HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と鍼灸

不妊治療と鍼灸

2015.1.24 08:18    0 7

質問者: はぴこさん(34歳)

 ジネコ会員

体外受精をして移植する前に鍼灸をううけてみようと2-3度通いました。

一つ気になったのが、鍼を後腋という母乳が出やすくするツボに毎回鍼をうたれます。出産後母乳がでやすくすると先生が言っていました。

調べたらこれは出産後に刺激するツボのようですが、問題ないのでしょうか。

実際鍼灸を受けた直後に途中で卵胞の成長が止まったりいつもしていた排卵が今周期はしてなくて今不正出血しています。

鍼灸の先生曰く今は悪いものがでているから周期も乱れるが数か月後に整うような説明をうけました・・・

でも周期を乱してまで受ける強い刺激の鍼灸を受ける価値があるのでしょうか。
不安要素になるような鍼灸はやめておいたほうがよいのか。。

このような経験をされたかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 鍼灸って流派があるので、通う治療院や先生によって治療のアプローチの仕方は変わりますが、なんかその鍼灸師ハズレな気がします。悪い物を外に出すってアレルギーの治療みたいですね。また、母乳が出やすくなるツボに鍼打ったりしたら体が妊娠していると勘違いして、かえって妊娠しにくくなりそうな気がします。
 不妊原因のひとつに「高プロラクチン血症」という症状がありますが、これは「プロラクチン」という乳腺を刺激して乳汁を分泌する働きのあるホルモンが高くなり、からだが妊娠していると勘違いして、生理不順や無排卵や乳汁分泌が起こるものです。妊娠していない状態で、母乳が出やすくなるツボを刺激しつづけたら、「高プロラクチン血症」と同じ症状を引き起こしそうな気がします。

 妊活の治療なら、体の冷えを治し、腎の気(体を駆け巡るエネルギーのようなもの)を整え、卵の質をよくする治療、子宮の血流をよくする治療などがメインになるかと思います。あくまでも、これは素人の私の個人的な意見なので、もし不妊専門のところなら、間違いってこともないかと思うので、そういう治療もあるのかもしれません。

2015.1.24 11:58 16

りんたん(43歳)

私も治療中に鍼灸を半年くらい受けていましたが、はぴこさんと同じく周期が乱れることが増えたので止めました。
その後、体外受精ですが妊娠できたので、鍼灸は正直無駄だったなーと思っています…。
その人の体質によって、向き不向きがあるみたいです。

母乳を出やすくする…ということは、プロラクチンというホルモンが増えてしまうんじゃないですかね?
この数値が高いと無排卵になってしまうし、妊娠前にそんなツボを刺激する意味がわかりません。

鍼灸も安くないですし、不安になるくらいなら通うのは止めたほうがいいと思いますよ。

2015.1.24 11:59 5

パンダ(35歳)

私とすごく状況が似てたので思わずコメントしました。もしかして同じ場所だったりして(笑

私は元々不妊に詳しくない鍼灸院で行ってたので、不妊に詳しいとうたう鍼灸院を見つけて行ってみました。自分の状態を詳しく問診してくれたうえで、刺激の強いのでいきましょうということに…

初回施術してもらったら急に卵胞が育たなくなりました。いつも排卵まで時間がかかるものの、育たなくなることはありませんでした。

私も悪いものがでてるから、周期が乱れることもあるけど移植まで数周期 期間をあけたら整うかも…のような説明をうけました。私の年齢ではそんなにのんびりしていられないし、何かと不安をあおることを言うので、最初は不妊に詳しくて信頼できるかなと思ったのですが今は違和感を感じています。

この時期はヨガはしない方がいいとか、西洋医学のある一面に批判的だったり先生の施術が一番のような押し付けがましい印象、とにかく自分の腕を試したいような感じで。。まず医学や他の施術を批判するような人はちょっと人間的にも信用できません。

そして…その母乳がでるツボとやらにわたしも鍼をうたれました!やっばりこれってどうなんでしょうね。

はぴこさんはお若いので時間があるようでも、やはり無駄な時間は過ごしたくないとおもいます。

行って気持ちがよくない場所は精神面に良くないので治療以前に不安に感じるなら自分の直感に従って行かない方がよいかなと思います。


お互い赤ちゃんを出産するまで前向きにがんばりましょう♪

2015.1.25 14:33 5

ロッタ(41歳)

 ジネコ会員

移植前に周期乱したらダメですよ。
不妊のほうでは、というか知識の浅い鍼灸師な気がします。

2015.1.25 16:20 10

まるまる(35歳)

詳しくは分かりませんが、私が行っていた針灸は、不妊についてというより全体の悪いところを治すと言われました
私は冷えが酷かったので、まずそこの改善がメインと言われました
砂糖や珈琲控えてと言われて、週1の針と、付けられた印に毎日自宅でお灸(手首、足首、お臍、背中が多かった)
周期と体調に合わせて多少変動し、移植前と当日に針
妊娠後は肩こりと腰痛、悪阻軽減のツボは聞いたけど
母乳についてはふれられたことないです
悪い物を出すのも言われませんでしたが、効果でるのには早い人は即日でるけど、出ない人(治療が長い人、高齢の方等)は数ヶ月かかると言ってた気がします

私は通い始めて1ヶ月で35度台の体温が36度半ばになり効果を感じました

合う合わないもあるのでお休みして様子見ても良いかもですね

2015.1.25 22:04 5

なな(35歳)

鍼灸の助けも借り、自然妊娠できた妊娠6ヶ月です。
ワタシは鍼灸を4軒、経験しました。
不妊外来同様、鍼灸も診療所によって全然、方針が違うので、ご自身に合うところ・不安を感じないところを探すとよいと思います。
私は、どうも激しいのは苦手で(手荒れがひどくなる)、マイルドな鍼灸が合いました。
今、通ってるところは、冷えのほか、胃や肝臓など、弱いところをケアしてくれます。内臓が弱いと、子宮や卵管まで硬くなったり圧迫されたりするらしいです。通ったおかげで、自分の体質が分かり(冷えでも温めすぎはダメ、胃弱なので玄米はダメ、など)、服装や生活習慣のアドバイスも受け、おかげで風邪を引きにくくなったり、生理痛が楽になったり、下痢や便秘をしにくくなったりしてます。
不妊外来では、「卵管が狭い」と言われたので、体外受精も準備してましたが、あわせて下半身を柔らかくするためにタヒチアンダンスを習い始めたら、採卵後のお休み期間に自然妊娠!
あえなく初期流産でしたが、2回目の生理を待たずに、流産後のお休み期間にまた自然妊娠!現在、6ヶ月です。
鍼灸、タヒチアンダンス、アスピリン(不妊外来で処方されたもの)、お休み期間のリラックスのお陰だなと思ってます。

2015.1.26 08:00 0

chacha(39歳)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
今週仕事でばたばたしてお返事が遅くなりすみません。。。


りんたんさん、
一応不妊専門となっていますが、いろいろなやり方がありそうですね。
でもやはり周期が乱れそうだったので不安になるだけなので他を探してみることにします。

ぱんださん、
そうですよね、不安になるとメンタル面によくないのでもう少し合うところか、はたして鍼灸は必要なのかもう少し考えたいとおもいます。

ロッタさん、
同じツボ刺激されましたか!一応不妊専門の鍼灸なのですが不安になりますよね。お互いいいところが見つかるといいですね。

まるまるさん、
そうですよね、周期乱して貴重な時間を失うなんてありえないと思います。

ななさん、
鍼灸院も色々なやりかたがありそうですね。治療の助けになるかと思っていたらどっこい周期を乱されて不安になってしまいました。

chacha さん、
やっぱり今のところは不安なので私も他に合う所を見つけようと思います。タヒチアンダンス楽しそうです!運動はやはりよいのでしょうね。

2015.1.30 22:21 0

はぴこ(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top