HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精のクロミッドについて

人工受精のクロミッドについて

2015.1.16 13:42    0 6

質問者: ななさん(29歳)

いつもありがとうございます!今回も教えていただきたいです!

3回目の人工受精リセットして来週金曜日に4回目の人工受精です。いずれも検査薬で陽性→病院でも陽性→赤ちゃんの袋チェック前に生理という流れです。
1回目は自分で排卵→人工受精後HCG
2回目はクロミッド→人工受精後HCG
3回目はクロミッド,HMG→人工受精後HCG(この月は全く排卵しなく)

今回は自分で排卵してるんですが、クロミッドをだされました。自分で排卵しててもクロミッドを服用したら排卵が早くなるものですか?自分で排卵してもクロミッドを服用した方がしない方に比べて妊娠しやすくなるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞が複数出来る事があるので単純に確率は高くなるでしょうね。

しかし自力排卵している人はクロミッドはデメリットしかなくその上HCGを打ったら次の周期に残る事があるので私の通ってた所ではオススメしないとの事でしないで人工授精で妊娠しました。

でも人工授精を何回もしていて出来ないとなれば次は何か違う方法を…と考えちょっといつもと違った事をしてみようという考えの病院もあるかとは思います。

クロミッドは卵胞が2つくらい増えたらラッキーですが5つも6つもなると中止になるし内膜すぐ薄くするので副作用が大きいイメージしかなく私にとっては微妙ですね。

2015.1.16 15:58 8

まみ(34歳)

まみさん。

丁寧にありがとうございます。
やはり、自分で排卵してるのにクロミッド飲むのが抵抗あったのですが、より嫌になってしまいました。今回はクロミッドを服用してますので、様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました!

2015.1.16 19:07 8

なな(29歳)

私も毎月20日前後で自力排卵排卵して人工授精していましたが、ある時より周期が遅れたのでクロミッド0.5錠処方されました。恐らく自力排卵していたので弱めの処方だったのだと思います。

そしてその初めてのクロミッド服用周期(人工授精5回目)で妊娠に至りました。

クロミッドを服用したときは周期16日目で排卵でした。

これまで化学流産は何度かあったのですが妊娠に至らず、クロミッドのおかげなのかな?と個人的には思っています。量が少なかったので卵胞は一つでしたが、きちんと成熟していい排卵だったのだと思います。

ですので、自力排卵でもクロミッドはデメリットだけというわけではないと思いますよ。

2015.1.16 21:59 11

まりー(秘密)

追記です。

私の年齢は記載していませんが30代前半です。

クロミッドは内膜が薄くなると言われていて私も心配しましたが、むしろいつもより厚かったです。(通常1cmくらいのが1.4cm)それも妊娠できた理由かな?と思います。量が多いとまた違ったのかもしれません。結果的に低量のクロミッドが私に合っていたように個人的には感じました。通常は排卵していても1錠という話をよく聞くのにその半錠にしてくれた先生の判断に感謝しています。

合う合わないがあると思いますので、トライする価値はあると思いますよ!

2015.1.17 01:16 7

まりー(秘密)

私も排卵は問題なかったですが、クロミッドをずっと出し続けられました。
AIHも二回失敗してます。

結局、病院変えて薬も注射もやめてみようと言われた時に妊娠して来週出産予定です。
私の場合はたまたま運が良かったのかもしれませんが
今までの薬はなんだったの?って感じです(^^;;

2015.1.17 02:05 8

こんぶ(33歳)

クロミッド服用で妊娠しやすかったり、できなかったり運や体質等もあるのでしょうね。
次の人工受精は頑張りたいと思います!ありがとうございます☆

こんぶさん!出産頑張って下さい☆

2015.1.18 21:03 4

なな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top