HOME > 質問広場 > 雑談 > 褒めちぎりがうっとうしいママ友

褒めちぎりがうっとうしいママ友

2015.1.14 10:48    0 11

質問者: ぴーこさん(38歳)

幼稚園で最初に仲良くなった年下のA子。
最初の頃、私の事をよく褒めてくれる人でした。
顔立ち整ってる、綺麗、目立つなど。そんな風に思ってくれてるんだと嬉しく感じていました。

一緒に役員もする事になり、一緒に行動することが増えました。
でもそうなると、ネイルなどマネされる事があり、なんかイヤだなーと感じていました。

マネくらいなら、いいのですが、最近他のママ友と3人で話すたび、「Rちゃんママ綺麗ー可愛い!」などと連発し、私にも「ねー羨ましいよね!私たち」と同意を求めます。私は思わないけど「本当ー綺麗。羨ましい」と仕方なく言います。Rちゃんママはもちろんご機嫌。

A子と二人で話していても、Kママって綺麗よね!この幼稚園で一番綺麗!華やかで羨ましいよね」と私に言ってきます。私は思わないけど、本当羨ましいと一応言います。
こういうのが度重なり、うっとうしいのです。

他のママはまだ30歳になったばかりくらいの若いママだし、それなりに綺麗なのはわかりますが、私は微妙な年齢です。おしゃれが好きなので、A子以外のママさんには褒めて頂く事もありますが。


さっぱりスルーしたいのですが、同意をいつも求めてくるA子。私に対する何らかの敵対心?それとも天然?
おそらく天然だと思いますが。

お互い褒めあう事には慣れている私ですが、他人ばかり褒めてなぜ引き立て役にならなきゃいけないのって、なんだか嬉しくない毎日です。


今度同意求められたらなんて切り返せばもう言ってこなくなるでしょうか?
ただ、A子と私とRママの3人でいる場合、褒めないわけにもいかないし、面白くないーって感じです。
もちろんこんな人なので、最近はまわりからの評判も悪いA子です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあ、A子さんタイプもどうかと思いますが…
主さんは自分が褒めてもらえなくなったから面白くない、そう受け取ってしまいました。ごめんなさいね。

2015.1.14 13:36 88

笑(34歳)

確かに鬱陶しいですね!!
誰にでもシッポ振って褒めておけば好かれると勘違いしてるんじゃないですかね?
私はそういう八方美人は嫌いだな…
私なら同意を求められたら、そうだね~ってな感じで適当に合わせます。

2015.1.14 13:47 11

マモーミモー(32歳)

A子さんの事は、誰か褒めてますか?

「A子もかわいいよ」とか「A子も綺麗だよ」とか言って欲しいんじゃないのかな。

2015.1.14 15:29 9

よいこ(37歳)

うっとうしいとは思いますけど、始終、人の悪口ばかりの人よりはいいかな。
適当にそうだねー。と相づちを打っておけばいいんだし。
悪口の人ならそれすらもできないからねぇ。

2015.1.14 16:53 24

とく(39歳)

>A子と二人で話していても、Kママって綺麗よね!この幼稚園で一番綺麗!華やかで羨ましいよね」と

と言われたら、あなたRちゃんママもかわいいって
言ってたけど、誰でもいいのね。と言います。
あと全く別のタイプの人なら
Rちゃんママもかわいいって言ってたけど
共通点全くないよねと言います。

2015.1.14 17:16 9

たか(30歳)

自分がほめられ続けて、うっとおしくなったのかと思ったら、
自分の時は嬉しくて、他人をほめだしたら、うっとおしくなったということなんですね。
引き立て役って…そんなことはならないですよ。
綺麗な人は、他人をほめて自分を卑下していても綺麗ですから。

A子さんとは合わないみたいなので、話の合うお友達と交流してみては?
あと、若いママと美しさで張り合わないで、きれいどころは譲る心を持てば楽になると感じました。

2015.1.14 18:58 39

ルピア(40歳)

3人とかでいるときは同意せざるを得ない…の繰り返しはうっとおしいですね。

私なら、「本当、若々しいね。でも、そういうのは面と向かって言わないよ。嘘っぽくならない?まあ、あなたは嘘ついてるんじゃないのはわかるけど、私にはもう振らないでちょ。」って半分尋ねるふりして、本心を言うかな。
今まで同意してきちゃったから、できればそれも、「今まで合わせてたよー実はちょっと気まずかったんだー」みたいに言える関係なら、良いですね。

2015.1.14 23:29 1

さき(秘密)

「その話これで○回目、A子ちゃん、かなりの美ママフェチね」といい、以降は「でた! 美ママフェチ発見!!」とコメントし、決して同意しない。
この切り返しが下品に感じたなら、すみません。

2015.1.15 11:15 1

るるろろ(42歳)

別に同意する必要はないと思います。ただ同意しないで口ごもった場合、褒められた相手が目の前にいたら、ぴーこさんと褒められた人の間に亀裂が走ってしまう恐れがあるので、話をA子をターゲットにそらすのはどうですか?

「あら~A子ちゃんって、ホント褒め上手で羨ましいわぁ~」
「A子ちゃんの○○も素敵よぉ~」

って逆にA子を無理やり強引に褒め返す作戦はダメかなぁ~ただこの作戦逆にA子を図に乗らせる可能性もありますが。

でも基本的に私も笑さんと同じ感想をもってしまいましたごめん。

2015.1.15 13:10 1

考えてみた(40歳)

読んだ感想ですが、

結局のところ主さんは自分がチヤホヤされたいだけ、自分より他の人が一番綺麗とか可愛いと言われるのが面白くないだけ。
嫉妬心のかたまり。

ですよね?

2015.1.16 17:13 18

さな(31歳)

このスレ読んだだけでも、主さんにも問題があるって事が理解できました。 気に入らなきゃ静かに疎遠にすれば良いんじゃないの? ワザワザ、ネットに悪口書き立てるだけなんて、底意地の悪さを感じました。

2015.1.17 13:30 18

アメマ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top