HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵したと思うんですが、...

排卵したと思うんですが、低体温のままです

2015.1.14 10:22    1 2

質問者: ジョスティーヌさん(29歳)

初めまして。
今周期から病院デビューしました。

私自身、フルタイムで働いていて不妊専門クリニックに通うのが難しかったため、会社帰りに行けるクリニックに行きました。
産婦人科ですが、不妊治療にも力を入れているとホームページに載っていました。

初日は周期11日目に行きました。
基礎体温表とエコーで見てもらった結果、基礎体温もちゃんと二層に分かれてるし子宮筋腫などもないし特に異常もないから半年くらいタイミング法で、それで妊娠できなかったら卵管造影や旦那さんの精液などを検査しましょうと言われました。
基礎体温表とエコーで見てもらっただけで血液検査や尿検査などはしていません。

エコーで見たときに卵胞が18㍉くらいの大きさになっていたので、また2日後に来てと言われました。

なのでまた2日後の周期13日目に行ってエコーを見てもらったら卵胞が20㍉くらいの大きさになっていて、この大きさなら周期16日目くらいまでには排卵すると思うからタイミング取ってくださいと言われました。
それでもし生理がきちゃったら次周期の13日目くらいにまた来てもらって卵胞を見ますから、そういう方法でいきましょうと言われました。
排卵したかどうかのチェックはしてないみたいです。

しかし今日で周期18日目ですがまだ基礎体温が低温です。
周期13日目で排卵間近まで大きくなってた卵胞があったのにいまだに低体温ということはまだ排卵していないのか、それとも排卵しなかったのかどっちかの可能性がありますか??
それかもう排卵はしたけど高体温になるまで時間がかかっているだけなのか…。

こういう場合は妊娠できる可能性は低いですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回しかタイミングをとっていないなら可能性は低いんじゃないですか?


病院の医師が○日にタイミングをとってください。
と言ったら、その言われた日にちより数日前も数日後にもタイミングをとるのがいいですよ。

医師に言われた1日しか、タイミングを取らないのでは効率が悪いから妊娠の可能性が低くなっちゃいます。


排卵なんて数日ズレる事もあります。
医師でも排卵時期を間違えてしまう事もあります。
だから今回妊娠していなくても、来月は、排卵付近に数回タイミングとってください。



ちなみに今月、まだ低温期なら医師は排卵しそうと言ったのに、、とうじうじしないで、またタイミングを取るべし!
体温の上がりが悪い可能性も、まだ排卵していない可能性も両方あるんですから頑張ってp(^-^)q

2015.1.14 19:53 9

風船(30歳)

私は排卵してから2日後くらいに高温期になったりします。

それに、A病院(個人の婦人科で体外受精までやっている)でエコーと尿検査で「排卵は明日かな?」と言われたのに、翌日B病院(不妊治療専門の有名病院)で血液検査とエコーをしたところ「3日前くらいに排卵してるね」と言われた事もありました。

排卵後のエコーでも卵胞のようなものが見える事があるそうで、尿検査もまだ反応するのでA病院の医師は間違えたみたいです。

経験上、不妊治療を始めると期待で周期が狂います。
排卵確認をしてほしいなら言わなきゃダメです。
突然行ってもいいじゃないですか。
何か言われたら心配ごとを伝えてエコーで見てもらいましょう。
排卵検査薬も併用しているとは思いますが、自分の体を知るって大切な事です。


2015.1.15 09:17 12

みこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top