HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の送迎 教えてください

保育園の送迎 教えてください

2015.1.30 02:49    0 7

質問者: トモトモさん(32歳)

4月から仕事のため娘を保育園に預ける予定です。
普段私は自転車通勤、主人は電車通勤しています。
預ける予定の保育園は自宅から自転車で5〜10分程度の距離です。
朝は私の方が主人より1時間近く早く出ないといけないため、保育園に送って行くのは主人にお願いし、迎えは私がしようかなと今のところ考えております。

我が家には子乗せ自転車と普通自転車がそれぞれ1台あります。
そこでふと思ったのですが、私が子乗せ自転車で仕事に行った場合、主人はどうやって子どもを送ればいいんだろうという疑問が出てきました。

4月の時点では娘は1歳3ヶ月なのでしばらくは普通自転車+抱っこひもで行けそうですが、大きくなってきたらさすがに抱っこひもは辛いですよね。
2〜3歳の子どもを連れて朝歩いて保育園まで連れて行くのも厳しいですし、ベビーカーで行ったら帰り困りますし。

同じようにご夫婦で交代で送迎されてる方、おられましたらどのように対応されているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通自転車の方に台をつけるか、
もう一台子乗せ自転車を購入するかだと思います。

自転車で5ー10分ってことは
徒歩だと15-20分かかりますね。
1~3歳の子と歩いてとか
抱っこ紐で、とかは大変ですよ~。
大人の倍、時間がかかります。
歩くと寄り道とかしますし。
ぐずったりしたらますます時間かかりますし。
何かと荷物も多いし。

駅から保育園が近いなら
保育園に自転車を置かせてもらえるか聞いてみる。
もしくは保育園のそばに駐輪場などがないか調べる。
(ご主人は子乗せ自転車で保育園→置かせてもらう→スレ主様は朝は徒歩で駅まで行き、
帰りは置かせてもらった自転車で子供と帰宅)
まぁ・・これは多分無理だと思うので
やはりもう一台、用意するしかないかと・・。

うちも自転車で8ー10分の距離でしたが
大雨や雪の日以外は徒歩は勘弁!って感じでした。
自転車でさっさと帰りたいです。

ご主人に根気があり
徒歩で送迎する!っていうなら
そうしてもらって、スレ様は自転車で出勤し、
帰りも帰ればいいと思います。

2015.1.30 08:33 5

みーみ(30歳)

主さんは帰り一度自宅に寄り、子ども乗せ自転車に乗り換えて迎えに行く。
もしくは2台とも子ども椅子を設置する。
当事者なのに投稿前に少し考えないのでしょうか…?
抱っこひもでの自転車運転なんて、親の自覚もない危険行為ですね

2015.1.30 09:12 32

ゆき(39歳)

車はないのですか?
雨や雪が降ったときも自転車ですか?台風のときも?自転車のみでの送迎って現実的ではないと思います。
布団の持ち帰りもありますし、(うちの保育園は月2回持ち帰りです)何回も着替えたら荷物も増えます。

車と子乗せ自転車で送迎がいいのでは?もしくは出勤時間を遅められるか会社に交渉して主さんが車で通勤するとか…

的はずれなレスでしたらすみません。

2015.1.30 09:44 8

さむい(33歳)

普通自転車に子乗せのチャイルドシートをつけないと無理でしょうか。抱っこひもでしょったままの自転車は、雨の日などはすべりやすく危ないですよ。

2015.1.30 09:44 5

りんたん(43歳)

2才になる息子ですがまだ普通の自転車でエルゴで送迎してます

普通自転車に付ける後ろ乗せのシートを買い足せばよい体格になったので
そろそろ…と思いつつもエルゴが楽でまだ買っていません

歩きたがる時は、子供が自転車の鉄の棒の部分を持ち
私が手押ししながら歩いてます

私→子供→自転車

みたいな位置関係です

2015.1.30 09:47 5

雪やコンコン(36歳)

うちは子供のせ自転車を2台買いましたよ。一台は普通の値段の物。もう一台はちょっとお安めのを買いました。
周りの人は、普通の自転車のハンドル部分に子供を乗せる椅子?を取り付けている人が多かったです。
抱っこ紐で自転車って危なくないんですか。

2015.1.30 10:15 3

あーちゃん(35歳)

皆さん教えていただきありがとうございます。

抱っこひもで自転車、うちの地域では普通の事なので何も思わなかったです。
親の自覚は十分あるつもりですが、危険という意識は特に無かったです。
そういえば以前に地元の友人から、うちの近所で抱っこひもで自転車乗ってる人なんて見たことないって言われたのを思い出しました...。

都心部で、駐車場どころか駐輪場すらないような街のど真ん中にあるような保育園なので車での送迎は無理なんです。
なので雨でも風でも自転車です。
想像しただけでゾッとします...
台風の日は...どうしましょうかね(笑)
ちなみに布団は全てレンタルとの事で、持ち帰りは無いそうです。オムツも保育園のものを使うそうです。

やはり歩きは無理ですよね。
一度家に帰って子乗せ自転車に乗り換えるっていいアイディアですね!
思いつかなかったです!!

チャイルドシートをもう一つ購入するか、自転車を乗り換えるのが良さそうですね。

すごく参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

2015.1.30 18:30 1

トモトモ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top