HOME > 質問広場 > くらし > 前髪が薄い

前髪が薄い

2015.1.17 00:34    0 4

質問者: スカスカさん(29歳)

こんにちわ。
私は前髪が薄く、いつも髪型がイマイチ気に入らず、困っています。

美容室などで、前髪の長さだけ指定して放っておくと、一般的に前髪だと思われる部分からまっすぐ下ろされ、それを正面から見ると、スカスカなのです。

なので、少し、後ろ(頭頂部)からもらってきた上で、分け目は左右どちらかにして斜めに流す。
あるいは全部あげてしまう。…でも、ポンパドール風なんて夢のまた夢…前髪だけ集めてもピョロッって感じです。

髪は女の命、という言葉を聞くたび落ち込みます。
ちなみに髪質は、細く、柔らか目、癖なしです。
おでこは、M字にはなっていませんが、正面から見ると、山型ではなく、四角という感じです。伝わりますかね…

前髪の少ない方、どんな前髪にセットしているか、美容室でどのようにお伝えしているか教えていただけませんか。

こちらは田舎すぎて植毛を施術してくれる医院もないし、ウィッグの取り扱いも微妙です。
育毛剤は効果がないと聞きました。引っ張りすぎもよくないとか。

前髪を伸ばして、水原希子さんみたいにしてみたいけど、鈴木Q太郎のようになってしまうでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
多分、水原希子さんより目指すより、前髪に関しては松たか子風のほうがうまくいくかも。
私は、やはり頭頂から持ってきて、その毛は短めにレイヤーをいれ、前髪も短めにして上からの毛たちと合わせるとボリュームでますよ。で、サイドはちょっと長め。前髪は短めで後ろの毛を巻いたりしています。あと髪色は黒かせいぜいブラウンで薄い色にはしません。
私はもともと前髪うすくて産後ひどい抜毛もあったのですが、育毛剤は効果ありましたよ。こすったりせず頭皮の乾燥予防という感じで使ってもいいかも。
あとは美容師さんのカットテクニック次第ですね。
最初に前髪の薄さをカバーしてほしいと伝えると、美容師ってパターンがわかれます。悩みをダイレクトに受け止めやり取りしてくれる人と、そんなことないですよ~と半端なフォロー入れる人。私は後者の人には二度と予約入れません。
コミュニケーションとりやすく、技術のある人に切ってもらうと全然違いますよ。
一度、比較的近場の大きめな街で、評価の高い人に切ってもらうのも良いかもしれないですね。
今、すごくさりげないウィッグもあるのでアドバイス受けられるかも。
あと、生え際に髪色に近いシャドウ薄く塗ると良いですよ。アイシャドウで大丈夫です。

2015.1.17 13:50 12

ふさこ(35歳)

私は、おでこが広くて四角いので、同じく前髪が上手く決まりません。
後ろ気味な位置から持ってきて斜めに下ろしていますが、なんか自分としてはイマイチしっくりきません。

以前テレビで、黒の細いカチューシャに前髪のウイッグがついている商品を紹介していました。
色やスタイル様々で、カチューシャ部分が細いので、とても自然に馴染んでいました。

興味があれば検索してみてください。

2015.1.17 21:27 4

バニラ(32歳)

ふさこさん、バニラさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
授乳期間中ということもあり、育毛剤についてはとりあえず見送ります(頭皮の乾燥予防という目的でいずれ何か探してみます。)が、前髪ウィッグと生え際の化粧についてはさっそく実践してみます。

美容院については、確かに、以前「薄いんですよねーなんとかならないでしょうか?」と尋ねたら「えーそんなことないですよ?」と返され、それからなにも言えなくなってしまったことがありました。それ以来、他の美容師、美容院でも触れていませんでした。根気よくやってほしいことを自分から言わないといけないですよね。良い美容師さんに出会えるまで頑張ってみます。

風の強い日ほど憂鬱な日はありません。悩みに共感してくださり嬉しかったです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

2015.1.18 11:20 2

スカスカ(29歳)

昔、前髪が薄かった者です。
今は頭頂からぐっと髪を持ってきて、ほどほどのパッツン前髪にしています。
髪全体ではなく、前髪だけが薄いのでしたら有効だと思います。
髪って、長いのより短いほうがふわっとする?ので、目の上でパッツン気味にしたことで、よりボリュームが出た気がします。

前髪って重要ですよね!!
前髪が薄いとなんとなく垢抜けない感じなの、自分がそうだったのでよくわかります。
健闘を祈ります!

2015.1.18 17:17 7

りつこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page