますけど、冷凍でも
菌は死にますよ

2015.1.12 16:36 8

え~(秘密)

サルモネラ菌は確かに高温に弱く低温に強いですが、
結局高温であげる時に菌は死ぬと思います。
それにネットで見ても衣つけて冷凍がだめと言うのは
見当たりませんでしたが・・・・

冷凍してあげるのが難しいとありましたが
解凍して再度パン粉つければ大丈夫です。
そりゃ~つけてすぐ揚げるのに比べれば味は
落ちますが、あくまで忙しい時の料理方法であって、
正しいやり方とか更に美味しくする方法とは違いますよね?
多少の味落ちは、作り置きする以上は仕方ないと思いますし
買ってきた冷凍食品や総菜に比べたら、マシだと思います。

2015.1.12 16:45 8

れいとうこ(30歳)

うーん、

例えば生卵を溶いた後冷凍してて、解凍した後、菌は死滅するから大丈夫よって言われても。。(そんなことしないけど)
気持ち的に使えないな。家庭の冷凍庫じゃちょっと不安だし。
だからやっぱり私は揚げ物の衣付けたあとの冷凍保存はしないな。

2015.1.12 19:38 12

えー(32歳)

あなたが嫌ならやらなければいいだけの話じゃないですか?

私は気にならないからエビフライやカツなど冷凍してますよ。
お弁当にも便利だしね。

2015.1.12 21:15 14

えーさん(40歳)

「長いも豆腐焼き 」
長いもすりおろして、玉子を混ぜる、豆腐を二センチに平に切り、ホットプレートに並べて上から先程の長いもをかけて、蓋しめて焼く
焼けたら長ネギと鰹節をふりかけて、味ポンで食べます!
簡単おいしい、栄養もある。

「タジン鍋焼き肉」
タジン鍋に好きな野菜の輪切りと好きなお肉をいれて焼くだけ。
タレはゴマでも醤油でも。

「けいちゃん焼き」
けいちゃんという鶏肉がタレに漬け込んである市販のものですけど、
玉ねぎ、キャベツを切って炒めるとできあがり!
汁もおいしいので焼そば麺いれると最高です。

冷凍は解凍したりするのめんどうですよね?
それに、電子レンジは味かわるし、体に悪そう。

あと、茶碗蒸しは大きいボールで作ると簡単!
うちはチビたちは茶碗蒸しでご飯すすむらしいです。

節約レシピみたいですみません

2015.1.12 22:03 5

けい(秘密)

私は朝に煮物汁物を作って用意されてて、立派だと思いました。
一品が惣菜になるくらい、いいのでは?
全てが惣菜じゃないのだから。

子供に食べさたくないと言っても、もし全て手作りにして休日も仕込みに追われ、いつも忙しくてイライラしてたら、本末転倒のような気がしますが。
とくさんのように出来る人は、それでいいと思います。(私は出来ません、すみません)

今の状態で主さんが体力精神的に安定してて、家庭が円満なら、今のままでいいじゃないですか。
食事作り、お母さんがニコニコしてるのが一番ですよ。案外お子さんも今のご飯でいいよと思われてるかも。

我が家の簡単料理は、水炊き鍋です。
野菜、豆腐を切るだけ。肉はカット済みの物を使用。あとは昆布出汁で煮るだけ。翌日はおじや。
こんなんで申し訳ありません。

2015.1.12 23:13 7

コルネ(38歳)

本当に面倒くさい時は

ミックスベジタブルをフル活用します

カレーだけでも
ドライカレーやチキンカレーや、キーマカレーと変えられるし

少し面倒ですが休みの日に肉と玉ねぎたけ買っておいて、

玉ねぎを粗いみじん切りにして肉と炒めて、最後にミックスベジタブル入れて、火が通ったらカレールーを投入するだけなので、早ければ15分と掛からないです

あとはルーを変えてハヤシライス

その残りでオムハヤシ

ひき肉にハンバーグヘルパーて煮込みのタレで煮込みハンバーグします。(こちらめんどくさそうですがハンバーグヘルパー投入して、丸めて煮込むだけなのでそれほど苦にはならないでさ)

そのたれを冷蔵保存してオムライスしたり、

炒めたりするより、煮込みメニューが多いです。

理由としては、煮込みながら家事が勧められるからです。

ですが間にはうどんだけだったり、おかずが少ないから納豆で誤魔化す日もあります。

主さんは朝煮物など用意してるのだし、すごいなぁと感じます

2015.1.13 00:57 5

らら(34歳)

私も多少は作り置きをしますがそのために作ると思うと面倒になるので休日の料理をハンバーグとかからあげとかにして、2・3回分作ってその日食べる分以外を冷凍しています。
冷凍食品コーナーで陳列されている物は大体冷凍可能だと思いますし
真夏は衛生面は確かに心配ですが時期を考えれば問題ないと思いますが。。。
自己責任ですけどね!
あとはほうれん草やかぼちゃなども下湯でして調理して、、だと面倒なので冷凍された物を利用すると時間短縮出来ると思います。

コロッケなどの揚げ物も惣菜を買ってくるより冷凍品を揚げた方が美味しいと思います!

それと、私も延長までは行きませんがフルタイムで仕事をしていて最近は帰宅が18時頃です。
延長の後買い物をして帰宅するという事は19時近い帰宅ですよね?
週末時間のある時に大体の献立を決めて纏め買いしておけば日々の買い物に費やす時間でメインも家庭で調理出来るのではないでしょうか?

2015.1.13 08:37 3

卑弥呼(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
ひとつひとつ、じっくり読まさせていただきました。
ありがとうございました。

2015.1.13 13:01 1

みい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page