HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こどもの水いぼはとるべき?

こどもの水いぼはとるべき?

2004.9.4 08:56    0 15

質問者: あきのこさん(秘密)

今年の6月ころからこどもの皮膚に水いぼを発見!
最初は皮膚科でとってもらいましたが、そこの先生は、とることよりも、自然に取れるのを待つことをすすめられます。
夏も終わり、汗もかかなくなるし、幼稚園でのプールもなくなるので、このままほっておこうとも思うのですが・・・
最近はかなり大きくなり、おなかなのでみえませんが、かなり数が増えてきています。
水いぼの経験がある方、どうしていましたか?
どのくらいの期間で免疫がつき、自然にとれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の古い経験談でよければ参考にしてくださいね。
小学校4年生くらいの頃に7mmくらいのイボが腕にありました。
子どもなりにすごい気になって、いじくっていたら3個くらい増えてしまいました。いじると、すごく痛かったのを覚えています。血も出たりしましたよ。
毎日気になっていじっていたのに、本当に、ある日、忽然と消えてしまったんです。ぽろっと、取れたんでしょう・・・。痛みもありませんでした。3つとも消えて、跡形もありません。
私の祖母も、なんと「あご」にいぼができてしまった事があって場所が場所だけに随分気にしたようです。でも、私と同じように、気がついたら無くなっていたそうです。
私の意見としては、子どもが気にして、いつもいじっているようだったら、広がってしまう前にとった方がいいと思います。でも、気にしてないようだったら、何も痛い思いをして取らなくてもいいのでは?と思います。

2004.9.5 18:41 21

キキ(25歳)

水イボは取った方がいいのでは?
その先生それぞれの考え方で処置が違うとは
思うのですが・・・。

私が通っている皮膚科の先生は
ピンセットで水イボ取っています。
取らないと増えるし・・人にうつしてしまうからです!!

痛くて可哀相だけどガマンして取ってもらった
方がスッキリするんじゃないですか?

2004.9.5 20:24 18

杏仁(30歳)

キキさん、お返事ありがとうございます。
こどもにしかわかりませんが、ピンセットでとるのは、すごく痛そうです。
いぼのことは、こどもはあまり気にしていません。私が気にしてるのかな?
とりあえず、キキさんのように自然にとれるのを、待ってみます。

2004.9.5 20:54 16

あきのこ(秘密)

うちの子供は小児科で漢方薬で処方してもらい3ヶ月で完治しました。
ヨクイニン(ハトムギ)です。
錠剤とハトムギを煎じたものを併用しました。
早い子で一週間、遅い子でも半年で治ると言われました。

2004.9.5 21:12 18

ピーチ(35歳)

私は内科・小児科の診療所で働いているものです。
水イボは取ることをお勧めします。
イボの真ん中の水っぽくなっているところにウイルスがいて、
掻き壊したりして汁が出ると、他にもうつってしまいます。
増えているのであれば、とったほうがよいと思います。
9歳ごろになると抵抗力がつくそうで、できにくくなるのですが....
増え始めるといっきに増えちゃうこともあって、100個とかできる子がいます。
「取らないと治らない」と医師は言ってます。
病院によっては、子どもが暴れたり、泣いたりするので取らずに
薬を処方したりするようですが、結局は治らなくて病院を変えて
取ってもらう方が多いようです。
大変ですが、増えないうちに取ったほうがいいと思います。
かかりつけの小児科があるなら、そこで相談してみてもよいと思いますよ。

2004.9.5 21:39 19

ケイ(29歳)

5歳になる娘も、6月ごろに膝裏に水いぼが出来、
皮膚科にいきました。
先生は、1年ぐらいで90%の子は自然に治るといいました。
しかし、気になりプールも始まるので、病院で取ってもらいましたが、かなり痛みを伴うらしく、かわいそうでした。
「ヨクイニン」が、いいよ!!と聞き、早速薬局で購入しました。
ヨクイニン=ハトムギなんですね。
麦茶と共に、ヤカンで煮出し、毎日お茶代わりに飲ませました。
そしたら、2ヶ月で水いぼはすっかり消えました。
ぜひ、試してみて下さい。

2004.9.5 22:03 8

アンジェラ(秘密)

麻酔のシールを貼って取るところもありますけど。

2004.9.6 14:39 8

ちょき(秘密)

私の子供に水いぼができたことはありませんが、
DHCの掲示版で「オリーブオイルで水いぼが取れた」とよく見かけます。
皮膚科で取ってもらうのもいいかもしれませんが、
痛みを伴うのでちょっと可愛そうですよね!?
私自身がDHCのオリーブオイルを愛用してて、
ニキビ・火傷・擦り傷などに塗ってます。
化粧品なのに万能薬ってとこでしょうか!?
是非、試してみて下さ〜い(^O^)/

2004.9.6 14:46 10

nkr(30歳)

こんにちは。
うちの子供も5月から6月くらいまで水いぼができていました。
3件の皮膚科にいきましたが、2件の先生は「ほっておく」派でした。
でも他の子に移ると大変なので、(お姉ちゃんはスイミングに行けなくなる)取ってもらうことにしました。
麻酔シート(あらかじめ皮膚科でもらいます)を
いぼに合わせて小さく切って貼り、見にくいので
そのうえから白い医療用のテープを貼って行き、
病院でピンセットでいぼを取ってもらいました。
痛くないので2回くらいは泣きませんでしたが、
3回目に病院に行ったとき、処置室の雰囲気で大泣きしました。

家に帰ると1つ取り忘れがありましたが、そのままにして
何日かたってからテープをはがすと「いぼ」は消滅していました。
またできた「いぼ」にも小さく切ったテープを貼って
何日かしてはがすと、消滅していました。
もう今はできていません。

うちは服を着せれば自分でテープをはがせない場所、
上半身とお尻にできていたので成功しましたが、
場所によっては、はがして引っかいてしまうかもしれません。

2004.9.6 17:34 10

チェリー(30歳)

杏仁さん、ケイさん、アンジェラさん、ピーチさん、ご意見ありがとうございます。
ん〜、やっぱりとったほうがいいという方が多いですね。
うちの子の場合、股の内側や脇腹で、取るとかなり痛そうです。
でも皆さんのいうとおり、最近かなり数が増えています。
皮膚科を変えたほうがよさそうですね。 ハトムギもためしてみようかな・・・。 

2004.9.6 18:27 7

あきのこ(秘密)

うちの子も水イボありましたよ〜。

水イボには「はと麦」が効くと言うので買ったけど

効きませんでした。

病院によっては麻酔テープを貼って、取ってくれるそうなので

病院の取り方を聞いたらいいと思います。

うちなみにうちの子は、麻酔テープなしで30箇所取りました。

2度と病院には(皮膚科には)行きたくないそうです^^;;

うちの子が行った皮膚科の先生も、取らなきゃ治らないって

言ってましたよ。

2004.9.6 21:56 12

ハマーン(秘密)

うちの2歳の娘も5月頃から腕や肩に水いぼができました。
一軒目の皮膚科の先生は取らないで治しましょうという治療方針で軟膏を処方されました。でもどんどん増えてしまって再度見せたのですが痒み止めの軟膏を処方されただけでした。
痒みを伴って掻き壊してしまうと他の部位にうつる他、家族にもうつる可能性大!です。特に夏場は腕を出すので本人も気になるようで気がかりでプールにも連れて行けませんでした。(家の子供用プールにも他の子にうつったら・・と思うとお友達を誘えなかった)
思い切って先月に違う皮膚科に相談したらシールの透明な麻酔薬(?)を渡され”次回来る30分前に水いぼに貼ってきて下さい”とのこと。
次の日ピンセットでつまんで取ってくれました。
ただ出血するし痛みもあったようですが娘も”いぼちゃんきれいになってよかったねー”って泣きませんでした。

洋服で隠れるところならそれほど気にならないだろうし取らなくてもと思いますが痒みを伴う・増えているのなら思い切って取ってもらったほうがいいと思います。

うちの娘はそれからは水いぼが出現していません。跡もきれいになってきています。
あ〜あ、でも私もその前にジネコで相談してみるんだったな。
そしたらハトムギ飲ませたのになぁ・・
↑これ試してみる価値あると思いますよ!!

2004.9.6 23:19 13

のり(秘密)

う〜ん、取るという行為自体にデメリットが
あるのかはわかりませんが、やはり保育園とか通っていると
うつったりするのは気になりますよね。
増えちゃったりしても可哀想だし、

参考になるか分かりませんが、
知り合いの子は、皮膚科で麻酔テープをもらい、
それを貼って一時間程してからピンセットでとったらしいです。
まだ小さいお子さんでしたが、痛みはまったくなかったみたいで
ケロっとしてたらしいですよ。
でもやはり出血はするので、見ていた親御さんの方が
気分悪くなったとか・・・・

はやく良くなるといいですね。

2004.9.8 13:33 11

にゃおりん(秘密)

あきのこさん、皆さんこんにちは。
うちの息子も水いぼで悩まされています。
今、通院している皮膚科は水いぼをとる2時間前にあらかじめ処方された「麻酔テープ」を貼って行き、水いぼとってもらうのですが、麻酔のお陰で痛みは無く、息子もケロっとしていますよ。電話で麻酔テープでの治療をしている病院を探して行きました。
ただ息子はとってもとってもしばらくしてまたできるので、何かいい対処は無いか探していました。「ヨクイニン」ですねー。試してみます。ピーチさん、アンジェラさん、良い情報を有難うございました。

2004.9.8 15:37 15

うみうみ(31歳)

こんばんは。
皆さんのお返事以来、うちもはと麦にかえてみました。
麻酔テープの紹介も、ありがとうございました。
そんなものがあるとは、知りませんでした。
今度、病院を変えてみます。

2004.9.10 22:20 13

あきのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top