HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 突然、寒くなったり暑くなったり

突然、寒くなったり暑くなったり

2015.1.12 20:16    5 2

質問者: おまんじゅうさん(29歳)

相談させてください。
現在、妊娠7w目です。

体温調整が全然できず、困っています。
室内にいるのに、突然、猛烈な寒気に襲われたり、逆に急に汗をかくほど暑くなったり、を繰り返しています。

夜中もそのせいで何度も目を覚まし、布団から出ては一枚上に羽織る、また脱ぐということを繰り返しています。
足の裏の汗もひどく、靴下が湿るくらいの汗をかくため、冷えたり暖めたりで疲れてきています。

つわりがキツく、ひどい寝不足などから自律神経のバランスが悪くなっているのかな、とも思うのですが、このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どのようなことをして乗りきりましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は産後半年間か1年間位だったでしょうか、主さんと全く同じような症状がありました。ただでさえ育児によるストレスや疲労、寝不足が続いていたのに辛くて辛くて泣きたくなりました。おまけに全身の関節という関節全て(首、肩、肘、手首、指の第一・第二関節、腰、膝、足の指、踵)が痛い時期がありました。出産によってホルモンバランスが急激に変化したことからなったのではないかと思います。それでも少しずつ睡眠が確保出来るようになったり、室内で出来る運動をしたりして体力がついていくうちに気づいたら治ってました。(※関節痛は数ヶ月で完治)
主さんも体力が戻れば治るんじゃないでしょうか?あくまで素人の意見ですが…

2015.1.12 22:01 12

産後2年半(36歳)

レスありがとうございます。
同じような経験のある方がいて安心しました!

やはり疲れと体力低下、ストレスが原因なんですかね?
つわりが落ち着いたら、頑張って体力を戻すことを優先でやってみます。

あと、余談ですが、自律神経に良いと聞いて、足湯をやってみています。
少しですが、体温調整の症状や足裏の汗に効果があるように感じています。

2015.1.15 01:29 7

おまんじゅう(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page