HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンの注射?

黄体ホルモンの注射?

2004.9.3 23:21    0 7

質問者: れごさん(27歳)

結婚4年目、不妊治療4ヶ月目のれごです。
私は高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めて1ヶ月が経ちました。クロミッドとHCGも合わせて行っています。

私は、5日目からクロミッドを飲み、14日目でHCGで誘発し、排卵後、2日おきにHCGを打つという治療を3ヶ月続けているのですが、私の友人が同じ時期から不妊治療を開始して、これまでの4ヶ月はタイミング療法のみで、今月から検査や治療に入るとのことでした。
(私の病院は通院2回目に卵管造影、その後ほとんどの検査を行いました)

で、その友達が、排卵後のタイミングを終えたら病院に来るように言われていて、今日受診したら、おしりに3本の注射を打たれたそうなんです。3本とも違う種類の注射だったようで、2本は筋肉注射と言われ、家に帰ってからもかなり痛いそうで「こんなもんなの?」と私に聞いてきました。

私は一度に3本も打たれたことがないし、いつものHCGも肩なので、おしりではないしで、その注射の内容がわからないのですが、彼女自身も「黄体ホルモンの注射」と言われただけでよくわからないとのことでした。

次の病院の時に聞いてみると言っていましたが、同じような経験をされた方、もしくは、注射の内容に心当たりのある方、何でもいいので情報いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達が三本も打たれたからってひがまないこと。
治療の方法は人それぞれですよ。

2004.9.5 09:20 13

おちよはん(秘密)

私も黄体ホルモンの注射をしたことがあります。
2日おきに3回して、妊娠しました。
これは、受精卵がよりよく着床するために、赤ちゃんの
ベットを強化するための注射だと聞きました。

この注射はとても粘性が強いので、注射後、よくもまないと
痛くなりました。かなり痛くてしばらく大変だった覚えがあります。

でも、よくもんだときは ほとんど痛くはなっていません。
ですから、この注射をした時は、忘れずによくもむことを
お勧めします。

2004.9.5 15:08 8

パイン(30歳)

お返事ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかな?そういうつもりで書いたのではないのですが…。

友達は、初めての注射で注射の名前も内容も聞くことができなかったそうで、帰ってからもものすごく痛いので「こんなに痛いものなのか?」「一度に3本も打つことがあるのか?」ということを聞きたくて私に聞いてきてくれたのですが、私もわからなかったし、彼女を助けてあげたかったので投稿しました。

昨日も彼女と遊びましたが、全くひがんだりはないのですが…。治療が人によって違うことはわかってます。

2004.9.6 06:30 8

れご(27歳)

れごさんとご友人は同じ病院なんですか?
個人の症状によって、また先生によって治療法が変わって
くるのは自然なことだと思います。

きっとご友人は黄体機能不全だったか、主治医が黄体ホルモン
の補充を重要視される方だったのではないでしょうか。。
3本というのは確かに多めですが、ありえないことでは
ないですよ。。

それに誘発剤やホルモン注射は筋肉注射なので肩でもお尻でも
いいんです。お尻の方が面積が広い分痛みを感じにくいそう
ですよ。私は治療歴が長く、肩の注射跡がしこりになってきて
しまったので来週期からお尻を勧められていますが
イメージ的に怖くて迷っています。。

注射は看護師の上手さによってかなり差が出ます。
でもとても忙しそうな中毎日・毎月打ってもらっているので
文句は言えないんですが。。

2004.9.6 20:10 6

ゆう(秘密)

私は高温期に入って、HCGとプロゲデポーの注射を2本打った
ことがありましたよ。
ただ私の場合はIVFでの周期だったので、黄体ホルモンの補充が必要
不可欠のため一度に2本の注射をしました。

れごさんの友人が一度に3本打たれたのは、きっと作用が違う注射だと
思います。
ホルモンの状態によっては作用が違う注射を3本打つというのはありえる
ことだと思います。

2004.9.9 22:47 9

ピンク(秘密)

はじめまして、こんにちわ。

AIH2回おこない、どちらともhcgの筋肉注射をしました。
 注射する前に先生が「4ccだから痛いですよ〜」と言いながら注射をし、ホントに痛くて思わず「痛〜〜い」と言ってしまいました。普通の注射はチクッとする感じですが、hcg注射はホント痛いですよ・・
 主人が医師なので、なんであんなに痛いのか聞いてみたところ、筋肉注射はhcg液が体内に入る際に、筋肉を剥離するのだそうです。量が多ければ多いほど、痛いらしく・・。注射が終わってからよくもむと痛みがおさまるそうです。ちなみにhcg注射は男性ホルモンで卵胞が排卵する時と、着床する時に必要なホルモンらしいです。AIHでは妊娠しやすくする作用があると聞いたので、我慢我慢・・と言い聞かせてます

AIH自体はあっという間に終わってしまうのですが、hcgの注射が痛いですね〜〜。

2004.9.10 16:05 4

MOMO(24歳)

んーなんだろ。
たぶんその内の2本は、HCGとプロゲステロンかな?
HCGは卵胞に働いて黄体を刺激します。
プロゲステロンは黄体ホルモンそのものです。
ET後にこの2本セットの注射を一日おきに受けたことがあります。
この注射は、注射後がとても痛くって。とくにプロゲステロン!
あと1本は?
んー。エストロゲンかな??
エストロゲンの補充って排卵後だと、よくエストラーナっていう貼り薬を
使ったりするんだけど、注射で補充したりもするのかな?
排卵前だったら注射してもらったことがあるけど・・・
エストロゲンの注射だったら、HCGみたいに痛くないしね。
どうなんかな???

2004.9.11 12:53 4

あや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page