HOME > 質問広場 > 雑談 > 犬を飼ってる人に対して

犬を飼ってる人に対して

2015.1.14 14:33    0 22

質問者: まるさん(33歳)

私は犬を飼ってる人に対してちょっとしたトラウマがあります。

若い頃バイトの同僚の女の子がかなりの愛犬家で
毎日毎日『◯ちゃんが〜◯ちゃんが〜』と嬉しそうに話してました。
写真もよくもってきており、よく見せられてました。

その日もいつも通り写真を見せてもらってたのですが
たまたま同じバイト仲間の男性が通りかかり
『おっ、犬の写真?』と話しかけてきたのですが
いきなり同僚の女の子の顔が怒りに変わり
『は?犬ってなに?何の事?◯ちゃんは家族で人間なんだけど。二度と犬とか言わないで』と…
その後私にも『まるちゃんもね』きつい顔で言われました。
もちろん同僚男性は顔が引きつっており
私も引いてしまいました。

それから犬を飼ってる人に対して『犬』と言うのが恐怖になってしまいました。
名前がわかれば名前で呼び、分からなければワンちゃんと言ってます。
正直いちいちめんどくさいです。
でも『愛犬家怖いイメージ』が取れず…

私は大の猫好きですが、猫と呼ばれてもなんとも思いません。
ペットは家族なのはわかります。でもやっぱり人間ではなく動物でペットです。

やはり犬を飼われてる人は、『犬』と言われたら腹が立ちますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも犬がいますが犬って言われてもなんとも思いませんよ~。
だって犬なんだし(笑)
人にも「うちの犬が...」って話します。

2015.1.14 15:21 32

ひらめ(34歳)

犬と言われて注意する人も面倒だとは思いますが
その人個人の問題で愛犬家だからと言う内容ではないと思いますし、たった一例だけで一括りにして愛犬家は怖いと考えるのは極端な気がします。

ただ
>ペットは家族なのはわかります。でもやっぱり人間ではなく動物でペットです。

だから区別するべきと言う事でしょうか?
他人にも家族と同じく接して欲しいと望むのは難しいと思いますが、わが子の様に可愛がる方も居りますし
上記の発言は愛犬家を敵に回す可能性もあると思います。

2015.1.14 16:06 13

卑弥呼(秘密)

我が家にも犬がいますが、家族の一員ですけど犬は犬ですよ。
めっちゃ、かわいがって犬ばかだとは自分で自覚してますけど、他人に犬と言われても犬なんだから当たり前だと思ってます。

その方がそこの境がわからなくなってしまっている困ったさんなんだと思います。
愛犬家みんながそうじゃないですよ。

2015.1.14 16:50 26

とく(39歳)

私も猫は飼ったことあるし、犬も大好きだけど、家族ではあっても決して人間ではないです。犬は犬、猫は猫です。

昔、犬を飼っていた友人がいたのですが、その犬が死んでしまった時に、私も猫を飼っていたから気持ち分かるよ…って言ったら、マモーには犬を亡くした私の気持ちは分からないよ!! って言われました。
確かに犬は飼ったことないけど、猫を亡くした悲しさは知っていたので同じだと思っていたのですが、意味が分かりませんでした。

2015.1.14 17:27 16

マモーミモー(32歳)

ひらめさま

犬と言っても大丈夫な方もいて安心しました!
全員が全員、そうとは思ってはいないのですがどうしてもあの時の事が思い出されて
『犬』と言うのが怖くなってしまいました(^^;;

2015.1.14 18:16 5

まる(33歳)

卑弥呼さま

愛犬家と書きましたが愛犬家の方限定ではなく
犬を飼ってる方全ての方に対しての問いです。
(愛犬家も犬を飼ってる方も同じとは思いますが(^^;;)

区別するべきとも思ってません。
家族の様に可愛がるのはとても理解できます。
ただ、『犬』と言うと怒るのが私には理解できなかったのです。
解りづらくすみません。

2015.1.14 18:23 0

まる(33歳)

とくさま

私の書き方で愛犬家=怖いにしてしまって申し訳ないです。
とく様の言う通り、同僚の女の子はかなり極端な方だったのだと思います。
私的にかなりの衝撃だったので、どうしても『犬好きの人は皆同じ感じ』との思いが強く残ってしまい、毎回気を使ってしまう様になってしまいましたσ(^_^;)

2015.1.14 18:28 1

まる(33歳)

マモーミモーさま

そうなのです。
家族ではあるけど決して人間ではないんです。
それを、通りすがりにちょっと一言言った男性同僚に、かなりきつく言ったので衝撃すぎて…
それから気を使う様になりました。

そのお友達も、犬を飼ったことがないから気持ちがわからないって言うのも意味不明ですね…
犬も猫も亡くなった時の気持ちは一緒だと思います。

2015.1.14 18:32 1

まる(33歳)

私も犬は大好きです。

そして、大型犬を三匹飼っています。

私たち夫婦には子供がいませんので、三匹の大型犬は子供と同じで大切な家族です。

だからと言って、主さんが遭遇された方のように、飼い犬を犬と言われたからといって怒るなんてことはありません。

大切な家族ですが、犬は犬以外のなにものでもないので怒る理由がないからです。

主さん、たった一人の変わった方の言動だけで、他の愛犬家が怖いとかは思わないで下さい。

余談ですが、昨今は小型犬が大ブームせいか、我が家のワンコたちは大きいというだけで敬遠されがちで悲しくなります(ゴールデンレトリバー)

まぁ、世の中、犬好きの人ばかりではないので仕方ないんですけどね。

2015.1.14 20:06 5

愛犬家(42歳)

ちょっと考え方が幼いと思います。
たしかに犬といって怒る人、エサといったら怒る人などいると思います。
身近にはいませんがテレビでも雑誌でも新聞でもそういう話は耳にしたことがあります。

でもそれって犬に限ったことじゃないですよね。
犬でも猫でもインコでもハムスターでも同じような考えの人もいると思いませんか?

2015.1.15 00:19 3

匿名(42歳)

主さんの発言?は少し大げさかなと思いますが、気持ちは分かります。
熱烈な愛犬家の方には気を使って接する方がほとんどではないでしょうか?
子供同然に育てているのがひしひしと伝わってくる方なんか特に、下手なことは言えないなと言葉を選んで接していますよ~。
まぁそれは、子持ちの方、子どものいない方、義両親と同居の方・・・色んな方に気を使って言葉を選んで話すのと同じですが。
こんなに気を使って言葉を選ぶのは少数派ですかね?疲れます~(-_-;)
ちょっとズレてしまいましたが、社会で生きるって色々大変だなと思いますね(^▽^;)

2015.1.15 07:19 15

かこ(33歳)

大型犬多頭飼いは敬遠されても仕方ないと思いますよ。
一匹でも大きい犬は迫力がありますからね。

うちは実家がずっと柴犬ばかりですけど、子供の頃からご近所は大型犬が多くて
シェパード、ラブラドール、シベリアンハスキー、ゴールデンレトリバー等いました。
一般的に賢いと思われてる犬種でも飼い主がしっかりしつけないとお馬鹿になるし
しつけていて賢い犬でも何かあったときは怖いです。
お隣のシェパードは普段はすごく賢いんですけど、シャンプー大嫌いで
お庭でお隣のお父さんが洗ったら最初は我慢してるけど
隙あらば脱走することがあって、逃げるシェパードと追いかけるお父さんの全力疾走怖かったですよ。

女性で大型犬を多頭飼いして散歩してる姿を見ると
もし何かあったときに女性の力で本当に大丈夫?と怖いですよ。

2015.1.15 08:07 3

土佐犬(34歳)

20歳くらいの方の話しかと思っちゃいました。
たった一人の人の発言でここまで影響受けなくても。
まぁ怖いならずっとワンちゃんで通したらいいですけど、若い頃の話しみたいですから、きっとその同僚も子供出来て今は犬のことで息巻いたりしてないですよ。
ちなみに犬も猫も飼っていて動物関係の仕事についてましたが、そんなこだわりないですよ。
自分の中で家族と思うのは当然ですが、人にまで強要する人はごくまれだと思います。
どんな世界にも変わった人はいるものでしょ。

2015.1.15 09:36 5

はな(秘密)

確かに、愛犬を我が子と言って可愛がってる人いますね。

でも、自分の子供が生まれてから格下げになって、鳴き声や衛生面がどうとか言って実家に預けた人いますよ。

本当に愛犬家なら、しませんよね。
猫だって、今まで可愛がっていて子供が生まれてからは、アレルギーの原因だとかで里親に渡した人もいます。

全て私の働いている職場の学歴もある女性です。

寂しさを紛らわせる為に動物や鳥をかい最後まで面倒見ない人もいます。

人間だというのは、かなり変な人ですね。
だけど、それだけ大切に思ってるんですよ。

犬だけにこだわらず、外の現実世界にもっと出て沢山楽しみ見つけて欲しいです。

2015.1.15 11:28 0

あれあれ(43歳)

主さんのスレ読んでます?
全然関係ないこと書いてますよ。

2015.1.15 13:22 19

塾講師って人(42歳)

私も犬と言ったら、「犬って言うな」と言われたことあります。
それからは、なかなか犬とは言えません。
わんちゃんと言ったり、犬の名前を知っている場合は名前にちゃん付けしたりするほうが無難かも。

2015.1.15 23:28 8

あるある(秘密)

「犬」というその言い方に「汚い」とか「臭い」「不潔」といった意味合いを絡ませていたら、当然相手は不快だと思います。

うちは猫がいますが、ある熟年女性から「猫がいるんでしょう?」と言われたとき、その言葉の響きが気になりました。
後日その人からはふざけ混じりに「ネコなんて気持ち悪いじゃない」「子どもが産まれるなら何で処理しないの?」などと言われました。

それから私は自宅に知り合いを呼ぶのは勿論、ペットの話をするのも、相手は動物好きで我が家のペットに親しみを持ってくれそうな人に限っています。お互い不快な思いを持たせたくないので

2015.1.18 22:05 8

言葉の響き(38歳)

愛犬家の人には申し訳ないですが、私は犬も猫も大嫌いです。
犬は幼少期大型犬に襲われて馬乗りになられた記憶がトラウマでぜんっぜんかわいいと思えません。猫も同様に嫌いです。

しかし義実家が犬猫大好きで、義実家にも放し飼いの猫がいるし、1歳の子供に近づけてもなんとも思ってないしこっちはもうはらはらです。しかし、主さんの言われるように、ペットを家族と思ってる人にいらんことを言うとどうなるかわからないから愛想笑い、苦笑いで乗り切ってますね・・。

しかし他人なら、まず犬や猫の話題からはそらすことにしてます。どんなにかわいい写真や話をされても全然共感できないから。それで怒ってくる人やそれでも話してくる人はフェードアウトします。どうせフェードアウトするので、構わず犬と言い続けます。犬は犬以外何物でもない・・

2015.1.19 10:19 3

匿名(32歳)

犬を処分とか言われたら確かに気分悪いのは誰でも分かりますよ。
主さんが聞かれているのは、普通の会話で犬と言われただけで腹が立つかどうか?だと思いますけど…

2015.1.20 09:53 4

横ですが(秘密)

家族同然、かわいいのはわからなくもないですが
一線は引いてほしいです。
犬やペットじゃないと思うのは家の中だけに
してほしいと言いますか。
以前ジネコでも猫触った手で触ったパン出されたと言う
スレに対して「イチイチ洗いません」とか「そんな汚くありません」と言うレスつけた人がいたのですが、
どんなに犬や猫をキレイに洗っていても、やっぱり他人様に
出す食べ物を犬や猫を触った手で出すのはマナー違反だと
思うんですよね。
まぁ言えば自分の髪の毛触ってその手で出さないですよね?
それと同じだと思うんですけどね。

2015.1.20 17:03 1

ぷるぷる(28歳)

いつも携帯から投稿してる人、
また変なレスしてるね。

文章の書き方が毎回同じだから、あ〜またこの人かと思って読んでます。
自営の人だよね?

ハンネと年齢変えて毎回レスしたり投稿したり。

でも文章の書き方が全く同じだからバレバレなんですよね。

いい加減統一したらいいのにな。

2015.1.20 19:50 0

グチ(33歳)

グチさん、
たぶんその人はうつ病なんじゃないですか?

別のスレで私もうつ病に近い症状だとか言ってましたね。だったら支離滅裂な文章展開もなるほどです。

2015.1.21 12:58 0

ぐっちゆうぞう(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page