HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 生理が3日で終了。なぜ?

生理が3日で終了。なぜ?

2015.1.20 13:06    1 5

質問者: がちゃがっちゃんさん(34歳)

不妊歴二年の34歳です。
一年前に流産しています。

この度、不妊治療専門の病院に転院し、初の人工授精にトライしました。
結果は妊娠せずで残念でしたが、一つ気になることがあり…。

普段の生理は6〜7日あり、周期も比較的安定しています。

今回の生理は、いつものように沢山血が出たのは二日目まで。三日目はチョロチョロで終わってしまいました。

初潮以来の記録的?短さで少し戸惑っています。

この周期でいつもと違うことといえば、
・人工授精をした
・排卵を促す注射を11日目に打った
  (前の病院では14〜15日目に打っていた)
・プロラクチンの薬を変えた
  (テルロン→カバサール)
・AIH後、高温期を保つための注射をした

病院を変えたので、薬などに少し変化がありますが…
今回明らかに生理が異常なので気になります。
卵胞チェックもしていたので、無排卵ということもないでしょうし…。

私としては、排卵の注射が早過ぎたのが関係あるのかな?と思います。根拠はないです…。

病院でも聞いてみようと思いますが2月まで行かない予定なので、もし知識がある方がいらっしゃれば、ご意見伺えたらと思います。

長々と読みづらい文かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜は何ミリでしたか??
私も同じ経験をしました。
最初はわけがわからず量も3日目日にはほぼ終了し、1日目は鮮血だったのに茶色っぽい血に変わり自分の体じゃないようで不安になりました。
調べたところセロフェンの影響で内膜が薄くなり、薄くなった分生理として出る血の量も減っていたようです。
内膜が薄い=生理の量が減るというのを知りました。
カバサールなどの薬の副作用は知らないのでわかりませんが、なんらかの影響で内膜が薄くなってしまったかもしれませんね。
私は自分の体をリセットするために来週期からは薬はお休みしようと思ってます。

2015.1.20 15:51 11

りのりの(29歳)

生理の量が少ない=内膜が薄い、という事は分かってますよね?

人工授精の時の内膜の厚さはどうでしたか?

投薬で内膜が薄くなる副作用が出るものもありますが(有名なのはクロミッド)利用されている薬はどうですか?

内膜が薄いと着床しずらいという医師もいますから(私が通っていたKLCは関係ないというスタンスですが)、確認した方がいいですよ。

2015.1.20 16:47 9

なんべい(37歳)

年齢もあると思いますよ。
けど、正常な生理って3〜7日です。
2日で完全に血が止まるなら異常かもですが、2日間しっかり出血してるなら大丈夫。
生理なんていつも一緒じゃないですから気にしなくていいと思います。
出血あると面倒くさいですからね。短くてラッキーぐらいなスタンスで行きましょう!

2015.1.20 18:48 10

正直散歩(秘密)

クロミッドは飲まれてなさそうですが(書いてないので)私が飲んだ時は内膜も薄くなり生理も茶色っぽくて短かったでした。

注射が早過ぎたとかは多分ないです。
内膜もあまりにも薄かったら先生も何か言いそうですし、最悪人工授精も中止になるとは思いますが、治療で逆にホルモンバランスも崩れたのかもしれません。

2015.1.20 21:00 10

かん(34歳)

りのりのさん

同じような経験をされたとのことで、お返事ありがとうございます!
内膜、今回は聞いていませんでした…。

1年前から定期的にクロミッドを飲んでいたのですが、私の場合さほど影響がないようで気にしていませんでした。
でも、りのりのさんの仰るようにクロミッドの影響が可能性としては高い気がします。

3周期お休みしてから久々に再開したので、身体がビックリ?したのかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

なんべいさん

回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら内膜の厚さを聞いておらず…(汗
今度病院に行ったら確認してみようと思います。

クロミッドは以前から飲んでいて(6ヶ月で1周期休憩のペース)内膜にも影響が出ていないので、その発想がなかったです。

でもご指摘頂き、今回はクロミッドの影響だったのかも?と考えています。

原因の心当たりができて、少し気が楽になりました。
病院でも聞いてみます。
ありがとうございました。

正直散歩さん

年齢のせいもあるかもしれませんね…悲しいですが。

確かに、いつも一緒とは限らないですよね。
初の人工授精だったのに今までにないことが起きてしまったので、ちょっとうろたえてしまいました。
ありがとうございます!

かんさん

回答ありがとうございます。

分かりづらい文章ですみません。
クロミッドは飲んでおりましたが、以前から服用していたので考えが及びませんでした…。

皆様からのアドバイスで、今回クロミッドの影響が出たのかも…と考えるようになりました。

ただ、かんさんの仰るように、病院もAIHを実施したということは、着床できない程の内膜ではなかったのかもしれません。
そこも次回の病院で聞いてみたいと思います。

また、初の人工授精で緊張してホルモンバランスが崩れたのもあり得るかもしれませんよね。
ありがとうございました!

2015.1.21 09:20 7

がちゃがっちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page