HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子授けの神社にお参りに行...

子授けの神社にお参りに行ったら…

2015.1.14 13:00    0 14

質問者: てみさん(29歳)

昨日、主人と一緒に県内の有名な子授けの神社にお参りに行きました。

お参り自体は毎年恒例なのですが、今回はちょっと耐えられない事がありました。

いつものように参拝を済ませて
いつものお守りを買いに窓口に行くと、毎年参拝する方にいるおばあさんがその窓口に。

『結婚してどのくらいなの?』
と聞くので『もうすぐ6年になります。』なんて聞かれた事に答えて、話を聞いていたら…

『普通、
愛し合ってる夫婦なら、1年以内に子供が出来るのが夫婦、自然の流れ。そういう普通の
夫婦はそれから欲しくなくても、3年毎に妊娠しちゃうものなんだ。それが普通なんだよ。あんた達は普通じゃない。異常だから中々授からない。そういう人達は神様のご利益が必要なんだよ。云々』

というような話をされました。
最初は『うんうん。』と聞いていた私ですが、異常異常と連呼されているうちに、涙が込み上げてきて、このまま真剣に聞いていたらこの場で泣いてしまう!と思い、流して聞くようにしていました。
その態度に主人が腹を立て、帰り道に怒られてしまったんですが、ついに我慢できなくなり帰りの車で大泣きしてしまいました^^;

異常があるから病院に通ってるし、神様のご利益を少しでも受けられたらなんて思ってお参りに行ったのに、あんな話をされてしまうとは…

主人と話をして、おばあさんは神様のご利益について話したかっただけで、悪気はなかったんだよね。という結論に達したのですが、普段あまり考えないようにしている事を直球で投げられたので、つい取り乱してしまいました(*pωq*)

新年早々主人にも嫌な体験をさせてしまったな…なんて反省しているのですが、どこかで誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

あー今年こそは!
頑張るぞ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、新年早々災難でしたね。それにしても…どうして熟年女性って視野が狭いっていうか、無知っていうか、無神経っていうか、デリカシーが全くない人が多いんですかねぇ… うちの義母も実母もひどいもんです。誰より赤ちゃん欲しいと願ってるのは私たち夫婦なのにね。
でもイライラやシクシクしても身体に良くないし!気にせずマイペースでいきましょう!てみさんや、赤ちゃん待ちしてる未来のママさんに今年は赤ちゃんがきますように!

2015.1.14 14:19 11

30代(37歳)

御守りを授ける人から言われたくないですよね…

私が言われたのは、デキ婚した同級生の女性でした。
「ヤルことヤってれば子供なんてすぐ出来る」って、私にはキツイ言葉でした。
高度生殖医療の力を借りても、どんなに神頼みや努力をしても叶わない事があるんだと、妊活を始めて思い知らされました。

2015.1.14 14:53 11

それにしても(41歳)

そのおばあさん、凄いですね!
言動に配慮がたりない印象を受けます。
嫌な思いされましたね!
主さんの言う通り、そのおばさんきっとご利益の話をしたかったのでしょうね。しかしちょっと無神経。
私も先日、子授け神社にいってお祈りしてきました。
私は高齢の為中々結果がでずで‥
お互いご利益あるといいですね!
今年こそは主さんにも私にも
願いが叶いますように!

2015.1.14 15:12 7

えええ!!!(39歳)

不愉快ですね
神社のおばあさんの異常という言い方、あなたの異常だから病院に行ってるという言い方
今も昔も子供のいない夫婦はいくらでもいますが…あなた方は、そういった夫婦に対して異常があるから子供が授かれなかったと思うんでしょうね。科学的に何らかの原因があるから授からない場合、神のみぞ知る相性の問題など理屈では解明できない場合もあると思いますが。一口に異常という言葉はやめた方が良いと思います。生殖医療は夫婦の価値観、生命倫理に反するとして医療の力を借りてまで子供はいらないと思う夫婦もいますし、あなたみたく異常というレッテルで病院に行く夫婦もいますし。
話はだいぶそれましたが、現代の子供を望む(特になかなか自分達の思うように授からない)夫婦は可愛そうですよね、選択肢が多すぎて逆に苦しんで挙げ句に女性の身体がボロボロになって。昔の人は悩みつつも、あー授かれなかったかと納得して夫婦円満に過ごせた人が多かったと思います。勉強や資格など努力で何でも乗り越えた人は、子供も思い通りに授かれるはずだと思い、イライラし、たかだか1〜2年(2年不妊説などいろんな情報に刺激され)で病院に行く人もいる。。
今の社会は不妊不妊って騒ぎすぎだと思います。子供が授かれないことってそんなに異常?可愛そう?特に女性の皆さん、身体ボロボロになって本末転倒にならないように、もっとご自愛くださいね。

2015.1.14 16:41 9

ボロ(35歳)

いやいや酷すぎ!

一歩譲って、その辺の年輩の人に言われるなら「年寄りの考えだなあ」とスルー出来るかもしれませんが(相当腹が立つし失礼ですが)

子授け神社の職員が不妊で悩んでいる夫婦の味方にならないでどうするんでしょう。お婆さんが酷すぎです。

それと、旦那さん、怒る相手を間違っていますよ。主さんに怒るのではなく、そんな発言をしたお婆さんを諫めるべきではないでしょうか。

主さん、本当に嫌な思いをされましたね。きっと今年の厄はもうほぼ終わりですよ。きっと今年こそ赤ちゃんが来てくれますよ。

2015.1.14 18:02 19

ひまわり(39歳)

読んでいて悲しくなりました。そんなこという方がいるんですね。主さん辛かったですね、、敏感な時期に異常なんて言われたら私ならとめどなく涙がこぼれていたと思います。主さんがここで吐き出せてよかったです。
私も結婚してもなかなか授かることが出来ず、いま顕微受精の段階まで来ました。正月帰省の度に「子どもを産み育ててこそ立派な夫婦、世の中に貢献してる!」と熱く話しかけてくる親戚がおり、小さな頃から可愛がってもらった方ゆえに毎回凹んでいました。今回は初の採卵後で卵巣も腫れて身体も重辛く、どんなささいな言葉でも涙腺に自信がなかったので空気を壊したくなくて目も合わせられませんでした。まだまだ心弱いなぁと思いつつ、、この気持ちを知らない人にはきっと想像も出来ない感覚なのだと言う人がいることは諦めています。
長引く不妊治療がこんなに苦しいものだと思わなかったけれど、その分いろんな悩みや人生があると知れました…広い視野の心根の強い人になっていきたいと思っています。
主さんや希望する皆さまに笑顔が訪れますように。心から願ってます!

2015.1.14 18:45 9

もみ(30歳)

異常はもちろんNGだし、普通ってよく言う人いますけどなんでしょうね

義母が旦那(第2子)
産んだ時に年齢が37歳だったのですが昔なので特に高齢扱いだったらしく、助産師さんに何度も高齢なんだから高齢なんだからと言われて辛かったと言ってました。
私の親の年齢から考えても確かに高齢で旦那を産んでますがそれもまた酷い話だなと思いました。

何度も読み返しても変な人ですね
その事を苦情として伝えても良かったぐらい…

2015.1.14 22:18 3

いちごクッキー(秘密)

私もご主人の態度は解せませんが、その年配スタッフ女性の発言は許し難いです。

授かり祈願で名を広めている神社で、当事者が誰でも自覚している内容をわざわざ「異常」と連呼しながら説教するとはふざけています。また必要なのは医療で神様はその次であるのに、自分の勤務先をちゃっかり一位に挙げているところも非常に図々しいです。年寄りだから許されるレベルでなく、また許してはいけない案件だと思います。

私なら神社責任者に話します。なぜ祈願に来て侮辱されなければならないのかと疑問を投げかけます。

年寄りだから、無知だから で許されることではないと思います。

2015.1.14 23:20 26

神社に言うかな(秘密)

みなさん、返信ありがとうございますm(_ _)m

本当にただのおばあさんに言われるなら我慢出来たというか、普通に流せたと思うんですよね^^;
まさかお参りで…という感じでした。

結婚以来ずっと治療してきて、去年は病院も変えて治療は少しお休みしているようなゆっくりとしたペースでしたが、今年はきちんと治療をして行こうかな!と決意の意味もあったので、
ショックでした。

主人に叱られたのもショックでしたが、気持ちを話したらしっかり理解してくれました。

今回の事は軽い事故だとおもってこれから頑張ります。

代わりに怒ってくれた皆さんのおかげで気持ちも晴れました^ ^
ありがとうございました◡̈♡

2015.1.15 08:25 3

てみ(29歳)

嫌な思いをされましたね・・・

私も神社に一言言ってもいい気がします。
有名な子授けの神社なら言ってあげた方が神社のためなんじゃないでしょうか?

それから、私もご主人がなぜ主さんに怒らなきゃいけないのかが分かりませんでした。
説明していただけませんか?

2015.1.15 09:00 7

シンキ(36歳)

それは酷いですね。
そんな他人をむやみに傷つける人に神様云々言われたくないですね。

それにしてもご主人怒る先が違うでしょう。
怒るならその無神経なお婆さんを怒ってほしいです。

そのお婆さん主さん以外の人にも同じような事言って無駄に傷つく人を増やしそうな気がします。
可能なら神社に電話して、こういう事を言われてとても傷ついたし他にも傷つく人がいるかもしれないから今後はもう少し言動に気を付けるようそのお婆さんに伝えてほしいと言ってみてはどうでしょうか?

主さんに1日でも早く可愛い赤ちゃんが授かりますように!

2015.1.15 09:38 4

とくえ(35歳)

シンキさん

主人が怒ったのは、
おばあさんの話を聞く私の態度が良くなかったからです。

まさかわたしが自己防衛の為にあえてそういう話を流すような態度をとっているとは思わなかったそうです。
大泣きしながらですが、説明したらわかってくれたようでした。

男性なので、やっぱりそういう事はわからなかったみたいです。

2015.1.15 10:15 5

てみ(29歳)

そのおばあさんに言われてイヤな思いをした人は子供が授かる!
ってポジティブにいきましょう!
参拝に来た人がみんな声掛けられる訳じゃないですよね?
そしたら、声掛けられてラッキー!みたいに良いように解釈しちゃいましょう!
私も一人目は治療2年目、結婚8年目の子でしたが、クヨクヨ考えているときはかすりもしなかったです。でも前向きに何でもポジティブに考えるようになってからは案外すんなりできた気がします。
だから何でも良いように解釈しちゃいましょう!頑張れ~!

2015.1.15 22:38 1

ガンバ(36歳)

私も2年前に似たようなことを体験しました。
そこは神社ではなく、集会所のような建物の中にある木で作られた母犬と乳を飲む子犬たちの像で、その像を撫でると子宝に恵まれる、との事で行きました。
中に入ると、受付のようなおばあさんが二人いました。
いろいろ「結婚して何年目?」など話をしていたところ、一人のおばあさんが、「あ、でもあなた、痩せてるから子供は出来にくいかもね」と。
慌てたもう一人のおばあさんが、「い、いや、痩せてる方が安産なのよ、ハハハ・・」。
うーん、こちらは藁にもすがる思いでお願いに行ってるのに。
すぐに帰りましたよ。主人も気分を悪くしてました。
なんだかとてもガッカリして帰宅したのを思い出しました。

2015.1.16 11:05 2

同じ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page