HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 厚着でしょうか?

厚着でしょうか?

2015.1.29 04:20    0 7

質問者: ありがとうさん(36歳)

ジネコ会員

一歳6ヶ月の娘がいます。これは厚着でしょうか?

うちの場合、マンションで暖房をつけなくても夜中4時でも常に18~20℃あります。起きてる時は23℃設定のエアコンか床暖房のどちらかをつけます。家で娘は長袖肌着、長袖Tシャツ、ズボンです。咳、鼻水がある時はトレーナーも着せます。熱があるときは、更にタイツをはかせます。
公園では咳、鼻水がないときは、長袖肌着、長袖Tシャツ、フリースパーカー、ジャンパーを着せてます。ズボンは一枚だったり、特に寒い日はタイツをはかせて二枚にしたりしてます。これって厚着でしょうか?
ちなみに寝る時は、長袖肌着、キルティングパジャマです。かなりの風邪引き&熱出しさんで、1月だけですでに二回熱出てます。保育園には行ってません。厚着が原因かと思い、厚着なら風邪が治ったら、薄着にします!しょーもない質問ですが、悩んでます。皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ちなみに主人がかなりの寒がりで、家の中は常に暖かいです。わたしは暑がりなのですが、それに慣れてしまい、遊びに来た友達に部屋が暑い!と言われてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補足です。
わたしの住む地域は雪が全く積もりません。積もっても一年に一回あるかないか程度、しかも朝日と共に溶けてしまう程度です。今の時期だと外気温は最低で0℃、最高で8℃ぐらいです。

2015.1.29 08:31 4

ありがとう(36歳)

ジネコ会員

タイツ2枚っていくらなんでも暑いでしょう。汗をかいて冷えて風邪引いてるんじゃないですか?
アウターも1枚でいいと思います。上着を裏起毛のトレーナーにするとかレッグウォーマーで調節ですね。

熱があるときに更に厚着?
私は、本人が寒くて震えてるとか、手足が冷たいようなら厚着にしますけど、そうじゃないなら薄着にして熱発散させてます。
熱があるときに更に厚着にしたら脱水起こしますよ。

2015.1.29 10:03 8

それは(30歳)

こんにちは。
冬の季節は外気温はほぼ同じくらいですね。
マンションですが日当たりイマイチなので主さんの所よりやや下がるくらいです。寒かったらうちはファンヒ―タ―つけて大体20~21℃の室温かな。
さてうちは5才なのですが常に下着は半袖、あと長袖T シャツ又はトレーナーくらいで靴下です(時々脱ぐときもあり)。ズボン下にタイツ履かせることもめったにないです。1才半くらいでも下着は半袖でT シャツプラスカ―デイガンぐらいでした。長袖下着は幼稚園に着ていくくらい(ブラウスが薄いのでです。外遊びの時もアウターは厚手ジャンパーですが中はほぼ同じです。室内で暖房ガンガンだと暑くて汗かいたり顔が赤ら顔になってしまうこともあるのでなるべくカ―デイガン着せてすぐ脱ぎやすくしてますよ。あ
確かに着すぎな気はしますね。
お子さん汗かいたりしてませんか?汗かいて風邪ひく場合もあります。まだ1才半だから風邪もひきやすいかもしれませんが。
あとお子さん夏生まれですよね?うちは冬生まれだから冬に強いのもあるかもしれません。
お子さんの様子を見て加減してみるといいと思います。

2015.1.29 10:37 5

コロン(秘密)

こんにちは。
似た環境なのでレスさせて頂きます。
うちは1歳10ヶ月で、室温もほとんど同じです。
マンションって本当に暖かいですよね。
うちのエアコン設定は20度ですが、ずっと付けていると暑く感じるほどです。
娘も家の中では主さんの娘さんと同じく長袖肌着、長袖Tシャツにズボン、外に行く時はそれに中綿ジャンパーです。
フリースパーカーにジャンパーはちょっと暑すぎかもしれません。
私も厚着をさせがちだったのですが、このくらいの子は常に動き回っているので、大人からしたらちょっと薄着なくらいでちょうどいいようですよ。
うちは外から帰った時の手洗いの徹底と、室内の加湿に気を付けています。

2015.1.29 10:49 4

椰子の木(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます!厚着な様ですね、やっぱり(^_^;)
まず、今日1日エアコンをつけず、加湿器のみで過ごしてます。加湿器だけでも結構暖かいんだと実感してます。
外遊びの時も、フリースは着せずに、ジャンパーだけにしようと思います。あとはアドバイス頂いた通り、トレーナーを着せたりレッグウォーマ―で調整したりしてズボンとタイツを重ねてはくのも辞めようと思います。熱がある時も、寒がらない時は厚着は辞めようと思います。今までが厚着だっただけに、薄着になりまた風邪をひくかもしれませんが、慣れさせようと思います。ありがとうございましたo(^-^)o

2015.1.29 13:57 4

ありがとう(36歳)

うちは肌着にトレーナーなどを1枚です。
寒い時間帯は薄手のベストなどで調整しています。
私自身は寒がりなので「本当に大丈夫?」と思うくらいですが、これより厚着になると汗をかきます。
主さんのお子さんも、目に見えるほどではなくても汗をかいて、それが冷えて風邪をひいているという可能性もあると思います。
風邪をひくのが気になるなら、枚数や厚さを増やすよりも、首元・手首・足首が冷えないようにしたり、ベスト・レッグウォーマーなど、脱ぎ着しやすいもので調節するのがいいと思いますよ。

2015.1.29 14:10 2

ちょこ(40歳)

先日はアドバイスありがとうございました!ちょこさんも、ありがとうございました!すごく参考になりました。
その後、長袖肌着、長袖tシャツ、ジャンパー、ズボン一枚で公園に行きました。その日は寒くて誰も公園にいませんでしたが、娘は薄着でも寒がらず、次の日も熱は出なかったです。鼻水、咳はもう3週間ほどありますが、ひどくもならないし、風邪薬でよくなってきてます。
昨日は暑がって肌着一枚で寝させましたが、全く熱が出ません。夜中に布団を蹴飛ばして何もかぶってない状態だったのに…これからも薄着でがんばります。

2015.2.4 14:18 0

ありがとう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page