HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後、友人宅へ訪問

流産後、友人宅へ訪問

2015.1.21 12:15    0 7

質問者: ここさん(37歳)

2年前、体外3回目にして授かった待望の第1子を11週で流産しました。
その後もずっと治療に通っていますが未だ授かっていません。
流産してからの2年間に友人4人が出産しました。
いつも友人たちと一緒にお祝いを持って自宅に訪問し赤ちゃんを見て帰ってきます。

赤ちゃんにパワーをもらおうと勇気を出して訪問するのですが帰り道にむなしく、なんとも言えない悲しみがこみ上げ涙が溢れます。

今年になって友人が出産しいつもの通り当たり前に共通の友人たちと自宅訪問が決まっています。

友人達みんな1人から2人の幼児連れです。

その中には私が流産した赤ちゃんが生まれる予定だった年に生まれた子供達が3人います。

誰も悪くないのは分かっています。
でもつらいのです。
治療がうまく行かず年々人に会うのが怖く苦しくなってしまいました。

私が流産した事を知っている友人もいます。
苦しい旨の内を伝え訪問を辞退させてもらってもよいでしょうか。
本当の事は言わず、体調がすぐれない等の理由で断った方がいいのでしょうか。

もう明るくふるまう自信がなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここさん、はじめまして。

お気持ち、すごくすごく良くわかります。

私は4年間の不妊治療を経て、第一子妊娠中のものです。

不妊治療最後の一年間くらいは、友人の子供に会うことが辛くキャンセルしていました。

「風邪気味だから、移してしまうと心配だから、今回は見送る」という理由にしてました。

友人とは言っても、本当のことを言って、心から理解してもらえるかもわからないし、もし不快な思いをさせてしまったら…、と本当のことは言えませんでした。

友人関係は人それぞれなので、一概に言えませんが、私の場合のお話をさせていただきました。

第一子を流産されたとのこと。
本当にお辛いんだろうと思います。

どうか自分の心を大切にして、無理をしないでくださいね。

2015.1.21 13:38 10

Temi(27歳)

私も1年半前に長年の不妊治療で授かった初めての子供を15週で失った経験があります。
同時期に妊娠が発覚した友人が居て、その子が出産し実家に戻った際に、他の友人とお祝いを持参しに伺いました。

正直、かなり辛かったです。想像以上でした。
一緒に行った友人(二人の子連れ)も出産した友人も、もちろん私が流産したことは知っています。
行こうか、行くまいか、すごく悩んだんですが、いつかは会わなければいけないし、私は時間が経てば経つほど勇気が無くなるような気がしたので、勢いで行ってきました。
帰り道で泣いてしまいましたが・・・。

ですから無理する必要はないと思いますよ。
主さんが辛いと思うのであれば、心の準備が出来るまで回避してもいいと思います。
体調不良や今の時期でしたらインフルエンザや胃腸炎が流行っていますから理由はいくらでもつけられますよ。

私はその時、一緒に行った友人にとても嫌な思いをさせられました。
もちろん本人は全く気づいていないと思います。
悪気はないだろうし、私が過剰になっていただけだと思いますが、今でも忘れられません。

人によっては2年も前の事をと言うかもしれませんが、時間なんて関係ありませんよ。
気になるようでしたらお祝いはご自宅へ郵送すればいいと思います。

2015.1.21 14:11 11

はな(35歳)

流産されたとのこと……悲しいですね。

私は主さんよりも年下ですし未だ妊娠できず流産の辛さを身をもって体験したこともないので分かったようには言えませんが。
私だったら……と自分の仲間内を想像してお返事しますね。

気持ちが進まないときは参加しないと思います。

妊娠や子どもに関しての本音の部分ではは言わず、ただの体調不良にして。
気心知れた友達が相手でも、やっぱり気を使わせてしまうのが悪いなぁ、と思ってしまうので。

今回はそれで済んでも次回、向こうが誘おうか悩ませてしまうのも悪いなぁ、とか考えてしまいます。

あまりにも続いて、精神的に「無理!」てなったら、本音を伝えるかもしれません。
もちろん、誠意を込めて。

けど、きっとみんな察してくれるんじゃないかなぁ。
信頼しているので、そう願います。

ホント、誰も悪くないんですよねぇ……それも凄く分かります。
いっそのこと誰かが悪かったらソコに悲しさや妬みをぶつけられるのに。

お互い早く、我が子に出会えますように☆

2015.1.21 14:44 14

私なら(29歳)

Temi様 はな様 

早速のアドバイスありがとうございます。
思いやりのこもった文章に心がほっとしました。

本当の気持ちを伝える事は友人とは言っても重たいし、せっかくの喜ばしいイベントに水をさすのもつらいのでやはり風邪などの理由でお断りしようと思います。

自分でも敏感になりすぎていると自覚があります。
ただこのまま子供を授かれないかもしれないという言い知れぬ恐怖が毎日襲ってくるのです。

友人、知人、親のなにげない一言が深くとげのようにつきささります。

しばらくは無理をせず自分の気持ちに正直に生きてみようと思いました。

ありがとうございました。

2015.1.21 15:00 12

ここ(37歳)

私なら様

アドバイスありがとうございます。
流産体験などはないそうですが、人の気持ちに寄り添って
書かれた言葉が全てその通りと思いました。

病気だと言われたほうが気が楽、なんて考えも出てきてしまいます。

次回は採卵からです。
気持ちが前向きになれるまではしばらくは友人たちとの集まりは遠慮させていただこうと思います。

2015.1.21 15:08 10

ここ(37歳)

私も3年前、2年越しの治療で体外で初めて授かった第一子を11週で流産しました。
同じ時期に妊娠して予定日もほんの数日違いだった友人は無事に第一子を出産しました。

私は流産の後1年くらい辛すぎて、既に高齢で残された時間も少なかったのに治療が再開できないほどの精神状態でした。

そんな中でも出産報告をもらったその友人の所には勇気をふり絞りお祝い持って行ってきました。大切な友人だったからです。

でも、その場はなんとかやり過ごせたと思ってますが、思った以上にこたえて主さんと同じで帰り道では涙が止まりませんでした。

私の場合は妊娠の事は言ってなかったので友人は流産したことも知りません。
また、グループではなく1対1の付き合いの友人だったので無理して行きましたが、主さんの場合はグループでのお付き合いですし無理して行かなくていいと思います。
お祝いだけ送り、今回は風邪でもひいたということにすればいいと思います。
不安定な時は生まれたての赤ちゃんだけでなく、流産した年に生まれたお子さんの姿も、あの時生まれていれば今頃は…と感傷的にさせられます。
本当に誰も悪くないんですよね。欠席する主さんも悪くないです。

2015.1.21 16:03 6

私も経験者(秘密)

私も経験者様 

温かい言葉ありがとうございます。

人の幸せを心から喜べなくなってる自分が嫌で仕方ありませんでした。
誰も悪くない私も悪くないそう言ってもらえて嬉しかったです。
無理をせず自分のペースで治療を続けていきたいと思います。

2015.1.21 18:57 1

ここ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page