HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > どんどん義母が苦手になり...

どんどん義母が苦手になります。夫にどう説明したらいい?

2015.1.27 13:26    4 13

質問者: ぱん太郎さん(35歳)

ご相談させてください。
最初に、愚痴が大部分をしめるので、ご不快に感じる方がおられましたら、スルーしていただけると助かります。

生後一ヶ月になる女の子がいます。
義母には待望の女の子の孫だったらしく、孫フィーバーがすごいです。
妊娠した頃には「男の子だったらちんちんきる。絶対女の子!」と会うたびに言われました。
そして女の子。私が出産入院中も毎日来院し孫を抱っこ。(私は緊急帝王切開だったんですが、おしっこの管いれて、背中に麻酔の管いれていた当日からずっと部屋に入り浸っていました)
退院して里帰りするときも、風邪をひいていたのですが、どうしても一目みたいと電話がありました。(さすがに丁重にお断りしました)
寝てるだけのショットを携帯、デジカメで何十枚も撮影し、私が里帰りしているときも、毎日写真送って!と催促されます。(送りました)
そして里帰りから帰ってきたいまは、頻繁にアパートにきます。子供が眠っている間に一緒に寝たり、家事をしたりしたいのですが、そうもいきません。
また、預かりたい!と夫越しに言われます。預かるから、どっか遊びに行ったら?と言われます。
まだ一ヶ月の新生児なので、私は心配だし嫌だし、子供を預けて遊びに行く母親って・・・と思うのですが、夫は「母親は育児のプロだし、何が嫌なの?」と全くわかってくれません。

以前義父が「姑はでしゃばるもんじゃない」と言われたそうですが、義母はまったくとりあわず「だってママの孫だもん。なにがいけないの?」といった感じでした。

私の実母は一歩引いているスタンスで、助けがあれば何かするという感じで、できれば義母にもそういうふうに見守っていてほしいのですが・・・。性格の違いなのでしょうか。
ぐいぐいくる愚母が苦手から、嫌いに変化しそうです。

夫は義母が大好きなので、何をしても義母の言うことは絶対です。
預ける気はないと、夫に言ってもらうのが最善なのですが、夫自体、私が嫌がる理由がわからないらしく、どう言っていいものか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「1か月の子供預けてまで、遊びに行きたいとは思わない」

でダメですか?

私は実母から「預かるので夫婦で食事でもしてきたら」って言われましたけど、全然行きたい気が起きませんでした。

2015.1.27 17:16 42

あらら(35歳)

産んだメスの本能で、自分以外の他人にはまだ預けられない。
無理に引き離すと自分が精神不安定になりそう。

↑ではダメでしょうか?
(実母はオッケーなのに、義母は拒否だとダメですが)

2015.1.27 17:51 17

匿名(秘密)

ガルガル期ですね。

積極的に孫と関わろう、嫁が子育て疲れしないように助けようとする優しいお姑さんじゃないですか。

邪険に扱うと、今に大きな確執となり、夫婦仲も危ぶまれることになりますよ。

少しくらい自分のポリシーを曲げてお姑さんの気持ちを汲むことできませんか?

2015.1.27 18:21 10

きむち(秘密)

角がたたないように回りくどく言うよりも、あららさんがおっしゃるように思ってることをストレートに言うのが良いと思いますよ。
旦那様を宛に出来ないようですし、1ヶ月の子を預けてまで…のセリフならご自身で伝えても問題ないと思います、その義母さんなら。

2015.1.27 18:36 19

わんころべえ(37歳)

確かに預けてまで行きたくないですよね。
私は実母が居なくて旦那の方が待望の初孫で産後手伝いと称した親孝行?で1ヶ月程来てましたが、育児に少しでも慣れたいしなるべく自分でやりたかったので義母にあまり頼りませんでしたよ。そう言えばどうですかね?
義母さんは育児をしてきたからプロって事ですか?
もし旦那にそれ言われたら嫌ですねー。義母が絶対なあたりが辛いとこですね。

2015.1.27 20:19 13

ちびすけ(29歳)

さすがに孫が可愛いんだからいい姑さんじゃないですかとは言い難い、過干渉のウザ姑ですね。失礼。
プラス旦那さんも全く頼りになりませんね。

私は今産後5ヶ月ですが
もし主さんと同じ目に合ったら実家に帰ってしまいそう。
産後の母親は子どもを守るように出来ていますからね。心が姑、旦那さんから守ろうとしているんでしょうね。
子どもの事だけで精一杯のこの時にやっかいな人ですね。
ご苦労様です。

この場合旦那さんを味方につけどれだけ今辛いのか、1ヶ月の子どもを置いて出掛ける母親がどこにいるのか、行きたくもない。
子どもは出来ることは夫婦二人で育て、解らないこと辛いことなどはこちらから話をするまであまり干渉してほしくないことを話し合ってください。
産後は母親と子どもの絆を深める時期。その期間を取りあげるのは子どもを取りあげるのも同じことですよ。
旦那さん軽く考えすぎ~

2015.1.27 20:54 37

うわ~(30歳)

ごめんなさい。

これのどこが『優しいお姑さん』なのかわかりません。

孫に関わろうとするのはいいです。
でもこの場合、主(お嫁)さんの存在は眼中になく、完全にオモチャ化してると思います。

このスレ内のお義母さん、何一つ頷けるものがない。

私も最初の方に同意です。
はっきり言っちゃいましょ!

2015.1.27 21:10 82

…(秘密)

なんだか、義母ってだけで毛嫌いする人はどうなんですかね。

結局、上手に甘えられる嫁が、義実家にも旦那にも可愛がられるもんですよ。

2015.1.27 22:41 2

ぴぃたん(32歳)

その旦那さんには何を言っても無駄かなと思います。
きっと主さんが悪者になるだけですよ。

私だったら、写真はのぞむまま送っておきます。

アパートに来た時は赤ちゃんをみてもらっておいて家事をします。

預ける件については「もう少ししたら願いしますねー」とにっこり笑っておきます。
預けたくなければそのまま永遠に「そのうちお願いしますね」と言い続けます。
たぶん本当にそのうち預けたくなる日が来ますよ。
いつまでも赤ちゃん抱っこしてじっとは出来ませんから。
その時は預かってもらえると助かりますよ。
なので関係を悪化させない方が主さんのためだと思います。

2015.1.27 22:55 8

ポン(42歳)

帝王切開の術後のあの辛い時に部屋に入り浸るなんて…

産後一ヶ月なんて、寝不足だし、おっぱい張るしで遊びになんか行きたくないのが普通では。

でもこの先、月齢が進んで落ち着いてくれば、預かってくれる姑さんが居ると助かるな~と思います

なので今あまり邪険にせず、上手く対応した方が後々の為にはいいかと思います。

2015.1.28 09:27 6

ジャイ(31歳)

それこそ、このスレを読んで貰えれば? せっかく文章にしたんだし、事の異常性を理解してもらえるんじゃ無いの。
それでも理解してもらえなければ、オツムが弱い人を伴侶に選んでしまった我が身を恨むしかないと思います。

2015.1.28 11:02 12

またこのネタ(35歳)

自分の顔と匂いを赤ちゃんにすりこんで、ともすれば主さんより自分を母親レベルになつかせようとしてる気が。
お姑さん、自分をコントロール出来てない感が恐いですね。
まだ絶対に預けたりしちゃいけません。
すごい人だと、自分のおっぱいくわえさせるお祖母ちゃんいるらしいですよ。

2015.1.28 20:04 15

まるまる(35歳)

そのうちお願いします~はいい案ですね。ひたすら繰り返す。

あと時々居留守でもつかってみては?
寝てた、とか。
別に気にせず家事してもいいと思いますよ。

もう寝るので返ってください、とか。

初めにしっかりいっておかないと、後になればなるほど言いにくくなる。

あとは義父さんが理解してくれてるようなので、産後で寝不足で辛いし入り浸られるとしんどい、と義母さんを抑えてくれるようにお願いしてはどうでしょうか?

写真だけはふんだんに送っておいたら良いと思います。

2015.1.29 00:57 3

tirasi(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page