HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 急に哺乳瓶に執着しだした

急に哺乳瓶に執着しだした

2015.1.26 12:17    0 4

質問者: まどかさん(30歳)

もうすぐ1歳になる子どもを育てています。

今まで
離乳食3回
ミルク120〜160を4回(完ミ)
(夜中、午前中、午後、寝る前)
のペースできていました。
午前と午後は離乳食をたくさん食べた日は無しでも大丈夫でした。
ですが、もともとミルク大好きで離乳食よりもミルクを欲しがる子でした。

1週間前に胃腸炎になり、その時にごはんがほとんど食べれずミルクばかり2日ほど飲ませていたんです。
幸い予防接種をしていたおかげかすぐに体調は戻ったんですが、その後から離乳食をほとんど食べなくなり、異様に哺乳瓶に執着するようになってしまいました。
いつもはミルクを飲んだら哺乳瓶はすぐにポイってしてたのに飲んだ後もずっと哺乳瓶をチュパチュパ...取り上げるとギャン泣き...
お腹がいっぱいならミルク無しでも寝れていたのにミルクを飲みながらじゃないと寝ない...

まだ体調が本調子じゃないんでしょうか?
もうすぐ1歳になるのでそろそろ哺乳瓶は卒業させたいなと考えていた矢先だったのでどうしようと悩んでいます。

離乳食を食べなくなったのはミルクを飲んでしまうからお腹が空かなくて食べないんだと思います。
でも本人はごはんを食べないからお腹がすいて余計に哺乳瓶に執着する...という悪循環をこの数日送っております( ̄◇ ̄;)

今もお昼寝前に1時間格闘した末、根負けしてミルクをあげてしまいました...

ここは心を鬼にして哺乳瓶でミルクをあげないようにした方がいいんでしょうか?
まだ哺乳瓶以外ミルクはあげたことはありませんが、ストローは使えます。

タイトルで「急に哺乳瓶に執着」って書きましたが、そもそもうちの子哺乳瓶大好きだったんですよね ~_~;
...すいません、自分で書いてて分からなくなってきました...

久しぶりに1時間もギャン泣きされてしまいヘロヘロで...

どなたかこんな私にアドバイス&励ましをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクの量を徐々に減らした方がいいと思います。ミルクでお腹いっぱいだとご飯も食べないし。この先もっと大変になると思いますよ。哺乳瓶もなくしていっていいのでは。

それより、胃腸炎など体調が悪いときにあまりミルクはあげないほうがいいですよ・・よけい嘔気が増す可能性がありますよ。離乳食を始めたばかりとかなら分かりますが。1段階落とした粥や野菜スープ、水分はアクアライトなどで十分確保できるはずです。

2015.1.26 15:03 6

k子(30歳)

もう1歳なら、私は思い切って哺乳瓶を捨てます。
例え大泣きしようが(^^;
ミルクが無いと寝ないなら、外でいっぱい遊ばせたり、それが無理なら日中お部屋で体を使う遊びをさせる、あとはお昼寝を短くし、夜には眠って欲しい時間に部屋を暗くして背中トントンする…など。体をたっぷり動かせばご飯は食べる、お昼寝もたっぷりしなければ運動で疲れて夜眠ってくれると思います。

2015.1.26 22:05 6

イチゴ(40歳)

ほ乳瓶の中身を変えて麦茶やりんごジュースにするのはどうですか?
量は少なめにして、飲んだらすぐに離乳食を食べさせる。
その後にミルクがいいかと思います。

2015.1.26 22:08 4

ねこ(33歳)

うちの子も哺乳瓶が大好きでした。
私がやった方法は子供に1歳になる少し前から「1歳のお誕生日が来たらもうお兄ちゃんだから哺乳瓶はバイバイだからね」と言って哺乳瓶を渡してました。
その時にはマグマグ(ストロー)で飲む事が出来たので1歳になった時にミルクをマグマグに入れて渡しました。
最初の3日位は毎回泣かれましたがよく卒乳の時も3日頑張れば欲しがらなくなるとか聞いていたのでこちらも心を鬼にして頑張りました。

と言っても最初の何回かは哺乳瓶に移した事もありますが1日に1回とかにしてあとはマグマグに入れて渡しました。
そしたら最初は渋々、マグマグで飲んでましたが日に日にミルクを飲まなくなり、フォローアップも殆ど飲まなかったので1歳にもなっていたので牛乳に変えました。

子供も子供なりに理解するみたいなので少し前から言い聞かせて「お約束したでしょ」って言ってやってみてはどうですか?

確かに1時間も泣かれたらこちらも心が折れますが、子供にも子供なりに心の準備があるだろうしいきなりは可哀想なので「この日までだよ」ってしばらく言い聞かせてみてからトライしてみて下さい!
その日が来たら主さんも心を鬼にして泣かれても3日は渡さないようにすればきっと諦めて哺乳瓶も卒業出来ると思いますよ!

うちはおしゃぶりも大好きでこっちはなかなか忘れられず可哀想でしたが私も泣きそうになりながらも同じ方法で絶対に渡さずに頑張ったらこちらもちゃんと卒業出来ました!

子供も泣けば貰えると思えば泣き続けると思うので、ある程度は親にも覚悟は必要だと思います。先ずは言い聞かせながら頑張ってみて下さい!

2015.1.27 00:34 5

モカ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page