HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛なくても子宮内膜症...

生理痛なくても子宮内膜症の方いらっしゃいますか?

2015.1.28 10:22    0 6

質問者: こなつさん(35歳)

妊娠希望の者です。

卵胞チェックの際、片側の卵巣がお腹を押さないと見えません。
押されると痛いです。

先生は卵巣が癒着していると思う(開いてみないと確定はできないけど)とのことでした。

子宮内膜症かもしれないとのことでしたが、私自身生理が始まった時から、量は少ない方で、日数も3日くらいでほぼ終わり、1日目はお腹痛くなりますが薬を一度飲めば全く気にならない程度です。
30代になり、それまでに比べてさらに生理は軽くなりました。

無症状の人もいるそうですが、実際、子宮内膜症で無症状の方いらっしゃいますか?

特に治療する方向ではないですが、なぜ癒着したのかが不思議でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症の診断は曖昧で確定させるには腹腔鏡などで実際見てみないとわからないこともあるそうです。もちろん年々激しくなる生理痛や排便痛なども指標にはなりますし、チョコレート嚢腫があり、腫瘍マーカーも高値を示していたら間違いないようです。私は進行した内膜症なので腹腔鏡をしなくても確定診断がついてしまいました。

内膜症以外で癒着するとしたらクラミジア感染が代表的です。
感染しても症状が出ないこともありますし、知らない間に感染して、風邪など別の病気で服用した抗生剤が効いて知らない間に治癒することもあります。
あとは腹部の手術歴などでしょうか。

卵管が詰まっていないようでしたらそのまま治療を進められたらいいのかなと思います。

2015.1.28 12:43 8

しろ(33歳)

私は子宮筋腫の手術の時に内膜症が見つかりました。
筋腫も症状がきつくでる場所にできてましたが
量は多かったのですが、生理痛は全く無し。
なので症状は一般的にはこう言う場合が多いと言うだけで
皆には当てはまらないんでしょうね。

2015.1.28 16:37 6

バーキン(44歳)

こんにちは。私は子宮内膜症持ちですが、厳密に言うと片側卵巣チョコレート嚢胞持ちです。
不妊治療を受けるに当たり、様々な検査をしていく中で、卵巣の大きさが異なること、腫瘍マーカで異常値が出た事から発覚しましたが、生理痛はほぼ無しでした。生理周期も安定しており、自分がこの病気になるなんて夢にも思ってませんでした。

主さん同様に、卵胞チェックの際、片側卵巣はお腹をぎゅーっと抑えないと見えなかったです。
ただ、その理由は内膜症によるものではなく、生まれつき卵巣の位置がイレギュラー(シンメトリーになってない)だけの事でした。
後に体外受精を行ったのですが、採卵時は医師2人がかりで1人はお腹を抑え、もう1人が採卵する状況でした。

こんなケースもあります、ということで、ご参考になれば幸いです。

2015.1.29 10:13 6

おケイ(35歳)

しろさん

今現在のクラミジア感染は陰性でした。
が、過去の感染はわかりません。こちらは検査していないので。

卵管造影では卵管は通ってるようです。

今のところ、お腹が痛いなど症状はないので先生と相談しながら治療したいと思います。

体験談ありがとうございました。

2015.1.30 19:08 4

こなつ(35歳)

バーキンさま

内膜症や筋腫があっても無症状の方もいらっしゃるんですね。
確かに、顔がみんな違うように、症状も人それぞれで、代表的な症状に当てはまらない場合も多々あるのでしょうね。

ありがとうございました。

2015.1.30 19:12 4

こなつ(35歳)

おケイさま

体験談ありがとうございます。

やはり十人十色なのですね。

私も今の不妊専門病院に行くまでは、3軒くらい婦人科で内診もしましたが、子宮きれいですね〜と言われており、その他にも何も言われてなかったので、まさか癒着してるとはおもいませんでした。

2015.1.30 19:16 2

こなつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page