HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > インフルエンザの検査をし...

インフルエンザの検査をしてもらえない時、どうしますか。

2015.1.13 13:12    51 12

質問者: トラ次郎さん(39歳)

今年もインフルエンザが流行っていますね。

この3連休中に、息子が高熱を出しました。数日前に私も同じように突然高熱を出し病院に行ったのですが、受診の時にすでに熱が下がっていたため、インフルエンザの検査はありませんでした。
(熱がなければ検査はしない、と先生に言われました)
その3日後に息子が熱を出したため、症状やタイミングからもインフルエンザを疑いましたが、受診の際にはこれまた熱が下がっており、検査はしてもらえませんでした。

熱がある時に行けばいいのかもしれませんが、受診が早すぎても結果が出ないので24時間経過するのを待ちました。
また、昨日は熱が落ち着いていたので休日診療は避け、火曜日の朝一番に病院に行きました。

そこで疑問なのですが、インフルエンザは熱が下がっても感染能力があるため、学校などは数日間出席停止になりますよね。
でも、受診のタイミングで熱がなくインフルエンザの検査をしてもらわずに診断が付かなかった場合、まだ感染を広める恐れがあるにもかかわらず、学校に行くことになります。
学校からはインフルエンザですか、検査はしましたかと確認されますし、どう説明すればいいのか・・・
先生の見立て(というか勘でしょうか)ではインフルではないそうなので、学校に行かせます、というでいいのでしょうか。

上記の疑問を先生にも訪ねたのですが、熱がなければ検査はしないし、もう熱が下がっているんだからインフルエンザではない(なぜか診察もしていないのに断言されました)、学校にも行ってもいいと言われ、あげく、気に入らないならよそで診てもらえと半ばキレ気味に言われました(涙)

熱がなければ検査しないというのは一般的なのでしょうか。
熱が下がっても出席停止という、学校の基準とずいぶん矛盾しているようで混乱しています。
ちなみに、他の小児科にも問い合わせたところ、同じような対応(熱がなければ、基本的に検査はしない)で、学校の出席停止との兼ね合いについては、「難しいところですね」という曖昧な返答でした。

みなさんの経験談など聞かせていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12月に下の子と主人がインフルエンザになりました。
下の子は夜8度くらいで翌朝6度代に下がり、午後7度5分になったので小児科に行きましたが流行っていると言う理由で有無を言わさず検査しました。
主人は夜7度6分、朝平熱。
夕方7度3分でしたが念のため行った内科で検査を頼んでしてもらい陽性だったそうです。
2人とも平熱まで一旦下がったのにまさかの陽性でした。(ちなみに2人とも予防接種していました)
今猛烈に流行っているので、頼めばしてくれるもんだと思っていましたが、そんな医者もいるんですね。
しかし仮にインフルエンザだとしても、発症からかなり経過しているのでどうしようもないと思います。
学校には「医者にインフルエンザの可能性は低いと言われ検査して貰えなかった」と報告し、熱がなければ通常の風邪だったと言うことで、普通に登校していいんじゃないでしょうか?
気になるなら一応マスクをされては?

2015.1.13 14:41 9

山登り(秘密)

我が家のかかりつけの病院も同じです。

今はインフルエンザが流行ってますよね。
先日予防接種で病院に行ったらインフルエンザの子がたくさん来ていました。
(看護師さんがA型です、とか言って薬の飲み方を教えてました)

素人の私が見ても「あの子はインフルかな?」と分かったので、医者なら熱がないのにプラスして、見た目や喉の様子などからもインフルエンザかどうかある程度分かるのではないでしょうか?

ただうちの子は保育園児で、熱が2日以上出ると3日目に熱が下がっていてもインフルの検査が必要で、検査しないと登園できないのでそのことを説明して検査してもらいました。

主さんも「学校から検査しろと言われたので」と言えば検査してもらえると思いますよ。

2015.1.13 15:14 10

匿名(36歳)

医療従事者ですが、

解熱後に検査しても意味はありません。陰性と判断されるだけです。学校の迷惑は考えられるのに、なぜ医療機関の迷惑は考えられないのでしょうか。もっとも、検査主義の学校が言ってるだけなのですが。。他にまさにいま必要な診察を待っている方もいらっしゃるでしょうに。頼み込めばしてくれる、などという考えが横行しているのも疑問です。


インフルエンザでも何の症状もない方も、軽症で済む方も大勢ます。そういう方は、自覚なしに治っているのです。検査も必要な時もありますが、もう症状も落ち着いている今、学校のためだけに検査をすることを良しとするまっとうな医師はおりません。いるとしたら、検査料金で入るお金のことを考えている医師でしょう。


出席停止を判断するのは学校長ですよね?医師ではありません。仮にインフルエンザだとすれば解熱後2日は休ませるべきと思いますが、欠席扱いにさせるのが嫌なのであれば、学校長に直談判したほうがいいと思います。もし、風邪だと割り切ってしまうなら、もう登校するしかないのだと思います。私の友人も同じようなことに陥った時、学校長に直にお話し、出席停止扱いとなりました。


それにしても、検査主義のこの学校や保育園、幼稚園での対応は本当に困りますね。医師は検査技師ではありません。こんなことしてるのは日本くらいです。

2015.1.13 16:42 51

よく考えて(32歳)

検査自体は可能ですよ。
感染と発熱は関係ないのでもしインフルなら陽性になるでしょう。むしろ下がった後のほうがウイルスが十分に増殖してて陽性出やすいかも。


しかし、医師がしぶるのも分かります。以前病院で働いてましたが、ほんとに、言われたから、という検査目的の人が多くいました。そのせいで、診察が混み、熱が出てきつそうな子も待つ羽目に。小児科は忙しいです。学校の言い分も分かりますが、もう解熱してるなら、検査自体には意味はないですよね。薬をだすわけでもない、ただの検査のため。


インフルエンザだと思うなら2日自主的に欠席するか、出席停止扱いにしてもらうよう学校に話してみては。それか、小児科の先生に学校に言われたから、と検査してもらうかですね。


ちなみに、熱が出たのは持続してどのくらいだったのでしょう?38度以上の発熱で12時間以上経っていたら、一つのインフルを疑う目安にはなるはずですが。

2015.1.13 18:27 13

もちこ(30歳)

山登りさん、匿名さん、どちらの方のケースもとても参考になりました、ありがとうございました。
山登りさんのように、37度台なら検査してもらえたのかもしれません。今朝は37度台でしたが、病院で計った時には36度後半まで下がっていましたので…
確かに、熱は下がってきているので本人はこのまま休養させればいいのですが、学校との兼ね合いが本当に困りますね。

下の子も、まだ熱は出ていませんが今朝から調子が悪く、もし上の子がインフルエンザなら下の子も登校を控えないと、と思い質問をしたのですが、先生からは納得のいく答えもなく、頭ごなしに気に入らないなら余所へどうぞ言われたのでムッとしてしまいました。
後で冷静になり、ひょっとして熱もないのに検査を頼んだ自分が非常識だったのか、と鬱々としていましたが、お二人の御意見が参考になりました。

もし下の子が同じような症状になった場合は、匿名さんのように学校の事情を説明して、前もって確認してから来院しようと思います。(他の病院に)

お二人とも本当にありがとうございました。

2015.1.13 18:34 6

トラ次郎(39歳)

他の症状はどうだったのでしょう?
インフルエンザと風邪って症状が異なりますよね。
それで医師は判断されたんじゃないですか?

2015.1.13 19:06 7

匿名(42歳)

よく考えてさん、もちこさん、匿名さんまで読ませていただきました。皆さんありがとうございました。

医療に従事されている方からの、病院側の事情のお話も大変参考になりました。
子供が小学校に通い始めてからは初めての状況で、どうしたらいいかわからず先生に質問したところ、先生のきつい物言いに腹が立ちがっくりきたのですが、病院側の事情ももっともですね。こういった、学校との兼ね合いとの問題が多くて先生もうんざりされていたのかも…

自分の症状(前触れなく高熱が出て、関節の痛みと倦怠感)が、以前インフルエンザにかかった時と同じだったのと、子供の症状も同様で高熱が丸一日続いたので、素人判断ではありますがインフルエンザの可能性が高いかな、と私は感じました。
インフルエンザの流行で学校の先生方が過敏になっていることもあり、不注意に登校して感染源になっても迷惑だろうと考えましたが、確かにこの時期、重症患者さんで大忙しの病院側の事情もわかります。一応、休日診療は控えましたが…

判断が難しいところですが、皆さんのご意見を参考に今後の対応を考えます。

一人考え込んでいましたが、相談させていただいていろんな御意見が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

2015.1.13 21:03 0

トラ次郎(39歳)

こういう医師がいるから学校でインフルエンザが蔓延して学級閉鎖が相次ぐんですよ。

熱が下がったから検査しなくてOK?
そんな馬鹿な。
うちの下の子はこれまでインフルエンザB型に2度感染したことがありますが、どちらも夕方発熱(38度台後半)、翌朝37度台に解熱、直ちに受診、見た目元気なので「インフルではないでしょうが念のため」と検査したところB型陽性、その翌日再度38度台の熱・・という経過をたどっています。
B型は一旦熱が下がってもまた出るんだそうですよ。
また、上の子の担任は昨冬早々にインフルエンザに感染して5日休みましたが、熱は大して高くなかったにもかかわらず、「教職についているから」という理由で検査したところインフル感染が判明。
もし「大した熱ではないから」と検査しないで解熱後ただちに出勤したら、クラス中に感染させたと思います。

検査しないのが自身の診察に妙な「自信がある」からなのか面倒くさいからなのか知りませんが、この時期たった数日とはいえ学級閉鎖になるとその間の授業をどう取り戻すか学校側も対応する保護者も頭が痛いんですよ。
それに、検査してもらえなければ出席停止ではなく欠席扱いになってしまいますよ。
正直、出席停止扱いにできるものが欠席扱いになるのは嫌ですね。
高校受験の内申書にも響きますから。

2015.1.14 09:15 28

匿名(秘密)

ん~。インフルエンザって、自然に治るんですよね。本当は。

学校側が検査重視、病院側が患者重視であればあるほど、両者納得いかないんだと思う。学校側は、責任取らされるから検査してって言うし、病院は、もう治療の必要がほとんどないなら検査に時間は取られたくないだろうしね。匿名さんの場合は一応薬の効く時間内だからする意味あるけど、主さんの場合はもう過ぎてるから薬も意味がない。検査の有無にかかわらず、自宅で安静にって思ってる。
板挟みの保護者は学校に出席停止を訴えるか、病院に検査を申し出るしかない、と。


しかし、風邪だと決めつける医師は変ですね~。主さんの話を聞くとインフルの可能性高そう。




あと、小児科ってこの時期ただでさえ混んでて忙殺されてます。検査だけの目的なら、空いてるこじんまりとした内科で「学校に言われて」って言えば簡単にしてくれると思いますよ。
有名、人気なところは避けるのがいいかも。

お大事に。

2015.1.14 11:08 12

ワクチン(28歳)

横ですが、
匿名さんは結局内申書にひびくかもしれない欠席のことと、授業のことしか心配してないように見えるのですが。


そういう態度を露骨に出す保護者や社会人が多いから、医師も辟易してしまうのではないでしょうか。最近、医師のブログやSNSでインフルエンザのことに対するよく考えてさんのような話、回ってきます。

2015.1.14 18:13 4

ぽてと(34歳)

匿名さん、ワクチンさん、お二人ともありがとうございます。
どちらも私の気持ちを代弁してくださったようでスッキリしました。

そうなんですよね。一晩経ち、病院の先生への腹立ちは収まりましたが、冷静になってもやはり矛盾点は感じます。忙しくてバタバタしていたんでしょうが、患者側の疑問点にしっかり答えてほしいですし、質問自体は非常識ではなかったと今は思っています。
もちろん検査しても対処の仕様がないのは理解していますが、学校側が医師の診断がなければ出席停止扱いにしない以上、双方との連携を取って保護者が戸惑わないようにしてほしいですね。感染拡大を防ぐという意味でも大切だと思います。

今日、下の子が発熱しました。やっぱり、という気持ちです。
今度は違う病院に、状況を説明した上で受診しようと思っています。
また、上の子のクラスは学級閉鎖になりました。やっぱり流行っていたんだなという感じです。
出席停止の扱いは、学校の先生と相談しようと思っています。

お返事いただいた皆さんの御意見すべてが本当に参考になりました。改めてお礼申し上げます。

2015.1.14 18:37 2

トラ次郎(39歳)

自分の時に検査をしてもらなかったのなら息子さんの時に別の病院に行けばよかったんじゃないですか?

検査をしてくれる病院だってやまほどありますよ。

2015.1.14 20:57 5

匿名(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top