HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 乳児湿疹?

乳児湿疹?

2015.1.20 17:58    0 4

質問者: かなえっこさん(29歳)

ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。
現在間も無く7ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

最近、乾燥がかなりひどく、肌はひび割れ赤みを帯びていて、粉をふいていて、口の周りは黄色いかさぶたが出来てははがれ、また出来ての繰り返しです…

かなり痒いようで掻きむしっており機嫌が悪いです。

何度か病院につれて行き、結局は乾燥やヨダレ被れと言われてはステロイドを処方されています。

ステロイドを約1週間塗って、それ以降はヒルドイドで保湿と言われているのでその通りに行っております。
確かにステロイドを使うとみるみるプルプルのお肌になり、痒みもないようでかなりご機嫌になります。

しかし、数日たつとまた同じような状態になり、保湿では効かずまたステロイド…の繰り返しです。
結局キリがなく、どうすればいいのかわからず滅入っています。

ちなみに体はキレイで、症状がでているのは顔、耳〜耳の裏、首全体です。
首にいたってはアトピーのような赤みに見えるのですが、お医者さんからは言われた事はありません。

血液検査のようなものをした方が良いのでしょうか。

このままステロイドを使い続けて行くのはどうかと思っております…保湿は1時間に一回位のペースでしっかりと行っており、ヒルドイドの上にワセリンを重ねていますがあまり効きません。
お風呂も39度以下でなるべく油分を飛ばさないようにしたり、石鹸を辞めてみたり、色々しておりますがどれも効果はありませんでした。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは湿疹やら乾燥した肌になってしまいました。

病院で出された湿疹の薬は効果がいまいちでした。
乾燥とよだれかぶれと言われたので保湿をしましたよ。

お風呂の石鹸はアトピタ。
湯船には2分以内(長いと乾燥するらしいです)
湯の温度は39℃。
お風呂上がりは、すぐに身体全体にアトピタ&アヴェンヌを塗ります。

爪で傷になったところとよだれかぶれのところは、ポリベビーを塗りました。

今は綺麗になりもち肌です。
綺麗な肌になった今は、お風呂あがりはアトピタ&アヴェンヌにしています。

2015.1.20 19:13 6

ラッキョ(33歳)

ラッキョ様

お返事ありがとうございます。
アヴェンヌとアトピタはそれぞれクリームですか?
アヴェンヌウォーター×アトピタクリームでしょうか??
石鹸は我が家もアトピタを使っております。

2015.1.20 19:59 5

かなえっこ(29歳)

ステロイドの使い方が間違っているように思います。ステロイドは1カ月くらい塗り続けないと、表面だけ治っているようにみえても、皮膚の中に長い間炎症が残っているので、1週間でやめてしまうと再発を繰り返します。
 ステロイドを2週間塗った後、ワセリンで半分に薄めたステロイドをさらに2週間塗るのはどうでしょうか? そのあとはヒルドイドやワセリンの保湿でよいと思います。

アレルギーの血液検査は、小さい頃はアレルギーがあっても検査では異常なしとでてしまったりするので、検査するなら1歳半くらいになってからがよいと思います。やっているところが近くにあるなら、プリックテストという、その場で15分くらいで判定できるパッチテストがおすすめです(やっているところは非常に少ないですが……)。

金銭的に余裕があるなら、自費で1回3000円くらいかかるけど、定期的に小児鍼(ツボ押しみたいなもので、鍼を刺すわけではありません。便秘や下痢、多動、疳の虫、アレルギー、アトピーなどに効果があるといわれています)を打つのもよいかもしれません。薬の塗布は症状を抑えて治すけど、鍼は症状を体から外に出して治すので、針治療で一時的に症状が悪化したようにみえることもあります。

わが家も、上の子が生後1ヶ月~9ヶ月頃まで、かなえっこさんの子どもと同じような症状に悩まされ、鍼を打って効果があったので、下の子も生後1ヶ月半くらいになったら、体調を整えるのに通うつもりです。夫婦ともにアレルギーがたくさんあるので(卵・生魚・ヨードでじんましんがでる、花粉症、軽いアトピー)、子どもにも多少なりとも遺伝してしまうみたいです。

2015.1.21 10:40 5

りんたん(43歳)

アトピタはさらりとした薄い乳液です。
化粧水感覚で使えます。

うちの子の場合、肩だとか、足の裏もかさかさになってしまいまして、、、
お風呂から上がって、タオルで押さえるように簡単に水分をとり、オムツをしてすぐアトピタを塗っています。

アヴェンヌは、全身用保湿クリームで、アトピタよりかなり重たい使い心地です。
こちらは、特に保湿したい所に塗っています。

うちの子で感じたんですが、肌荒れ中は、綺麗だと思う肌のところにも、薄く保湿してあげた方がいいと思います。
肌荒れの箇所だけだと、治癒速度が遅い感じでした。治ってもまた肌荒れしたり、、、
でも、これはうちの子の肌が弱いからかもしれません(汗)

2015.1.21 11:30 5

ラッキョ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page