HOME > 質問広場 > くらし > 男の子だけのママさん

男の子だけのママさん

2015.1.14 08:12    0 15

質問者: くれはさん(33歳)

現在、二卵性の双子の男の子(三歳)のママです。
長い不妊治療の末に
私達のもとにきてくれました。
性別等関係なく、
本当に本当に可愛い息子たちです。

先日、デパートに買い物に来ていましたら
二人男の子を連れた通りすがりのママさんに
『双子ちゃん可愛いですね~。うちも男の子二人で…。二人兄弟って、大人になったとき、姉妹みたいに仲良くいられないみたいだから、ちょっとさみしいですよね。女の子ほしいですね。』と言って去っていきました。

私は、こんなに可愛い二人が授かったので、
そのママさんの言葉は気にならずに、『そうなんですね~!』と言葉を返したのですが
主人の方が
『男の子だけだと、大人になった時に、仲良くしている人、確かにいないよね…』とちょっと落ち込んでいました。
男の子のママさん、
そういったことを
気にされたことありましたか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。
人間ってつくづく貪欲だなぁと思います。
ひとつ手に入れば、また別の物が気になったり
欲しくなったりする・・。

1人目不妊の時は、
男でも女でもいいから、1人でもいいから、
とにかく赤ちゃんに来て欲しい、って
思ってたはずですよね。
2人も赤ちゃんが来てくれて羨ましいです。

それに私の周りでは
異性の姉妹の方が
大きくなった時に仲良くならない場合が多いですね。
お兄ちゃ~んってべったりしてるほうが
少ない気がします(ある程度仲良くしてはいても)

不妊治療してる時の気持ちを思い出したり
子供が自分の元に産まれてきてくれたことに
感謝するのがいいと思いますよ。

2015.1.14 10:21 17

じゃこ(35歳)

気にしませんね。どんな組み合わせでも仲の良いきょうだいはいますし、仲が悪いきょうだいもいます。

正直、小さい時からそんなことばかり考えてる人は我が子の性別に満足してないってことなのでは?

私も男の子だけですが姉妹と比べたりすることはないです。

2015.1.14 10:29 19

匿名(36歳)

ザ.タッチ、仲良しですよね。

女性は一緒に群れるの好きだしいつも一緒に〜♪ってイチャイチャしてるから分かりやすいですよね。
(私も二人姉妹で仲良しです)

男性は、仲良しでも常に一緒って群れたりしないからね。
でも3人兄弟の主人は、普段、ぜんぜん連絡取り合ってないけど、久しぶりにあってもまるで時間を感じない位、仲良しですよ。

女の子でも男の子でも、仲良し兄弟もいれば、いがみ合いの兄弟もいますから、性別では気にしたことないです。

2015.1.14 11:05 15

それぞれ(秘密)

兄妹の母で申し訳ないのですが書き込ませて頂きます。

主人の父から主人、甥まで男兄弟が続いていましたが
それぞれにとても仲の良い兄弟ですよ。
女性みたいにベタベタした関係ではありませんが
集まると楽しそうに話していて羨ましく思っています。

私自身は兄妹ですがうちも仲の良いです。
親の育て方なんだろうなと思っています。

2015.1.14 11:08 4

例外?(35歳)

男の子だけのママではありませんが、良いでしょうか?

通りすがりでそこまで自分の考えを言わないなぁ~私は。例え思っていてたとしても。
双子ちゃんかわいい~~だけで言葉はストップさせるけどなぁ~。

子供は男女いますが、性別が違うともっとじゃない?双方結婚してしまうと、一緒に2人で遊びに行ったり、ご飯いったり、一日中しゃべっていたりって、ほぼなしのような気が・・・。

今は、お風呂も一緒だし、ずーーっと一緒に仲良く遊んでいるけど、期間限定かな?(笑

そんなの、子供が2人とも怪我せず病気せず楽しく生きていてくれたらそれでけで十分だわ!

2015.1.14 11:21 15

ie(秘密)

小学生男児二人の母ですが、私は性別で区切る事ではないと思ってます。

育った環境と相性が大きいのかなと。
私は女姉妹ですが親とも姉妹ともあまり連絡取りません。嫌いではありませんけどショッピングや温泉なんて一緒に行きません。

夫は離れて暮らす舅姑に労りの電話等定期的にしています。若い頃はそれをマザコンだと勘違いしてました。今は思いやりがある夫で良かったと感じます。

性別で完全に区切ってしまう方はそれがその人達の常識になってるんでしょう。色々な家庭や考えがあるという事です。
女姉妹で親とも姉妹とも友達のような関係が良いと感じてるならそれがその人たちにとっては一番の幸せで正論です。

私は性別に区切らず我が子として来てくれただけで幸せなので、子供達が幸せならそれが大切だと思ってます。
私も体外で2回治療してそれぞれ兄弟が来てくれたんですよ。もうそれだけで幸せですよ。

2015.1.14 11:25 6

冷え性(秘密)

私の子供の事ではないのですが…

私の従兄弟に双子の男兄弟がいます。家も近くて小さい頃からよく知ってます。一卵性の双子なので、顔もソックリ。
今40代になってますが、今でも兄弟ですごく仲がいいですよ。ちなみにお嫁さん同士も仲良しです。
もちろん私の知ってる限り子供の頃も少年期も青年期も、そりゃ時々ケンカする事もあったけどずーっと変わらず仲良しです。
叔父さん(双子の父親)が他界した時も遺産の事で揉めたりも全くなかったし、いつでもどこでも一緒なわけじゃないけどお互い認めあってる友達同士のようです。

大人になって兄弟であまり仲良くできないというのは、それぞれのお嫁さんの相性もあると思いますよ。どうしても家庭を持つと兄弟より嫁や子供優先ですから、お嫁さん同士がそこまで仲良くなれないと必然的に距離が出来てしまうものかと。世帯が違うのだから、まぁ仕方がないですよね。お姑さんの事も関係してきますし…

でも、姉妹のように目に見える仲良しではなくても、男同士の絆と言うか繋がりも絶対あります。兄弟だからダメ、姉妹ならずっと仲良しというわけでもないし、やっぱり男女で区別する事ではないと思いますよ。

2015.1.14 11:31 4

モフモフ(39歳)

あまりにも険悪な仲になるのは嫌ですが、そうでなければ気にしません。男同士の関係って女よりドライなのが普通だと思っているので。

主人にも弟が居ますが、お互い結婚して義実家で会うようになってから話すようになった。仲が悪い訳ではないけれど、男同士はそんなもんだと言っていたので気にしません。

でも、ファブリーズのCMの三兄弟みたいに三人でもんじゃを食べに行っている所を見ると微笑ましく感じます。

2015.1.14 12:17 6

みにら(32歳)

私は一人っ子で娘が一人なので周りをみてしか言えませんが…

主人は姉・主人・弟ですが姉とは仲悪くて弟とは仲良し、姉も下の弟とは仲良しなので性別関係ないかと…

要は、相性だと思います。

2015.1.14 12:30 6

匿名(29歳)

私自身の兄2人ですが仲いいですよー
旦那と旦那の兄は疎遠ですが…
だからそんなの一概には言えません。

それに他のとあるサイトで姉妹の不仲ばかりの投稿が多くそれ見てたら姉妹にはしたくないと思えてくるくらいです。
女の子同士の方が妬み恨みが怖そうです。

強いて言うなら男の子兄弟は小さい頃には喧嘩が多そうというイメージです。

2015.1.14 12:41 4

けい(34歳)

私の父(66歳)は、三人兄弟の一番下ですが、定年を迎えた今も三人仲良しですよ。
昔から今も、ゴルフや旅行(お互い家族をまじえて)に、一緒に行ったりしています。

少し前、咄嗟に伯父が父の事を“ちょび”(チビをもじった、幼い時の父の愛称らしいです)と呼んだ時、ああ〜いつまでたっても父は弟なんだなぁと、微笑ましく感じました。

性別というよりは相性だと思います。
姉妹でも仲が悪く絶縁のケースもよくありますし。

強いていえば、上の子が優しく面倒見が良いタイプなら、自然に下の子は上を慕うようになると思います。

2015.1.14 13:43 5

餅っこ(33歳)

沢山のコメント有り難うございました。息子達が将来、お互いに助け合い生きていける仲であればと願っております。私達夫婦の元に来てくれた子供達を一生懸命これから育てていきたいと思います。
主人が皆様からのコメントを見て
『俺は余計な心配をしていたね。ごめんね。二人が元気に育ってくれれば、それが一番いいんだよね。変な考えしてごめんね。』と話していました。

皆様のコメント、本当に有り難うございました。

2015.1.14 14:14 3

くれは(33歳)

沢山のコメント有り難うございました。息子達が将来、お互いに助け合い生きていける仲であればと願っております。私達夫婦の元に来てくれた子供達を一生懸命これから育てていきたいと思います。
主人が皆様からのコメントを見て
『俺は余計な心配をしていたね。ごめんね。二人が元気に育ってくれれば、それが一番いいんだよね。変な考えしてごめんね。』と話していました。

皆様のコメント、本当に有り難うございました。

2015.1.14 14:15 1

くれは(33歳)

気にしたこと無いですよ~

本人同士の性格にもよるでしょう??

うちの主人が年子の弟がいて今でも仲良しです。だから長男が生まれたときに『二人目も是非男の子が良いな~』って言いました。

そしたらその通り二人目も男の子で喜んでます。

私の周りのママ友で姉妹の人が何人もいますが仲良い姉妹と絶縁状態の姉妹や色々いますよ(笑)

因みに私自身が弟がいて異性なのですが仲悪くも無いですが普通の友達みたいで同姓の兄弟姉妹がいつも羨ましかったです。

2015.1.14 14:49 2

ポン太郎(35歳)

要は、男兄弟は将来結婚するとお嫁さんが
かかわるので、不仲になるとは良く聞きます。
姉妹の方が、大人になっても仲がいいとは聞きます。

私は次男の嫁ですが、夫は義兄と仲悪いです。

男兄弟は、長男より次男の方が、稼ぎがいいとか、、その他色々長男のプライドがあるみたいですね。

2015.1.14 16:04 5

ケーキ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top