HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の旦那について…

妊娠中の旦那について…

2015.1.17 07:35    0 5

質問者: ゆみさん(23歳)


今回が初妊娠のもうすぐ8ヶ月のマタママです。
私は元々、多嚢胞性卵巣症候群とゆう不妊症の病気の1つをもっていました。今の旦那とは一緒に住み始めて2年経つ頃で、そろそろ子供もほしいねと話していて病院に通う決意をしました。ですが運良く、さぁ!治療を始めよう!ってなった途端に生理がこなくなり、もしかして?と思い調べたら妊婦していて現在に至ります。
私は16歳の頃に単車の2人乗りで大きな事故にあってしまい、恥骨の粉砕骨折と左足の骨折をして手術に入院をした過去があり、その恥骨の粉砕骨折が原因で妊娠初期の頃から出血したり切迫流産になり今も切迫早産のため絶対安静で寝たきり状態です。アパート暮らしをして居たのですが私が切迫早産とゆう事もあり今は旦那の実家に同居させてもらってます。
旦那の両親はとても優しくしてくれてます。ですが、旦那は実家に帰って来たと同時にお金に余裕が出来たせいか遊びほうけてしまい、私が怒ると物凄い勢いで反撃してきます。
「養ってんのは俺なんだよ」
「俺が稼いだ金を自分で使って何が悪い?」
など言ってきたり、その金のほとんどが競馬にパチンコで消えてしまいます。
最近はなくなったのですが、
以前はそのギャンブルに負けただけで周りに当たり散らかす始末でした…
私は毎日ベットに居て唯一の楽しみが旦那さんが仕事から帰って来てお話を聞いてもらったりと普通の会話が何よりも1日の楽しみでした。でも、旦那は毎日携帯アプリに必死で私の話は
右から左。それでも心許せる相手が隣に居てくれるから良かったし何より旦那が大好きだったので私はそれでも満足でした。
しかし、暇さえあると私をおいて夜中まで帰って来なくて仕舞いにはリビングで寝てしまい、部屋で待ってたのが馬鹿馬鹿しいと思わされる日々が増え、どこにも出掛けるなとは言ってないし行かせてるし、でもたまには相手してよねってゆーので少し言い続けたら、今度は
「俺は暇さえあれば、お前の側に居なきゃいけねーのかよ?」
など言われて喧嘩になると
胸ぐらを掴まれ
「俺の方が頭回るんだよ、馬鹿だな。本当お前は馬鹿だよな。」とか「俺は毎日稼いで来てるよな?何でお前の相手って何すればいいわけ?俺が居たって何もならねーじゃん?」
など散々コテンパンに言われて
私は過呼吸で倒れてしまい
その後何を言われてたか分からないのですが、私を支えながらも尚怒ってきてたのは分かりました。
落ち着いた頃に私は
「一緒に居たいだけ」と
いっぱいいっぱいながらに
伝えたのですが…
「無理だよ!さっきだって俺が支えなきゃ、倒れて子供死んでたんだぞ?もっと考えろよ!お前のが自覚ねーよな?」
などまた散々言われました。
そしたら今度は目がおかしくなってきて、距離感がつかめなくなる様な目の前の物が近く見えたり遠く見えたりする様になってしまい、私は黙ってしまいました。
そして旦那は
「子供は好きだけど、お前は無理!面倒くさい!」
「最悪離婚でも子供と会えなくても良いから子供にだけは危害を加えるな」と言われました。
私は危害を加えた事は勿論ないし、確かに過呼吸や興奮状態になり子供には悪い事をしたと反省してます。ですが好きで私も過呼吸になった訳ではないし、大声を出した訳でもありません。
よくモラハラとゆう言葉がありますが、周りの方から見て旦那はモラハラなのでしょうか?
また、「お前おかしいよ?」
と言われたのですが私はおかしいのでしょうか?
実際、誰に相談したら良いのかも本当に旦那が好きなのかも今後自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました。
いつもなら泣いて時間が経つと落ち着き旦那ともまともに話せるのですが、今は落ち着いては居るつもりなんですが自分が何がしたいのかが全く分からなくなってしまいました。
あれだけ自分の意見をもって言えてたのが嘘かの様に思えます。どうしたら良いのか、誰かご意見をお聞かせください。
力をかして頂けないでしょうか?…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16歳の子供が単車(後ろだろうけど)に乗って事故起こす時点で相当この母親もやんちゃしてたのかな?と今後の子供の教育躾が心配です。
そのような歳で単車に乗るような環境だったって事ですよね?
周りにはいませんでした。
いたとしたら派手に遊んでる人と彼氏もちょっとやんちゃな人とか…

自業自得な感じなんだろうなぁと回答が来ないのもなんとなくわかります。

2015.1.19 05:52 20

んー(34歳)

酷い…旦那さん。わたしもまだ人生経験未熟ですが、同じ結婚して妊娠している立場からして許せません。私も酷いつわりと切迫流産で2、3ヶ月寝たきりになっていました。夫の収入のみで生きていました。ですが、夫は働くのが仕事で妻は安静にするのが仕事ではないんでしょうか。やっぱり旦那さんは自分ばっかり働いている!俺の金なのに文句言うな!っていう気持ちかもしれませんが、結婚したからにはそれぞれの役割が決まっていて俺ばっかり私ばっかりといとう気持ちは捨てなければいけないはず…。やっぱりお互いイライラしちゃうことがあると思いますが。赤ちゃんを産んでも旦那さんは奥さんがいないと家のこととか育児とかもちろん奥さんがいないと赤ちゃんすら授かれなかったんだから感謝すべき。奥さんも旦那さんが働いてくれないと暮らしていけないので感謝すべき。お互い思いやり、感謝の気持ちを持っていかないといけないですよね。人それぞれ色んな性格があるので、ゆみさんも辛いと思いますがまた2人で暮らせば変わるかも。子供産んだら変わるかも…と無理しない程度に今は我慢するしかないかもしれませんね。機嫌をとるじゃないですけど、労りの言葉をかけたり、内心お金のこととか心配ばっかりけど好きにさせるとか…。ただ、離婚は私はオススメしません。私の両親も離婚していますが、やっぱり片親だと寂しかったりするものです。夫婦になったからにはお互い出来ないことをお互いが助け合っていかないと思うんですけどね…。すみません。何の解決にもならなくて…

2015.1.19 06:32 6

ぽこ(21歳)

>多嚢胞性卵巣症候群とゆう不妊症の病気

「という」不妊の病気、ね。子供が生まれたら日本語も勉強しようね。んーさんの意見に同意です。それか、似たような境遇の方ならあなたの気持ちを分かってくれるのかもしれませんね。

2015.1.19 09:09 18

さき(28歳)

ちょっとひどいですね。
ご主人は、かなり子供だな~という印象です。
一家の主になる準備も、父親になる準備も出来てないんでしょうね。
ご主人は、結局は遊びたいっていうだけですよ。

実家に戻ったら経済的余裕が出来て、
「遊ぶの楽しい!」って改めて遊びに目覚めちゃったのに
家に帰ると支えなきゃいけない家族がいる現実があって
それで逆ギレってとこですね。

これは、特にゆみさんの年齢、環境だと難しい問題ですね。

今のご主人には、何を言っても無駄だと思いますし
期待するだけ損って言う感じ。
説得するとか、何とか理解してもらおうというのすら
無理なレベルだと思います。

ネットとか、ご友人とか
何か発散するすべを見つけた方が良いかもしれません。
ご主人の御両親が優しい方との事ですので
こうなったら、部屋に引きこもっていないで
義両親と仲良くして気を紛らわせるとか。

何の解決にもなってなくて、すいません。

今出来る最善の事は、
自分は自分で発散方法を見つけ
ご主人はしばらく放って置いて、様子を見る事。

ご主人が自力で気が付かないと、何も変わらないと思います。

うちの主人は39歳ですが、
いまだにパチンコで負けた時の不機嫌さったらひどいですよ。
私の場合、面倒くさいから放っておいて、
気が付かないふりして、とっとと寝ます(笑)

ゆみさんには、お子さんと言う守るべき存在が出来たのですから、
寂しい話ですが、ご主人は「飯の種」と思って
お子さんと楽しい家庭を築くぐらいの気持ちでいてみては?
家に帰ると、暖かい家族が待ってるっていう環境に慣れると
ご主人もそれを手放したくなくなって、
少しは文句も言いやすくなるかも。

頑張ってください!

2015.1.19 11:15 10

かな(45歳)

ご主人子ども持つのまだ早かったですよね。
遅かれ早かれ離婚になりそう。


義父母宅にいる間はいいとして、子どもが生まれて三人で暮らすようになったら、ご主人はエスカレートしそうですね。


お互い冷静な時にきちんと話し合わないと、どんどん不満が溜まっていきますよ。


離婚したくないんなら。

2015.1.19 14:21 17

まぁ…(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top