HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療・段階について

不妊治療・段階について

2015.1.19 15:31    0 14

質問者: もふもふぺんぎんさん(40歳)

 ジネコ会員

昨年結婚した者です。夫婦共40代です。

妊娠について、年齢が年齢なので、近所の不妊外来のある
婦人科にて診てもらった所、タイミング法を勧められました。

指示通り3か月ほど様子をみたのですが、兆しがなく、
再度受診をした際に、子宮や卵巣に問題はない、
近々排卵予定かと思うので、また1週間後に来てください、と言われました

3回目の時には、違う先生が対応され、片側の卵巣が休んでいて
排卵がうまく行ってない可能性がある、夫婦共々、検査をしていき、
半年後までに兆しがなければ
ステップアップしていきましょう、とのことでした。


個人的に 最初の受診時と、次の受診時で方針が違う事に
引っ掛かりを感じています。また、不妊外来があるにもかかわらず、
いつも空いていることや、ネットで口コミがあまり見られないのも
気になっています。

また、不妊専門の医院ではないので、
年齢を考えると、一般の婦人科に併設されている不妊外来で
診てもらうより、一足飛びに不妊専門医院にかかったほうが
よいのでしょうか。


金銭的にも厳しくなるかとは思いますが、
40歳で最後のチャンスと思っているので、最善を選びたいんです。

同じようなケースで悩まれた方、ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も同様に妊娠に向けて治療しております。

40歳とのことで、正直年齢的に厳しくなってくるかと思います。
私自身、卵巣を片方切除したこともあり非常に焦っています。

ようやく今月より実績のいいクリニックに転院します。

金銭的に大変ですが、時間はお金では買えません。
37の時には化学流産や稽留流産も経験しましたが、
38になってからは化学流産の兆しすらありませんでした。

一刻も早いステップアップをお奨めします。

2015.1.19 16:39 9

CherryBlossom(38歳)

 ジネコ会員

今日にでも体外の専門病院に電話して、初診を予約すべきだと思います。

子供を切望しているわけではなく、できたらいいな、程度の気持ちならのんびりタイミングでもいいも思いますが、そうではないなら1日でも早く専門医に診てもらうべきだと思いますよ。

私は主さんよりも年齢は下ですが、治療するなら結果を出したかったのでタイミングを半年した後、体外の専門病院に転院しました。

そこでも半年ほどかかりましたがなんとか授かることができ、早めに転院してよかったと思っています。

2015.1.19 16:52 5

猫娘(36歳)

初診は32歳の時でしたが、迷わず最初から不妊の専門医にかかりました。

原因は見つからず、半年ぐらいタイミングを勧められましたが、ステップアップを提案するのはいつも自分からでした。

3周期診てもらってるのに、これから検査していくってどういうこと?

自分でも遠回りしてるって気づいての相談なんですよね。
なぜ躊躇するのかが理解できません。

2015.1.19 17:19 9

なお(37歳)

失礼ながら年齢を考えたらただでさえ妊娠出産まで難しくなってくるのにタイミングで様子見たりも一足跳びに専門へ行こうかと迷ってる時間も勿体無いと思います。

排卵がうまくいってない「可能性」と流暢な事ではなく妊娠が出来ない原因は色々ありますがそれだけでも早く原因究明をされる事をお勧めします。

2015.1.19 17:24 14

えり(34歳)

本気で子供が欲しいなら。
40歳なら時間がありません。

タイミングで授かるほど、現実は甘くないです。
なにせ40代ですから。

すぐにステップアップして体外・顕微が最善です。
金銭的なことは気にせず、有名所の病院に行くべし。
お金なら、働けば稼げます。
が。治療出来るのは、今がリミットです。

お住まいはどこですか?
都内の有名病院には地方からも、いらっしゃってる人が多いですよ。

私は30代後半から治療始めて、授かるのに2年半かかりました。
子供ってすぐに出来るもんじゃないのだなーと言うのが感想です。

2015.1.19 17:41 16

いわし(秘密)

子どもを切望しているのならタイミングなどと悠長な事をいわず不妊治療専門病院に転院し体外受精をしてみる事をおすすめします。
40歳で体外で妊娠しても出産できるのは8%です。
病院でいう妊娠率は妊娠5週目くらいで胎嚢が見えれば妊娠にカウントされますがその後に心拍確認できず流産になってもその病院の妊娠数に入っています。
高齢になるほど妊娠=出産ではありません。
別に子どもができてもできなくてもどちらでもいいならタイミングからやっていってもいいと思いますが時間だけは後で後悔してもどうにもならないので
よく考えて治療するのがいいと思います。

2015.1.19 17:49 8

はな(42歳)

自分の反省もふまえて、不妊治療って、選ぶ病院、自分の知識によって大きく変わると思います。私は36の時に地元の通い易いクリニックでタイミング半年、その後同じく通い易い不妊専門を掲げるクリニックで人工受精3回行い、そこの先生にはもう少し続けることを勧められましが、焦りを感じ最終的に1.5時間かかるKLCへ転院、1年半後に妊娠することが出来ました。
KLC転院後も流産2回、卵巣嚢腫手術もあり、思うように進まない時期もありました。
もっと早く体外に進んでおけば良かったと思うこともあります。
後悔しないように、実績のある病院に行くことをお勧めします!
予約が数ヵ月待ちの病院も多いので、気になる病院をまず予約しておいた方が良いと思います!
焦らせるようで申し訳ないのですが、私も1周期も無駄にしたくないという気持ちで臨んでいました。
良い結果を迎えられることを願っております!

2015.1.19 18:01 3

ティラミス(38歳)

CherryBlossomさんへ

お返事有難うございます。
やっぱり早いステップアップ必要ですよね。。

引越しして他県にきたばかりなので
この地域の婦人科や不妊専門が良くわかっておらず、
とにかく一番近い不妊外来へかかったのですが、
タイミング法をとっていた3か月が
勿体なかったなぁと思います。

私ものんびり構えていて悪かったんですが
夫は輪をかけてのんびりしていて、
結婚したばかりで、そんな大変な治療を
しなきゃいけないなんて!と
積極的な参加を渋っているので
そこも説得しつつ、専門医に転院しようかと思います。

2015.1.21 09:50 1

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

猫娘さんへ

すぐに予約を取ったほうがいいですよね>専門医。

コメント頂いてから色々検索したところ、
なんとか通えそうな範囲に専門病院がありました。

フルタイムで通院時間のやりくりがきつくなりますが
今の病院が大変ゆったりしたペースの指導で
限られた時間が短い私としては、歯がゆいばかりなので
専門病院に転院しようかと思います。

2015.1.21 09:54 1

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員


>なおさんへ

>3周期診てもらってるのに、これから検査していくって
 どういうこと?

私も迂闊でした。もっと早くにステップアップを
打診するとか、ガンガン聞いてみればよかったです。

不妊外来があるのに、ほとんど口コミもなく
混んでいる様子もないので、あまり不妊治療に力を
入れてない病院なのかもしれないです。

引越ししてきたばかりなので
地域での評判もわからず、ただ近くだからという理由で
通院してました。

専門医への転院をしようと思います。

2015.1.21 09:58 2

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

えりさんへ


もっと年齢や治療の合理的さを考えて
最初から専門医へかかればよかったですよね
本当反省しています。

幸い、なんとか通えそうな所に専門医を見つけたので
早速予約しようと思います。ありがとうございます。

2015.1.21 10:01 1

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

いわしさん


漠然と時間がないのは意識してたんですが、
実際医者にかかってみて、リミットはすぐ目の前!というのを
痛感しました。

住まいは千葉県です。
都内までは通院が厳しいのですが、千葉市周辺なら
なんとか通えそうですし、大手の不妊専門医院も
見つけましたので、早速予約をしてみます。

2015.1.21 10:05 1

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

はなさん

タイミング、悠長すぎますよね。。。
私も迂闊でしたが、お医者さん達も身体的に問題は
ないので、タイミングで、という診断だったので
3か月過ぎての『排卵してないっぽい』診断には
何とも言えない気持ちになりました。。

だったら最初からステップアップしてたよ!というか・・・

着床しても、その後が長いですしね。
私の年齢と体の様子だと、超健康体とはいえないですし

通える範囲に不妊専門医院を見つけたので
予約しようと思います。

2015.1.21 10:12 0

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

ティラミスさん

お返事有難うございます。

ほんと、病院選びって大事ですよね。あと、自分の知識も。
殆ど知識ゼロの状態で相談に行って、タイミングを取っている
3か月間に色々本やネットで調べていました。
(先生にも色々聞きましたが、あまり答えてくれなかったので)
それでも分からないことが多いので、まだ不十分なんだと
思います。

実はこの段階で、主人が『自然が一番、タイミングをもう
少し頑張ってみたらどうなの』とか『女性の体を治してから』とか
あまり積極的じゃなくなってきたので、これからが本番だし
主人の説得も頑張りつつ、専門医にかかろうと思います。

本当、月に一回しかないチャンスですし、
私も無駄にしないよう頑張ります。
エールありがとうございます!

2015.1.21 10:19 0

もふもふぺんぎん(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top