HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の頻度

卵管造影検査の頻度

2015.1.22 17:11    0 3

質問者: ココアさん(29歳)

こんにちは。
不妊治療歴は一年半で、今月から、病院を変えて人工授精にステップアップすることになりました。

前回の卵管造影検査から一年以上は経っていますが、今、通っている病院では卵管造影検査はしていません。(一度だけタイミングをして、ホルモン検査やフーナーなどをしました)

先生に、人工授精の前に卵管造影検査をしなくても良いか尋ねたところ、

「卵管造影は頻繁にやるもんじゃない」「信憑性がない。両方の卵管が詰まっていた人が自然妊娠した例もある」
と、あまり積極的に検査を勧められませんでした。

時期的に、今月は卵管造影はもう出来ないそうなので、とりあえず、初の人工授精を行った後、もし生理が来たら、念の為に卵管造影検査をもう一度受けようかと思っています。

ただ、前に通っていた病院で検査した時、想像を絶する痛みでかなり苦しかったこと(左が詰まっていました)を思い出すと、なるべくなら避けたいところです。
でも、必要なら頑張って受けなければ、とも思っています。

皆さんは、卵管造影検査を何回受けられましたか?
頻度、間隔、「うちの先生はこう言っていた」など、卵管造影についての経験談を良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はタイミング、AIH3回後に引越しにより転院しました。
はじめの病院で卵管造影をしていましたが、転院先でも1回AIHをした後に再度しました。前の検査から1年以上たっているからということでした。そしてどちらも異常なしでした。少し痛いかな…くらいでしたが。
その後すぐに体外をはじめたので意味はなかったです。
以前の造影で異常がみられたならもう一度する意味はあるのかもしれないなと思います。

2015.1.22 22:03 7

あずき(33歳)

すでに左側が詰まっていたなら再度する必要ってあまりないような気がします。
なぜ詰まっていたのにまたするのでしょうか?
右も詰まったかも?の確認ですか?
卵管造影をする意味を考えたら今回はされなくてもいいような気がします。
詰まりを解消する治療ではないですし、前回詰まってなくて今回心配で…ならまだわかります

それに詰まってても自然妊娠したというのはほんのごく僅かだと思います

2015.1.22 22:26 3

さくら(34歳)

あずき様、さくら様
お返事ありがとうございます。

私が以前調べたところによると、卵管造影は検査兼治療で、この検査をすることにより、多少の詰りなら造影剤を通すことで解消できる、とあったので、前回の検査から一年経っていれば、「また左が詰まっているのでは?もしくは右が・・・」と心配になり、詰まっていたら人工授精をしても意味が無いと思ったので、再び造影検査を受ける必要があるかも、と思いました。
とりあえず、初の人工授精の結果を見てから、また卵管造影を受けるか考えたいと思います。
相談にお付き合い頂き、ありがとうございました!

2015.1.23 18:25 7

ココア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page