HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 親子会の集まり場所のおす...

親子会の集まり場所のおすすめは・・

2015.1.20 11:12    2 11

質問者: ペンギンさん(36歳)

こんにちは。
幼稚園卒園になるというので、来月今のクラスの親子で
集まりませんかとお話がありました。

入園からずっと一緒だったお友達同士なので
子供達は楽しみにしてますが、親同士がプライベートに
一同に集まるのは初めてです。

個々で仲良しの方もいたようですが、うちは殆どの方が
働いているので、お迎えもバラバラ。
会っても挨拶程度でした。

最後なので・・というので、参加する予定ですが、
実際集まって今更何を話したらよいのか・・・と
少し気が重くなっているところに
集まり場所がまだ確定ではないのですが
子供も入っていいような居酒屋の話になっているそうです。

集まる子供は兄弟も参加の方を考えると
多分15人前後くらいかと思います。

どこかお勧めの場所は・・・と聞かれたのですが
そんなに大人数の子供が店内でおとなしくしていられるような
ところが思いつかなくて・・・。

皆さんは子供達込みの会のときはどこで集まってますか?

少し遠くまで行ければ、マクドナルドとかもいいのかもしれませんが、
車を持っている方も不明、また乗りあえるかも不明なので
このままですとその居酒屋になるかもしれませんが
子供がそんな大人数でお店に迷惑なのではと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

居酒屋にしたら迷惑でしかないでしょうね。うるさい子供にほとんどお酒ものまないでつまみ程度しか食べない親に場所を占拠されトイレもキレイに使ってもらえないし他の客も煙たいだけでしょう。
子供参加の集まりなのに居酒屋っていう案が出る時点でどんな親の集まりなのか想像できます。

親子で30人超えるならどこかきちんと貸切すればいいのに。カフェとか小さめのレストランとかないんですか?貸切もせずにいきなり店の一角を占領して15組の親子がギャーギャー騒いでるなんて、マクドナルドでも勘弁していただきたいです。

2015.1.20 13:56 22

カロリーナ(36歳)

お店だけでなく他のお客さんに大大大迷惑でしょうね。

なぜ居酒屋やマクドナルドが候補になるのか謎です。

うちの子の園でも何度かそういった親子の集まりがありますが、だいたいホテルのパーティールームかレストランを貸し切りますよ。

2015.1.20 14:20 17

非常識だなあ(28歳)

マクドナルドは絶対やめてください。
たまに利用しますが、いくら大きい店があったとしても迷惑だと思います。

主さんの文章から居酒屋を嫌がっているように思いましたが、私も大歓迎ではありませんが、もしその居酒屋が個室ならマクドナルドより100倍ましかなと思います。

人数が入れる個室のお店を探すことだと思います。
周りの先輩たちで聞く人がいないのなら、ネットで絞って口コミをチェックするかお店に電話で聞くかだと思います。

そもそも昼間なんでしょうか?夜なんでしょうか?

私の周りでは、カラオケのパーティールームやスーパー銭湯の個室を利用していた人もいました。

2015.1.20 14:36 16

匿名(42歳)

近くの公民館などの部屋を借りるのはどうですか?
食事は、お弁当などを頼みます。
幹事の方は、ちょっと手間がかかりますが、
安上がりで、使用後掃除機などをかけて、
きれいにすれば大丈夫です。

お店で、部屋が貸切にできるところは
近くにありませんか?
居酒屋でも、和室が貸切にできるところもありますよね?
昼間だと他のお客さんでも泥酔するほど飲む人は
いませんし、そういうところでもよいのでは?
また、店員さんなどが知り合いだと、小さいところだと
1店舗まるまる貸切にできるところもあるようです。

今思いつくのはそれくらいです。

2015.1.20 14:48 15

えっと(43歳)

私も、子供と親ほぼ全員の集まりに参加した事がありますが、その時は区民館の1室を借りました。
そういう施設だと、他の部屋の利用者もダンスなどをしているので、まだ気は楽です。でも子供の声は響きますから、あまりうるさいと注意を受ける事もありますし、ある程度の気は遣いますけど。

うちの園は親だけの集まりが定期的にあり、広い部屋を貸切にできる飲食店をよく利用しますが、子供がいたら親も気を遣って大変だと思います。
マックもその人数だと迷惑でしょうね。

お店を貸切にできるといいですね。
もう少し暖かくなって桜が咲いたら、みんなで公園に行ってお花見ではだめですかね?

2015.1.20 17:00 7

ちか(38歳)

たまに園関係で集まりますが、カラオケ利用しますよ。大体親子で20人程度ですが、パーティールームなら1部屋でいけます。

マクドナルドは、店舗によっては二階フロア貸し切りができる場合があります。メニューは限られた物しか頼めませんが、なかなか良かったです。
子どもたちは喜んでいました。

お弁当もって公園もたまにやりますが、今の時期は寒いですかね。

あと、集会所や児童館貸し切りはできませか?
うちの近所は集会所を1時間800円で貸し切り出来るので、ハロウィンパーティーはそこでやりました。
お菓子や飲み物を持ちよって、楽しかったですよ。

2015.1.20 17:41 5

るる(32歳)

自治会館でやったことがあります。
食事はケータリングにしました。
お店ではないので他にお客さんもなく、良かったです。

2015.1.20 17:44 4

くるみ(36歳)

マンションの集会所やキッズルームなどを貸しきることはできませんか?
食事は各自弁当持参かデリバリーでもいいと思いますよ。

昼ですか?夜ですか?

どちらにせよ居酒屋はありえないと思います。

2015.1.20 22:40 2

ネギトロ丼(38歳)

居酒屋でもランチの時間帯は子供連れ歓迎と謳っている店はありますね。

近所の居酒屋は、ランチ時は禁煙です。
私も育休中に平日昼ころ子供を連れて行ったことがありますが、
居酒屋とは思えないほど健全な感じで、子供連れで賑わっていました。

主さん達の集まりが日中だったら、居酒屋でもいいかもしれません。

2015.1.21 10:38 5

さかな(34歳)

スレ主です。
まとめてのお返事になりまして申し訳ございません。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

マクドナルドはやめて・・・という方が
割りといらっしゃったのですが・・・
るるさんの言われたように、マクドナルドには貸切出来るプランがあります。
プレイランドもあるし子供が楽しめそうでした。
車で少し行けば可能な店舗があるのですが・・。

前にやっているのを見て言ったのですが、あまり皆さんには知られてないようですね・・・。
(もしかしてそれも止めてということでしょうか・・・?)


やられてる方は公民館、集会場やカラオケルーム、レストラン貸切で行ってらっしゃるんですね。

幹事の方に相談してみようかと思います。

2家族くらいならともかく、クラスの半分くらい集まる大人数で
貸切の発想がないようなので、私も不安になってます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

2015.1.22 14:35 6

ペンギン(36歳)

マクドナルドのことですがそれやら貸切にすると書くべきじゃなきですか?
貸切スペースがあることをしらないんじゃないと思いますよ。
なんだかなあー。

2015.1.22 22:49 3

かもめ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top