HOME > 質問広場 > くらし > 髪型について詳しい方教え...

髪型について詳しい方教えて下さい

2015.1.30 08:59    0 5

質問者: みみこさん(39歳)

美容師の方、または髪型に詳しい方にぜひお聞きしたいです。

私は20歳ころから常にストレートの髪型でした。
昔から髪がボワボワでくせっ毛ですごく広がってうねる髪が大嫌いで常にストレートパーマか縮毛矯正をしていました。
そのおかげでいつもストレートを保っていました。
長さはだいたい肩~肩下10センチくらいです。

でも、最後に縮毛矯正を美容院でしたのは6年くらい前です。それ以降は結構その縮毛矯正が持続し、その間出産もして美容院に行く時間が取れないこともあり、市販のストレートパーマ剤を購入し年に1回ほど自分で行っていました。それも意外と効きが良く、きちんとストレートが持続していました。
が、昨年あたりからあまり効かなくなりました。髪がかなりうねるのです。

では美容院でやればいいのですが、美容院の縮毛矯正だと効きすぎて髪がペタンとなりませんか?
最近年齢のせいで髪も少なくなってきましたし、顔も老けてきてもちろん若い頃のようなただストレートなだけの髪型も全く似合わなくなりました。

私としては髪全体はストレート(それほどストレートでなくて良いがうねりの無い髪)にして、毛先だけ軽くカールしてあるような髪型にしたいのです。
縮毛矯正だと毛先もストレートで味気ないですよね?
毛先に動きや少々のボリュームを持たせたいのです。
こういう髪型はどうやって美容師さんにお願いすれば良いのでしょうか?

美容師さんに直接聞けばいいのでようけど、電話予約する時にカットかパーマか、どのようなパーマかを伝えないといけないのでどうやって説明すれば良いのか分かりませんし・・・。

詳しい方、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美容師ではありませんが、
最近のストレートは昔みたいにぺったりしませんよ。
私もくせ毛がひどいのですが上の方はストレート、毛先はデジタルパーマをかけています。
おそらく主さんののぞむような髪型のような気がします。
デジタルパーマをかける技術があればたいていのことは出来ると思うので電話で聞くならそこを聞いてみてはどうでしょう。
美容師さんに言う時は写真を持っていくかここに書いていることをそのまま伝えたら良いと思います。

2015.1.30 12:46 6

ポチ(42歳)

私も髪の量が多く、くせ毛です。

上の方と同じように、上はストレート、毛先はデジタルパーマです。くせ毛の為か、デジタルパーマの持ちがよく、一年間はもっています。オススメです。

2015.1.30 23:20 6

同じです。(40歳)

髪の量がめちゃくちゃ多くて高校生の頃からずっと縮毛矯正してました。
25歳の時くらいにぺったんこの縮毛矯正が年齢的に合わなく感じてきて相談したら「ぺったんこにならないストレート出来ますよ」と言われそれからずっとそのストレートパーマです

お値段も二万円→六千円
仕上がりも満足でした

毛先はアイロンで巻いてます
ゆるパーマかけてもすぐ取れたら嫌だなって思ったので

今の美容室どこもやってると思いますよ

2015.1.31 11:09 5

マルコ(30歳)

他の方達と同様、根元は縮毛矯正で毛先はデジパーです。

値は張りますがくせ毛なのでデジパーは持ちがいいです。

2015.1.31 19:10 3

匿名(40歳)

スレ主です。
皆様、アドバイスありがとうございます。

ストレートパーマをかけて毛先だけデジタルパーマをかけることが出来るんですね!
聞いて良かったです!

さっそく美容院に行って来ます。新しいヘアスタイルが楽しみです。
ありがとうございました。

2015.1.31 23:34 4

みみこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page