HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 父親にも母親にも甘えられ...

父親にも母親にも甘えられない子供の心身の負担

2015.1.21 15:24    1 5

質問者: かんさん(秘密)

姉の子供は5歳と3歳2歳の三姉妹です。
家が近く自分の子供も年が近いのでよく一緒に遊びます。

姉の夫は、子供があまり好きではなく、子供がくずったり、自分の意に反したことをすると、怒鳴りつけるため、特に下の子2人はまったく寄り付かず、それが余計に気に入らないと不機嫌になります。
長女が一人のときは、そこまでではなかったよううなのですが、下2人が次々生まれ、姉が育児に忙しくなり、自分がおろそかにされていると感じるようで、何かにつけて姉に不満をぶつけて、物を投げつけたりしているようです。

姉は夫に言っても無駄だからと、あまり感情的にならずに、我慢しているようですが、そのストレスから、子供にも苛立ちがつのるようになり、特に5歳の長女にきつくあたっています。

長女は私など親類の前でとてもわがままを言う事が多く、
言い出すと聞かなくなったり、妹達を強く平手で殴ったり、力任せに押し倒したりすることがありました。
私を含め姉以外の親族は、注意するようにしていますが、
親族の間で長女も普段されていることを妹達にしているのでは?
という思いが出始め、話をしたところ、姉夫婦もひどい暴力ではないが長女に手を上げるということでした。

姉の行動を見ていると下2人の子供を怒ることはあまりなく
長女に怒ったり、注意し、手を上げている感じです。

長女が悪いことをしているので、そうなるのかもしれませんが、
長女の行動の背景には両親に甘えられないストレスがあるのではと思い、姉に母親や私からも話をしたのですが、姉自身にそれを考える余裕がないようで、ピンときていないようでした。

皆さんの周りでこのような状態で成長されたかたはいらっしゃいますか?特にいろんな負担が長女に集中していることが考えられ、
このままで成長していくと長女の心身の負担が心配です。
思春期や大人になって辛い思いを抱えていかなくてはならないことになるでしょうか?

親族でもっと的確な支援をしていくために、色々知りたいので
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は長女で父親がそんな感じでした。
結果、両親とも絶縁状態です。
子育てに全く不向きな親でしたね。

旦那さん子供好きじゃないなのに、何で3人も作っちゃったのかしら?って感じです。

できれば、お姉さんや長女をいつ
も気にかけてあげてください。
下の子を預かって、長女とママ二人だけの時間を作ってあげるなどしてみては?

2015.1.21 17:07 10

まゆこ(38歳)

何で子供が好きではないのに3人も作るんだろう。
良くニュースなどでみる虐待の構造と似ていますよね・・・
複数の子供のうち、一人だけを標的にするのが不思議でしたが、このようないきさつがあるのかと。
何度も手をあげているようなら、それは虐待では?
児童相談所に相談されてみては?

2015.1.21 18:13 29

雪まじり(秘密)

3人兄弟の従兄弟(長男長女次男)の両親がそんな感じでした

長男は頭が良かったので大学出てから真面目に働いて結婚もしましたが「子供は作らない!」と付き合ってる当時から言っていてそれでも良いと言った彼女と結婚したけど…知らない間に離婚してまた再婚してますが子供は作っていません

長女は高校中退でグレまくり20歳でできちゃった婚続けて二人目も出来たが離婚
その後精神を病みほぼ育児放棄で両親が面倒見ています

次男は大人しい真面目な子だったのですが高校中退 引きこもりニート
頑張って働きだしバツイチ子持ちの女性と結婚 2年で離婚 その後鬱病発症で今また引きこもりしています

長男46歳長女44歳次男42歳です

愛し方や愛され方がわからないんですよね…
叔母に相談された事があります
「私の育児は間違っていたの?」って
子供の頃から叔父叔母のいきなり怒鳴り散らす所や勉強の問題が解けないと殴る所
子供の悪口を子供の前で親戚中に言う所とか ハッキリと「子供だったけど私は叔母ちゃん達から従兄弟に対する愛情が感じなかった。従兄弟達が可哀想だった」と言いました

「ちゃんと愛していた可愛い子供たちだった」って泣きながら後悔していましたが遅いですよね

姪っ子さん達 心配です
甘え方がわからない
人の顔色をみる
神経使う ストレス 精神的な病気になるかもしれません

主さんや祖父母さん(ご両親)とにかく周りの人間が甘えさせてあげられる逃げ場を作ってあげてください

携帯からなので読みづらくてすみませんでした

2015.1.22 01:10 13

とくめー(44歳)

私自身がそうでした。
イライラしてよく怒鳴られたり平手で叩かれてました。まさに当たられてるという感じでした。
弟と二人兄弟で母は弟には甘かったです。叩かれたり怒鳴られたりしたことはほぼなかったと思います。

子どもの頃は弟が憎くて仕方なかったです。弟さえ生まれてこなれけばこんな思いせずに暮らせたわけですから。
甘やかされた弟はとてもわがままで生意気で、それでも母は弟に甘くそれが私を一層苛立たせました。
兄弟仲は悪く家にいる頃は口も聞きませんでしたし、今でも親戚の法事などで会っても他人のフリです。弟自身も今は実家で親のすねをかじりつつ親とは口もきかなく荒れているとか。

当時の私は表面的には、弟とは違い努力家で容姿に恵まれ勉強もできて評判の優等生でした。
でも本当はいつも人の顔色を伺い本音を言えなかっただけ、嫌われないように細心の注意を払っていただけです。
親には萎縮して家は息がつまりとても苦しかったです。
中学生くらいの頃は死にたい死にたいと思ってました。弟と両親が死んでくれないかなとも。

唯一の救いは私を可愛がってくれた独身の伯母と祖母でした。主さんのように私のことを気にかけてくれてちゃんと愛情をかけてくれました。
同じ市内だったのでよく泊まりに行ってしばらく帰って来ないこともありました。母はそれが気に入らずそのことで伯母と母の仲が悪くなったみたいで、今思えば申し訳ないですが、その時はそんなこと考える余裕はなかったです。伯母には本当に感謝してます。
今私が普通に就職できて結婚できたのは伯母と祖母という逃げ場があったからです。そのことでなんとかギリギリ保てました。
伯母は結婚しましたが子どもはいませんでした。伯母には悪いですが伯母に子どもがいなかったことにも本当に感謝してます。伯母に子どもがいたら伯母に逃げることもできず、本当にどうなっていたかわかりません。

親のことは今でも嫌いだし憎んです。今は弟も犠牲者だったんだと理解できますので、やはり無責任に弟を作った両親に対しての怒りがあります。
高校は寮のある所に行き家を出ました。
絶縁まではできてないのですが実家には殆ど寄り付かないです。
本当は絶縁したいですが、主人がどんな親でも親なんだからと距離を置くくらいにしてと言ってます。
弟が反抗してどうしようもない状態になった途端に、主人のそんなお人好しにつけこんで急に私との距離を縮め頼りたがる両親に反吐が出ます。
電話やメールがあるとイライラして動悸がします。
正直、早く死んで欲しいと思ってます。
一生苦しむことになると思いますが、それでも目の前の生身の両親から永遠に解放されるわけですから。

主さん、姪御さん、5歳ならギリギリなんとか元に戻せる年齢だと思います。もう少し大きくなればもう修復は無理です。

ジネコでも2人目作らない方がいいんじゃない?と思うことがよくありますが、皆さん上の子の気持ち無視なんですよね。因みに私も子どもの頃は弟と仲良いフリはして表向きは兄弟いて良かったとか言ってました。
同じような思いをする子がこれ以上増えて欲しくないです。

2015.1.22 12:44 15

昔の自分(秘密)

レスをいただきありがとうございます。

ご自身のこと、身近な方のこと、貴重なお話をお聞かせいただけたこと
大変ありがたく思っております。

姪のこと、改めて思い直してみると、普段ずっと我慢していることがうかがえ、やはり周りにいる大人が協力していかなければと思いました。

長女(姪)は3歳の次女と性格が合わないようで、次女のことを嫌いだと言っています。姉は長女が年上らしく優しくできないと何かあると
長女に苛立ち、怒りますから、喧嘩の際には必ず長女が叱責されたり
先日は手を上げていました。

母が姉に何か言っても、姉は良くないと感じているようですが、周囲に自分の苦悩を理解して欲しいという感じだったそうです。

姉の夫は、自分のことが第一なので、子供たちが辛い思いをしていることにはまったく気づいておらず、自分の機嫌が悪いと手をあげたり
脅すような口調で子供に接します。

そのためますます子供たちは父親になつかず、それが気に入らないと余計に不機嫌になり、姉にもあたるという始末です。

両親は姉に離婚を勧めたようですが、姉は経済的なことを含めて考えると離婚は考えていない、家の恥になりたくないと思っているようです。

皆さんのお話を聞いて、子供たちが置かれている状況が
子供たちの将来に及ぼす影響を考えると、やはり身内として
まずは逃げ場を作ってやりたいと思いました。

私の子供と遊ぶ公園が一緒なので、先日他のママさんに
長女の行動のことでご指摘を受けました。

お友達のお菓子を分けてもらっているのに、一人でごっそりとってしまったり、自分のものがなくなると平気でお友達のお菓子を横取りしたり、他にもマナーが悪いということでした。

姉が下の子の世話で大変なのはわかるが、きちんとしつけのことなのに注意しないのはどうして?とも

下の子供も乱暴だといわれているようで、落ち着きがなくじっとするのはかなり困難ではあります。

姉も夫の協力が得られず、子育てにも苦労しているので辛いのだと思いますが、自分も協力して子供たちがより良い状況になるように努力していきたいと思います。

2015.1.24 15:36 6

かん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page