HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て・こういうときはど...

子育て・こういうときはどうしたらいいでしょう?

2015.1.30 01:35    0 3

質問者: きなこさん(33歳)

長男(4歳1ヶ月)が次男(一歳半)に「これはボクのだからさわらないで〜!」ばかりいいます。

例えばブロックで何かを作り、長男にとっては頑張ってつくった大事なもので、でも次男にとってはすごく魅力的なものでさわりたいという要求があり、その時にいいます。
またそのつくったものを次男に触られないように高いところにおいて違うあそびをしだしてもそのものはさわってはいけない、そのため長男にとってさわられたくないものがあれもこれもどんどん増えていき、次男にとってはダメダメ言われておもしろくないようです。

長男に対しての対応や言葉のかけ方、次男に対しての対応を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、すごいのが出来たね。頑張って作ったから壊されたら嫌だよね、と長男の気持ちに共感します。
それから、長男くんも赤ちゃんの時はそうだったんだけど、次男くんはまだ上手に作れなくて、投げたり壊して遊びたいんだけど、いくつか貸してくれる?と、共有することを促すかな。できたら誉めます。
次男くんには、お兄ちゃん上手だね~、五個も貸してくれたよ。嬉しいね。お兄ちゃんの真似してやってみようか、とお兄ちゃんに聞こえるようにたててあげると、そのうちこれも使えばーみたいな感じで、新たにブロック提供してくれたり教えてくれたりするかも。
子供って基本とても親切なので、言葉ひとつでとても優しくなったりします。

2015.1.30 09:05 34

まるまる(35歳)

4歳と2歳の女の子がいます。
我が家と全く同じです。。。

我が家の場合「すごいの作ったねー、パパに見せてあげようねー」と言って、パパに見せたら終わり、と言う流れを作っています。

特にブロックはパパに見せたらお片づけ、という決まりにしたので、長女もパパに見てもらったら下の子が触っても怒らなくなりました。

ただ、夫が出張だと「パパが見ていない私のもの!」が我が家にもどんどん増えていきます。。。

2015.1.30 22:28 5

匿名(35歳)

同じ年の差ですが、うちは姉妹です。全く同じことしてます。
あまり親が下の子の味方ばかりすると妬くので、あまり口出ししないようにしてます。が、たまに見かねて「下の子○○ちゃんには新しいの買おうね~」とか言うと「じゃあこれあげる」と折れてきます。

あとケンカしたら、私が鬼になって軽い鬼ごっこすると二人で逃げ回り仲良くなります。

やはり上の子の気持ちも汲んであげないといじけたりするので、親が裁かないで成り行きを見守る。下の子が悪いことしたら怒る。
年上だからとなんでもかんでも我慢させるのは可哀想ですから、その辺難しいですのよね。

2015.1.30 23:40 5

シェル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page