HOME > 質問広場 > くらし > 同居している姑に口答えは...

同居している姑に口答えはありですか?

2015.1.19 11:26    1 5

質問者: みりん猫さん(30歳)

ご覧頂きありがとうございます。

夫の母親と完全同居しています。
結婚して7年経ち、結婚当初から同居していて、子供の面倒や家事なども手伝ってくれる良き姑です。

ただ、やはり毎日一緒にいると小さな事の積み重ねで、私もどんどんストレスが溜まってきました。

今までは主人に愚痴をこぼしたりして、何とかやり過ごしてきましたが、数日前、ついに姑に口答えをしてしまいました。

前からずっと思っていた事なので、本人に直接言うことができて、私はスッキリしています。

ところが、姑は夫に『嫁が姑に口答えするなんて考えられない』と、言ったそうで、夫にも『そんなにストレスが溜まるなら実家に帰れば』と言われてしまいました。

嫁は姑には本心をぶちまけてはいけないのでしょうか?

全て我慢して同居しなければならないものなのでしょうか?

姑に対して今までは感謝の気持ちを持てましたが、最近は早く死んで欲しいとさえ思うようになってきました。

夫の親と同居している方、そうでない方もアドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが守ってくれないなら
仕方ないね、口答えくらいしないと嫁の精神が崩壊する!

私も夫の親が早く逝かれるように願ってます。
だって金にだらしない義父、口煩くて自己中で上から目線な姑なんて、こちらが気を遣っても図々しいし、嫁と張り合うから嫌いやわ。

2015.1.19 13:24 16

むしこ(30歳)

お疲れ様です。
私も同居してます。8年目になります。
言葉が悪いですが、早く死ねばいいとさえ思ってしまうお気持ちすっごく分かります(笑)。
本心でないにしても、そのぐらい腹がたつときありますよね。
文面からして、主さんは優しいお嫁さんで、とても頑張ってらっしゃると思いますよ。
言いたい事言うのは良いと思います。言い方次第ではないでしょうかね。
たまってくると、ついキツクなっちゃいますけど、これからまだ先も長い事だし、一度お姑さんに、『今後良い関係を保つためにもこうしたい』ということをさりげなく話してみてはいかがでしょうか。
私は家事などしながら、会話に織り交ぜたりします。しつこいめに(笑)。
友達の話しにして、してほしくないこととか釘をさしてます。
向こうも年の功でウワテなので、都合の悪い事は右から左に聞き流してますけどね。
そんな感じでやっていますよ〜。

2015.1.19 13:42 10

座布団(38歳)

えええーーー・・・・

主さんの言い方がマズかった、ってことはないですよね?

やんわり言って、それだったら・・・実家に帰ります。二度と戻りません。

そもそも、主さんもお姑さんも同居に向いてないのでは?

一緒に暮らすってことは、言いたいことは小出しで言える環境にないと難しいと思います。じゃないと今回みたいに爆発してしまうから。

あと、ご主人もありえません。こういうとき、お嫁さんの味方をしないって、最悪です。

私だったら離婚するなあ。

2015.1.19 14:15 31

匿名(秘密)

ご主人酷いです。
「嫁が姑に口答えするなんて」と嫁のことを告げ口する姑をたしなめるどころか、
「そんなにストレスたまるなら、実家に帰れば」なんて。
主さんはずっと我慢していて初めて反論試みたんですよね。

2015.1.19 14:30 53

蛙鴨(40歳)

同居6年目です。

私も最初は義両親には気を使って、言いたいことがなかなか
言えませんでしたが、性格的に自分が違うと思うことを
そうですねとは言えない性格なので、
最近は自分の意見はハッキリ言うようにしています。

これまで暮らした環境も違うし、世代も違うし
私の場合、私の実親と義両親は歳が一回り違うこともあってか
価値観がかなり違っていて、それを我慢していると
ストレスになっちゃうので…

まぁ、意地になることもないってことなら
流してしまいますけど、ここは譲りたくないってところは
少しくらい険悪になっても、譲らない方がいいんじゃないでしょうか。
無理が続くと、どこかで爆発しちゃいますしね。

『嫁が姑に口答えするなんて考えられない』ってスゴイですね。
きっと、お姑さんもお嫁に来てから、ずっと我慢してこられたんでしょう。
できれば、お互い言いたいことは言い合って
「そんな考え方もあるんだ」とお互いの価値観を理解できたら
ベストですよね。

嫁だって一人の人間です。
その家に後から入ってきた人間なので、嫁の方が合わせたり
我慢したりすることが多くなるのは、ある程度仕方ないけど
人格を否定されるようなことは許してはいけないと思います。
ご主人が、もう少し理解してくれるだけでずいぶん楽になるとは思いますが…

2015.1.19 16:55 10

ハナコ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top