HOME > 質問広場 > くらし > 道路遊び、学校に注意喚起...

道路遊び、学校に注意喚起お願いしたものの…。

2015.1.20 12:14    0 6

質問者: ねるねるさん(25歳)

繰り返す道路遊び(ボール遊びが主)で、
車の出し入れが危ないのと、車にボールがぶつかるのを
繰り返す、騒音が続いているので
学校に注意喚起のプリントを配布してもらうように
電話してしまいました。


でも…よく考えたらうちの学区は狭く、
(学年ごとで2~3組しかない)
ボール遊びを見かけるのもうちの近くだけなので
もしかしたらうちだとばればれかもしれません。
近所のご家族たちは休日お父さんも一緒にボールしているし
お父さんたち・お母さんたちからうちだとばれて
冷たくされたらどうしよう…と小心者ながら考えてしまいます。

私の対応は間違いでしたでしょうか?
また、まわりの家の方からしたら、ばればれで
うちを疎ましく思うと思いますか…?

小心者の相談でごめんなさい…。
直接注意がなかなかできなくて、学校に匿名でおねがいしたのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分ばれる気遣いはないと思います。
ただ、プリントに「遊ぶときは公園にいきましょう」などと書いて配布されてそれで終わりかと推測されます。
子供を道路あそびさせてしかもよそのお宅にボールをぶつけて平気な親なんてプリントをきちんと読んでいるとも思えません。

ばれたりする心配はないけど、残念ながら一度の苦情で道路あそびがなくなる可能性は低いと思います。

2015.1.20 15:06 17

ひまわり(39歳)

プリントを見て反省し改善してくれたらそれで良かったと思いますが、、、

主さんの家の車にボールがぶつかっていると言う事ですか?

非常識にも程があると思いますし、そんな人達と仲良くなる必要なんて無いと思います。
万が一その方達とお付き合いを考えていたとしても、主さんみたいに気にするタイプの方だと仲良くはなれないと思います。

その前に道路で人様の車にボールをぶつけてなんとも思わない親は注意喚起のプリントすら目を通していないか、通していても、自分達に言われていると思わない気がします。
それ位常識の無い人達だと思います。

2015.1.20 15:34 25

卑弥呼(秘密)

わかります。

我が家の近所も、私道内ですがボールで遊んでる子供達が居まして、
2度、車に当てられました。
そこの保護者は車の傷を見て、大丈夫大丈夫!と笑いながら言ってました。
主人は車にはうるさいですが、修理に出すほどでも無い傷だったので渋々許しました。
けれど、ボール遊びしないで下さい!と強く言いました。

それから四年が経ち、子供達は成長したのか外でボール遊びが無くなりました。

子供達はいつまでも子供では無いです…
だけど、外で遊び声がすると気になりますよね、本当わかります。

カメラ付けたりして監視するしかないのかな。

あと、バレてるとか無さそうです。考えすぎです!多分。
ボール遊び中に、仁王立ちして見てたら特定されますが!

2015.1.20 17:29 8

まるこ(38歳)

車にボールを当てられる実害が続いていて、もし親が通報者に気づいたとしたら、一般の親なら逆に申し訳ないと思うでしょうね。

あと子供に、車にボールを当てないように直接言って、やめないなら弁償して貰うからと一言いうと効果あると思いますよ。

うちの近所も休日は親子でサッカーしてます。
うちの駐車場まで入り込んでやってた時は当然子供同士でしたが、注意しましたよ。
うちの息子と同じクラスの子だから言いにくい感はありますが、言わないと子供ってわからないんですよね。
親も子供が迷惑掛けてたら知るべきですしね。

2015.1.21 09:09 13

匿名(40歳)

わたしも学校へ通報したことあります。

家の前ではないんですけど、道路で高学年の子がボール遊びしていて、車(私が運転)がきてもよけようともしなくて、逆に『轢いてみろよ』的な挑発をしてきたのです。
「危ないよ!」と窓を開けて注意して立ち去ったのですが、あんまり頭に来たので、すぐさま学校へ通報。

先生が直接学校から飛んできて、注意してくれたようです。
(学校のそばの道路だったので、先生が「まだ遊んでいますよね、いま行って注意してきます」と言ってた)
それから半年くらい経ちましたが、今のところ道路遊びの子供がいなくなってます。

たぶん、ご近所にはばれないと思いますよ。
ばれて疎ましいと思われても、そんな低レベルな人たちとは挨拶だけの付き合いをしていればいいんではないですか?

2015.1.21 18:01 11

じむいん(40歳)

トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございました。
暖かい言葉が多くてほっとしました。

ボール遊びが終わるかはまだわかりませんが
とりあえず様子をみることにします。

2015.1.23 20:54 0

ねるねる(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top