HOME > 質問広場 > くらし > 年齢を重ねても綺麗な方い...

年齢を重ねても綺麗な方いますか?

2015.1.25 15:32    0 13

質問者: まきてぃさん(32歳)

皆さんこんにちは!!
まきてぃです。
私は最近、鏡を見るたびに『老けたなぁ…』
『あー20代に戻りたいなー』
『肌もくすんできて…なんだか悲しいなぁ…』と思い 自信をなくしていました。
『あー、私はこのまま年をとって、どんどんおばさんになっちゃうんだなー…』と本当に悲しい気持ちでいました。

そんな気持ちのまま
毎日過ごしていましたら
今私が勤めている職場を三前に退職された先輩から連絡があり
三年ぶりに昨日会うことが出来たんです。

あったときに思わず
なんて素敵なんだろう…と思いました。

43歳の年齢とは思えない 本当に本当にますます輝いて見えました。
自信にみちあふれていて
自然体で
とても可愛らしくて綺麗な部分が沢山ありました。
なんだか
もう年だからと悩んでいた自分が情けなくなってしまいました。
年をとることは怖いと思っていましたが、そうでもないんだと気づけました。 まだまだ落ち込むことはありますが

皆さんも私のように悩まれた方いらっしゃいましたか?
そこからどうやって立ち直り
考え方を変えて
今の方が素敵だって言われる方がいらっしゃれば
勇気を頂けますので
メッセージお願いします
長い文章でわかりずらく、ごめんなさい



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその先輩と同い年ぐらいですが、
この年で輝いてる人って、身なりの問題もありますが
生活の余裕も大きい気がします。
ぎすぎすケチケチの人はどんな美人でも・・・ってな
事になってます。
身なりはキッチリしているけど、図々しい人は
やっぱり一見はキレイですが、話してると
見た目が帳消しにされてしまいます。
例えば顔も美人、化粧もちゃんとしていたのですが
話しの内容が「御祝いはしたからくれじゃないから」と
自分がお祝いしない事を正当化します。
43歳にこんな事言われると、いくらキレイでも
残念な人になったな~と思うので、見た目も美しく
見えなくなります。
人にしてあげる(しかもしてもらっておいて)
余裕がないのかもしれませんが、この余裕のない人と
言う人に輝いた人はいません。
お金だけでなく気持ちもです。
なので心の余裕も大事かもしれませんね。

2015.1.25 17:29 14

とくめいこ(43歳)

同い年で親近感がわいたため投稿させていただきました。

主さんの気持ち、すごくわかります!
私は出産を機に鏡を見る機会が減り、久々にまじまじと自分の顔を見て、老けたな~と感じることがあります。
シミだって、昔は全くといっていいほど無かったのに、ほっぺとくちびるにポツポツと現れてきました。
ほうれい線も、昔はこんなに目立ったっけかな~と思ったり。
体型も、胸はしぼんだし腰回りのお肉もとれなくなったし、太ももはさらに太くなってしまい、パンツが全然似合わなくなりました。

でも、容姿が気になり、いろいろ落ち込んでいるよりも、好きなことを見つけて没頭したり、仕事に打ち込んだりしている方が、内面的に磨かれ、結果輝いて見える気がします。
30過ぎると、外見だけでなく内面の美しさも併せて重要になってくる気がします。

私は読書が好きなのですが、とても良い作品を読んだ後は、そのお話のことで頭がいっぱいになり、しばらく興奮から覚めません。
本から学べることはたくさんあるし、登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどうするかなど、想像するのも楽しいものです。

あまりいいアドバイスはできないですが、いろんな映画や本にたくさん触れ、自分の感性を磨かれるのもいいかもしれませんよ。

2015.1.25 17:42 10

ころん(32歳)

ヌシさんが望まれている答えと違ってるかもしれませんが、>>43歳の年齢とは思えない 本当に本当にますます輝いて見えました。
自信にみちあふれていて
自然体で
とても可愛らしくて綺麗な部分が沢山ありました。
な人って、
三十代のはじめでヌシさんのように
>鏡を見るたびに『老けたなぁ…』
『あー20代に戻りたいなー』
『肌もくすんできて…なんだか悲しいなぁ…』
とか悩んで、そこを乗り越えてきたんじゃなく、
43歳の今まで、殆ど老化を感じてなくて落ち込んだりした経験が無いんじゃないかと思います。

不公平だと思いますけど、老化って、平等じゃないんです。
40代で若々しい人は、30代ではまだ「18~9?まあいっても二十歳そこそこ」にしか見えず、お肌のくすみとかなにそれ?って感じだった人たちなんですよ。

30代でき始めた人は、そのままどんどん行きます。
生き方や気の持ちようじゃないです。

体質だからしかたがないですね。
あきらめましょう。

2015.1.25 20:50 18

匿名(44歳)

主さんのように、他人の美しさや輝きを素直に見る事が出来て、それを認め、褒める事ができる、そういう心の素直さが私は美しいと思いました。
中には妬んでケチつけたり、粗探しをして足を引っ張ったりする人もいますからね。

主さんだって他人の輝きを見つけられるんだから、捨てたもんじゃないですよ。年を重ねる事による体の老化よりも、心の劣化が一番醜いです。体は老化、心も劣化、目も当てられません。
お互い良い年を重ねていきましょうね。

2015.1.25 22:22 17

カナリア(35歳)

見た目も大切だけど、やはり内面の輝きが一番だと思います。
少しぽっちゃりだけど、これ以上の幸せない!ってくらいに美味しそうにご飯食べる人、すごく魅力的だし周りを元気にする素敵な人だと思いませんか?
目尻にシワをいっぱい寄せて思い切り笑う人、見ているこちらまで幸せになりませんか?
そういう人って歳に関係なくすごくチャーミングで魅力的だと思います。
主さんのおっしゃる通り、歳をとることは少しも怖いことじゃありません!
一歩一歩成長してきた自分に自信を持ってお互い楽しく過ごしましょ♪

2015.1.26 08:59 12

ゆっこ(39歳)

タクシー乗り場で、90歳近いおばあちゃんと会ったことがありますよ。もちろん、杖をついて、よぼよぼですが、きちんとお化粧されていて、髪の毛もきちんとセットされていて、お洋服も清潔感あふれるとても上品な方でした。

年をとっても、身だしなみがきちんとしていれば、それで十分なのかな、って思います。

時々、そういう美しいマダムがいらっしゃるのですよね。

年齢はだれでも衰えていくけど、身だしなみをきちんとして、清潔感を保っていればそれでいいのかな、って思います。

その一方、年をとって、美しくないから、と、よれよれの服をきたり、不潔だと、やっぱり嫌ですよね。

私は、その美しいマダムを見てから、年をとることについてのためらいはなくなりましたね。

上品で美しいマダムを沢山みるといいと思います。

自分をと言うものをいかに美しく見せるか、と言うスキルを磨けば、年をとればとるほど、綺麗になっていくのでは?って思います。 年をとって、ふけるのは、若いままのメークや髪型をしているからなのだと思います。 

やはり、年齢と共に、お洒落やメークを変えていかないと。32歳ごろから、若いころの服とかメークは似合わなくなっていきますよ。私も37歳くらいから、似合う服がどこにあるのか、何を着たらいいのか、相当迷いました。

その辺で転換期の年齢になってきてるように思います。

2015.1.26 09:42 7

のりたま(秘密)

↑であきらめましょうって意見がありましたが、あきらめちゃダメです(笑)

確かに言われるように老いは平等ではないというのはその通りだと思います。
持って生まれた肌質や髪の毛の量とか色々あると思います。

でもあきらめたら更に悪くなるし、努力すればそれなりにキープ出来る部分もあります。

髪だってしっかりセットしてるのとボサボサ伸ばし放題なのとでは全然違いますでしょ?

あとは姿勢、これは気を付けられる事だし、年がいけばいくほど影響しますよ。

あとは笑顔。仏頂面だと顔もたるんできます(これは心とつながる事でもありますね)

適度な運動もした方がいいし、確かに元から若い人からすれば努力しなきゃいけない事が多いですが、やるとやらないでは確実に差がつきます(人と比べてというより自分のなかで)

だから綺麗てありたいと思うならばあきらめちゃダメたと私は思います。

2015.1.26 10:42 25

みき(42歳)

見た目云々より、やっぱり内面からにじみ出てくる美しさだと思います。

心身共に健康で幸せで充実した毎日を過ごしているんじゃないですか?その方。


『華』があるんだと思いますよ。


外見なんて、お金をかけて身綺麗にすればいくらでも取り繕う事はできますが、綺麗だなぁとは思っても、そこまで強烈な印象には残らないかと。

2015.1.26 11:16 4

海(秘密)

有り難うございます。
年齢を重ねても
身なりを綺麗にされている方は
本当にすてきですもんね!私も姿勢に気をつけて
笑顔で過ごしたいと思います。
無理に若くなろうとせず
年相応の格好を心がけて 諦めないで頑張ります。

有り難うございました

2015.1.26 11:21 2

まきてぃ(32歳)

いやいや、40代半ばになると体質の差が圧倒的に現れてくるんですよ。
ヌシさん30代の初めて早くも、
自覚できるほどのお肌の衰えと、鏡を見るたびに『老けたなぁ…』
『あー20代に戻りたいなー』
『肌もくすんできて…なんだか悲しいなぁ…』と思い 自信をなくしていました。
と考えてしまうような心の老化が現れている状態なんですよね。
ということは、体質的に間違えなく「老け組」です。
もうこれは仕方が無いですよ。
変に抵抗して努力なんかすると、返って40代になって格差を見せ付けられたときに落ち込みが激しくなってますます老けますよ。

ご両親を見てください。
トシ相応以上に「落ち着いた」感じじゃないですか?

2015.1.26 12:35 5

匿名(44歳)


確かに元々持っているものとかは大きいと思います。

私も顔が少し童顔よりで、肌は白くて綺麗なほうです。
年齢より下にしか見られたことがなく、運動をしているのですが
先日別チームの人に「え?二十歳だと思ってた」と
言われました。


あとは・・・主さんは自分のことをもう老けたとか
20代の頃は~なんて思っているのですか?
元々20代イコール綺麗だと思っているのでしょうか。

全然思いませんよ。若いことは美しいですが、
美しさイコール若さではないですからね。

人を気にする性格でないというのもあります。
スポーツやってて若い子とも接しますが
若さってうらやましいなんて思ったことがないです。
若さって、何でも挑戦できることというか、何も
悲観せずにやれることだって思います。
実際自分がそうでした。

あとは欲というか・・・元々子供の頃から目だったり
するのも好きで、実際目立つ存在でした。
成績がいいとか可愛いとか。自分で言ってすみません。
よく言いませんか?持つひとはどんどん持って、
持たないひとは持たないまま。本当にその通りだと
思います。良いことは循環するというか。

だから今でも目立ちたい、人と同じでいたくないって
いうのがあります。結婚したからって所帯じみたくない。
着たいものを着たい。着たい服もあるので太りたくも
ないし、ちょっと太ることに敏感です。


元々の話をしましたが・・・
主さん、全然悲観しないでいいと思いますよ。
少し気をつけるだけで今は大丈夫です。
何もしないで綺麗なのが20代。
何かして綺麗になるのが30代。
昔化粧品会社にいたのでわかるのですが今の肌の
お手入れ度合が50代になってわかれてきますよ。
今はまだ、何かすればすぐ効果がでる年代なので
頑張ってください。今しておかないと
確実に50代に後悔することになります。
はっきり言って50代から頑張ってもすぐに効果は出ない
ですからね。とくにしみ・たるみ。

年齢は体系と顔の輪郭・首筋によくあらわれる気がします。
ちょっと引き締めて筋肉つけて下さい、顔は常に
輪郭をリンパマッサージ。がんばってくださいね。

2015.1.26 17:21 2

はい、若いです(33歳)

>無理に若くなろうとせず
年相応の格好を心がけて 諦めないで頑張ります。

主さんこう書いてるし、別に若作りの痛々しい人になろうとしてるわけじゃないのに諦めろ的な事をしつこく言う人ってなんなんだろうと思います。
諦めたいなら自分だけ諦めてたらいいのに仲間でも作りたいんでしょうか。

2015.1.26 17:41 22

匿名(36歳)

頑張ろうって素直に思っているヌシさんなら綺麗に年齢を
重ねていけると思います。
年齢を理由に諦めるのが
老けるもとだと思います。

2015.1.26 19:54 11

はなこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top