HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腺筋症核出術の方法について

腺筋症核出術の方法について

2015.1.20 19:31    0 2

質問者: maronさん(35歳)

昨年流産したのですがそこから腺筋症が悪化してしまいました。
体外受精の医師からはまだ手術を進められてはいませんが、自分でセカンドオピニオンという形で有名な病院を受診したところ手術適応だと言われました。
そこでいろいろ調べてみましたが、腹腔鏡で行うところもあり、気になります。

腺筋症の大きさにより、腹腔鏡ができない場合もあるとのことですが、おそらく深部内膜症もあり、その場合、腹腔鏡の方が精度の高い方法で手術できるとも書いてありました。
一度開腹でチョコレートのう腫切除術をしており、開腹をしなくて良いならそちらの方が今後の癒着を予防できるのでは?と思ったりもします。
今腺筋症は子宮後壁に5cmくらいのようです。
胚移植を控えており、いまさら中止するべきか、でも悩んでいます。重度の腺筋症を持つ方でも妊娠、出産したというのはやはり相当運のいい話なのかな?と考えてしまいます。
腺筋症核出術を受けた方いらしたら、経緯を教えていただけたら嬉しいです。その後妊娠の経緯なども教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状が私と似ているので、コメントさせてもらいました。
私も腺筋症とチョコレートがひどく、流産後、子宮と神経の癒着もひどくなり、毎月の生理で気絶し、救急車で運ばれる始末

担当医からは、
「癌に例えるなら末期の状態」
と言われています

私も担当医に言われてオペをする予定だったのですが、大学病院のお医者さんたちの会議で意見がわれ、オペは見送ることになりました。
ドラマとかでよくみる医者たちが患者の症例を話し合いますよね。あ~あれをやられるくらい私の症例はひどいのかと落ち込みもしましたが…

腺筋症の手術では、とりきるため子宮を削る、そうすると、子宮の壁がうすくなる、妊娠できたとき、その薄い壁がやぶれる可能性がある
かといって、腺筋では、子宮の壁が固いから、妊娠しても、子宮が広がらず流産しやすい
いろいろ恐ろしいことを言われました

maronさんは、子宮後ろに五センチなんてますよね。
では、子宮前側に受精卵を移植することはできないんでしょうか

私は子宮全体に腺筋がありますが、腺筋の比較的少ない場所に移植すれば大丈夫かもといわれています。

腺筋症重度ですが、妊娠、出産はできていないので、的はずれな回答かもしれませんが、
オペは極力やめようとお医者さんから言われたのでコメントさせてもらいました。

2015.1.24 16:28 5

おひさまとおつきさま(35歳)

お返事ありがとうございます。実は昨日胚移植を中止しました。
で、採卵をして卵を貯めて手術しようかな?と。
でもやっぱり後悔してしまいます。移植すれば良かった、と。
あんなに内膜育てて後は入れるだけだったのに…
今生理待ち、まだおりものも出て子宮も受け入れ体制だったのに申し訳ないと思います。鬱状態で何もできません。
だけど実際流産してからとても怖くなってしまって。20週までいって流産するってことが結構あると言われました。10週でもキツかったのに、20週じゃ身体も精神的にも2倍だ、と。
でも、今生理を待つ身になると、なんでキャンセルしちゃったのかな?と涙がこぼれます。やっと辿り着いた移植だったのに。バカだな私は。
全周性の方でもしていないのですね。私は後壁のみです。先生からは前側にとか選んでの操作は無理と言われました。
ラットは100%前壁に着床するそうで、着床時期に四つん這いで過ごせばもしかしたら前壁になるかもしれません。
手術してもしなくても流産率が高い。でも腺筋症は着床率が低い。しかも常に違和感とたぶん激しい生理痛。妊娠した時の激しい出血とお腹の張りは恐怖でした。しかも結局胎盤ごとごっそり出て来た時は死にたかったです。それを思うと、やはり手術かと思ったり…難しいです。
答えがないですよね。本当に悩みます。
手術すると39歳以下なら妊娠率が6倍になるとかいう文献も見ましたが、何を信じていいやらわかりません。
お互い授かりますように。ちゃんと出産まで行きますように。
ありがとうございました。

2015.1.25 15:24 7

maron(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page