PCOSの診断

2015.1.11 15:31    0 2

質問者: mimiさん(29歳)

PCOSの診断についてわからないことがあり、投稿します。

私は無月経無排卵なのですが、先日専門のクリニックではじめてPCOSと診断されました。これまでに行ったいくつかの他の病院では、PCOS気味ということで確定診断ではなかったのですが。

私が疑問に思うのは、エコーでは多嚢胞が見えないのにPCOSだと言われたことです。このことについて質問したところ、「ネックレス状で卵胞がたくさん見えるのは、生理不順とはいっても40日や50日などある程度は周期がある人。あなたは無月経だから、そのレベルにもなく、エコーにはうつらないくらいの小さな卵胞がたくさんある、とてもやっかいなPCO」ということでした。

これには目から鱗だったのですが、家に帰ってネットなどで調べてみても、このようなことを書いてあるサイトを全然見ません。そしてPCOSの診断基準には、エコーで多嚢胞が見えるということが条件に入っていますよね?

そして、さらなる疑問ですが、私は過去に何度が排卵誘発をしているんですが、誘発をしても、多嚢胞というほどたくさんの卵胞は見られません(多少多いですが、左右合わせて10個もありません)。もしエコーではうつらないような小さな卵胞が潜在的にたくさんあるとしたら、誘発したときくらいは、たくさん見えるようになりそうなものですが・・・

どなたか、この疑問がわかるかたはいらっしゃいますか?

ちなみにエコーで多嚢胞が見られないという以外は、すべてPCOSでよく言われる症状が揃っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。そして無排卵無月経です。

初診のエコーでネックレス状の卵胞ありましたよ。それを見てPCOSだろうと言われました。
あと血液検査もしてLHが高かったので典型的なPCOSです。

専門医が言うのですからエコーで何も見えなくてもその他の状態からPCOSだと判断されたのではないでしょうか?

PCOSで排卵誘発をしても左右で10個もできませんよ!そうならないように慎重にやりますから!

私は多いときで6個程度できましたが1度だけです。

PCOSではない人はそんなにできませんし、「10個も」と言っている時点で多いような気がします。

それに卵胞がいくつかあってもそれが全部大きくなるわけではないので、誘発しても多くないからPCOSではないとは言えないです。

私も何回も誘発していますが1つだけの時もあれば3個以上の時もあります。誘発の薬や量で変わりますね。

総合的にPCOSだという診断なのだと思います!

2015.1.11 20:34 8

ちい(26歳)

ちぃ様

ちぃ様はネックレスサインが見られたのですね!
私は数年間、婦人科に通院しているのですが、何度も内診をやって、一度もネックレスサインが見られらことがないんです。LHはいつ計ってもFSHより多いのですが・・・。

>私は多いときで6個程度できましたが1度だけです。
PCOSではない人はそんなにできませんし、「10個も」と言っている時点で多いような気がします。

そうなんですね!
実は、前の病院で、PCOSと診断するには、左右両方の卵巣にそれぞれ10個以上(=左右合計で20個以上)の卵胞が見えることが条件と言われたので、じゃあ自分は全然少ないなあと思っていました。
誘発すると私も6個くらいできて、見送りになってしまうこともあったので、やっぱり多いんですね。

わかりやすく教えてくれ、助かりました。
ありがとうございました!

2015.1.11 22:30 6

mimi(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page